モデル倶楽部の機械加工日記

一年およそ355日工場で活動中。鉄道模型や仕事、バイク、クルマ、安旨グルメなどをつづってまいります。

いきなり名鉄7500パノラマカー その8

2023-11-23 21:57:45 | 16番 電車
前面ガラスに続き運転台窓のはめ込み化です。

台形の採寸が面倒ですが折角なので頑張ります。

KSさん183系の予行演習!





やっぱりブラスでコレを表現したいよね。






これが面倒でした。






実車は半分が開閉ガラスのところをとりあえず一枚ガラスとしました。






前面ガラスの本番加工でバリが発生したので、加工方法を変更し何とかなりました。






数日前に最終決定したはずのガラスをまた数回調整し

画像のガラスは左右ともすべて廃棄しました。(うーん、気に入らん)






その後本当の最終仕様ではバリが発生せずひと安心、キズがつかないうちに袋詰めしました。





品切れの透明塩ビt0.5を買いにスーパービバホームへ、

ユーチューブ見てムラムラ食べたくなった 銀だこ が本当の目的です。

やっぱり焼きたては美味いな!

上の封筒はかなりお得な回数券~4皿分2,160円です。

トッピングたこ焼きも追加¥なしでOK、5月末まで有効です。





銀だこスタンプは有効期限なしがいいね。

湘南台国道沿いや綾瀬の閉店により食べる機会が減ったが

厚木ビバホームのフードコートはすぐ横がロピアと便利だ。

もう少しでゴールドカード。






ロピアでノンアル買うって手もあるが。



ねぎ味噌らーめん とか たこ焼き とか 無性に食べたくなりますね。





ちなみに運転台コーナーガラスは6回目の修正で満足するに至りました。

削りやすいt1アクリルで窓穴決定後、t0.5塩ビでピラー幅を逃がした5窓一体ガラスにします。

KSさんの183系は前面窓枠のCADがあるのでパノラマカーよりはラクにできそうです。

今回t0.5塩ビが使える材料とわかり大きな収穫です。(先入観による食わず嫌いでした)






ブログアクセスが初の800uu越えとなりました。

スタート時からしばらくは300uu前後で高校一学年ほどと記憶があり、

ここ数年はずーっと500uuほど、最近は突発的に700uuです。

部品製作からキット組み立てに進めばさらに増加すると期待しています。

Goo全体の三百万ブログのうち休止状態も多いので

仮に一割、三十万ブログのうちの1000番前後ならまずまずかな、いやまだまだです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いきなり名鉄7500パノラマカ... | トップ | いきなり名鉄7500パノラマカ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

16番 電車」カテゴリの最新記事