KATOさんの新幹線は20.8幅、201系は18.7幅 です。
車体とホームを格好よく接近させたいのでボール紙を当てて検討します。(66間隔)
ヨドバシアキバでKATOさんのホームをチェックすると42幅とあり
接触回避にかなり余裕を持たせ、東武浅草駅の渡り板が必要なレベルとわかりました。笑
●新幹線・・・・66-20.8=45.2→→→43くらいが最適か?
●201系・・・・66-18.7=47.3→→→45くらいが最適か?
新幹線にしてはホーム幅が物足りないかな?
通勤型とステップ付きで異なるホーム高さをどうするか?作り分けるか?・・・
東海道線弁天島駅の超ワイドホーム的に99間隔、R3000カーブホームを作図すると
車体とのすき間が小さい実感的ホームに成増。(456×2=912長)
ただ一度の加工枚数が少なくコストがさらにアップするので
33の倍数をあきらめ33×2.5=82.5間隔も検討します。
とにかく実感的カーブホームに前後3両ずつ停車するさまはマニア受けするでしょう。
33の倍数にこだわらず33×2.5=82.5間隔、両端はR3600、400長のカーブホームとします。(長円内)
在来線15連の前後5~6両がカーブにかかり、9両は60幅の直線ホームに停車し
長いホームの車体接近配置によりマニアさんをゾクゾクさせます。
これ専用の82.5間隔の直線も必要に成増。
車体とホームを格好よく接近させたいのでボール紙を当てて検討します。(66間隔)
ヨドバシアキバでKATOさんのホームをチェックすると42幅とあり
接触回避にかなり余裕を持たせ、東武浅草駅の渡り板が必要なレベルとわかりました。笑
●新幹線・・・・66-20.8=45.2→→→43くらいが最適か?
●201系・・・・66-18.7=47.3→→→45くらいが最適か?
新幹線にしてはホーム幅が物足りないかな?
通勤型とステップ付きで異なるホーム高さをどうするか?作り分けるか?・・・
東海道線弁天島駅の超ワイドホーム的に99間隔、R3000カーブホームを作図すると
車体とのすき間が小さい実感的ホームに成増。(456×2=912長)
ただ一度の加工枚数が少なくコストがさらにアップするので
33の倍数をあきらめ33×2.5=82.5間隔も検討します。
とにかく実感的カーブホームに前後3両ずつ停車するさまはマニア受けするでしょう。
33の倍数にこだわらず33×2.5=82.5間隔、両端はR3600、400長のカーブホームとします。(長円内)
在来線15連の前後5~6両がカーブにかかり、9両は60幅の直線ホームに停車し
長いホームの車体接近配置によりマニアさんをゾクゾクさせます。
これ専用の82.5間隔の直線も必要に成増。
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