Let's enjoy Disney!

東京ディズニーリゾートに癒しを求め、夫婦で、時には「ひとりディズニー」を楽しんでいます♪

人気の秘訣

2006-06-16 19:11:40 | 関節リウマチ
今日は月に一度の診察日。
久しぶりに、お友達と待ち合わせて、おしゃべりしながら診察を待ちました。
(まりきちさ~ん、また会おうね~~♪)

あれやこれやと気になることはありますが、ひとまず寝込むことなく仕事ができているので、「特に異常はありません」と先生にご報告。
話はいつしかリウマチ友の会の話やら、仕事の話やら、世間話に突入!
そして、先生から「もちちさんに相談にのってもらいたいことがあるんだけど」と言われ、「エッ?いきなり何ですか先生!」とドキッ☆

経験豊富で、患者さんからの信頼もあつい△△先生ですが、患者さん側の先生に対する気持ちは、やはり患者に聞かないとわからないものです。
△△先生:「患者さんは、〇〇総合病院ということで診察を受けに来るのかな?」
私:「患者さんは、病院(の看板)で選ぶんじゃなくて、先生で選んでると思いますよ。」
私:「私も△△先生がいるから、この病院に来てるんです。
先生が転院されるようなことがあれば、私も一緒に転院するつもりでいますよ。」

そう言われて、まんざらでもなさそうな△△先生(笑)。
帰り際、「うれしいことを言ってくれますねぇ~」とニコニコされていました。
昨今、先生を慕って来られる患者さんが増え、他院の先生に手伝ってもらうことになったそうです。
自分が診れなくなる患者さんもいるわけで、その場合、患者さんがどういう風な反応を示されるかが心配とのこと。
こういう気遣いをされるところが、先生の人気の秘訣のように思いました。

それにしても、その後私が請求された“診察料”...アレって、診察になるのかなぁ?と複雑でした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿