Let's enjoy Disney!

東京ディズニーリゾートに癒しを求め、夫婦で、時には「ひとりディズニー」を楽しんでいます♪

シンポニー効果?

2011-12-27 21:05:43 | 関節リウマチ
シンポニー効果か、はたまた、仕事に追われ、心に余裕がないのか、最近、昼食後の薬をよく飲み忘れます。

残業を終え、帰宅するのがだいたい20時~20時30分頃。
ホッと一息つき、肩の痛みを感じ始めると「アァ~薬飲むの忘れたぁ~」と気付きます。

まぁ無意識でも、自然とロキソニンとプレドニゾロンを減らしているわけで、19年愛飲してきたステロイドとも、これを機会に縁が切れるかもと期待しています。

それにしても、9月に立ち上げをした事業所のなんと手のかかること。

何とかなるだろうと引き受けた仕事でしたが、いまだに何とかならない。
何とかなるように手をうとうとすると、「いや、それはあなたの仕事ではありません」と幹部に諭される。
いっそ、「私に全部任せてくれ!」と言えたら、どんなに仕事がしやすいか...

そんなストレスを抱えた状態の中、今日また幹部から、新規事業所の仕事の打診がありました。
来年4月オープンだそうです。

いやいや、既存が固まってないのに、もう新規ですか?
もうちょっと地に足のついた仕事しませんか?

...って、言えるもんなら言ってみたい

シンポニー投与開始

2011-12-25 21:24:18 | 関節リウマチ

10年以上お世話になっているリウマトレックス。
右手薬指の腫れと変形がひどくなり、薬の量が増えました。

それでも一向に腫れは収まらない...
仕事を控えれば落ち着きそうなんですが、そうもいきません。

主治医の先生から、生物学的製剤の話をされるたびに、「いやぁ~今は無理!」と拒み続けました。
だって大学生(東京在住)の小僧がいるんだもの、学費・生活費が優先です。

おまけに、ここ数年、仕事を理由に、薬がなくなった時のみ受診(予約日無視)。
先生から〈薬を買うためだけなら、どこの病院だって一緒じゃないか!〉と思われても仕方がない状況でした。

そして、とうとう先生からのキツイ一言...「家の近所の病院を紹介するから」
極めつけはこの一言...「僕は(担当患者が)どんどん悪くなっていくのは見たくないんだよ」

さすがに、これはマズい
私にとって、この先生のいないリウマチ人生はあり得ません。

そんなこんなで、先月からシンポニー(生物学的製剤)を開始しました。
投与間隔は4週間に1回(皮下注射)です。

先日2回目を受けに受診しました。
血液検査の結果は、炎症反応(CRP)がほとんどなく、久しぶりに先生の笑顔が見れました。
まあ、もともとCRPは落ち着いている方なので、それほどの感動はなく、むしろ、先生が喜んでくれたことが嬉しかったです。
それに、1回や2回で、すぐに効果が出るもんでもないでしょうから。

さて、一番心配していた金額的なことですが...

私は障害者2級の認定をいただいているので、一部負担金の月額上限が外来の場合、12000円となります。(市町村によってかわります)
なので、認定されていない方に比べればかわいいもんでしょうが、今までを思うと複雑です。
それに、今は仕事があり、何とか支払うことができますが、歳をとっていくわけですから、ねぇ...