Let's enjoy Disney!

東京ディズニーリゾートに癒しを求め、夫婦で、時には「ひとりディズニー」を楽しんでいます♪

1ヶ月1万円生活:よゐこ濱口優 初優勝!

2009-02-05 02:24:20 | Weblog
いつも家事をしながら、見ているようで見ていない『黄金伝説』。
今日は夕飯を手抜きしたので、息子と2人でじっくり見ることができました。

いやぁ~相変わらず濱口くん、凄いわ
おでんのアレンジもさることながら(おでんの一夜干し、ありえな~い)、栄養ドリンクでご飯を炊くという発想が、誰にも真似できない!

黄金伝説にはなくてはならない存在ですね、ホント(苦笑)。
でも、何度も登場しているのに、今回が初優勝とはちょっと意外でした。

ギャル曽根ちゃんも、頑張ってましたね~
1食5人分も作っていたにもかかわらず、優勝とは僅差。
食べることだけでなく、作るのも楽しそうでした。

1ヶ月1万円...うちも頑張ろうかしら

岡山県知事選

2008-10-27 00:27:09 | Weblog
岡山県知事選 現職の石井氏が勝利 4選果たす

岡山県知事選で当選し、万歳する石井正弘氏=26日夜、岡山市 任期満了に伴う岡山県知事選は26日投開票され、無所属現職の石井正弘氏(62)が、無所属新人で元岡山市職員の住宅正人氏(44)を破り、4選を果たした。投票率は43・78%(前回37・99%)だった。

残念ながら、落選してしまった住宅さんは、ちくわ笛で有名な方。
『たけしの誰でもピカソ 』や『うたばん』など全国ネットの番組にも多数出演されたことがあり、ご存知の方も多いはず。

実は、以前住宅さんの生演奏&生会話をしたことがあります。
持参した大きなクーラーボックスには、もちろん“ちくわ”。
勧めた食事を遠慮しながら召し上がっていて、「この人、腰低いなぁ~~~」と思ったのを覚えています。

なので、あの遠慮がちな住宅さんが、知事選に出ると聞いた時は、本当に驚きました。
イメージ的には、知事というより、村長さん
私が言うのも何だけど、知事はまだ早い。
私の職場でも、同意見...ベテラン石井さんには、勝ち目はないように思いました。

そんな話を主人としていると、息子が...
「住宅さん、物凄くいい人やった!僕達が試合に行く途中、両手で大きく手を振ってくれて、頑張れ~~って言ってくれた」
と、住宅さんを応援。
息子に投票権があれば、絶対住宅さんに一票だったでしょう。
ぜひ、経験を積み、10年後ぐらいに、また出馬していただきたいと思います。
おそらく我が家からの3票は、住宅さんに入ることでしょう。

ちなみに...
ご存知でしたか?
よくスーパーの鮮魚売り場で♪鰆じゃ~~♪と唄っているのは、住宅さんです
選挙の日も、某スーパーの鮮魚売り場で住宅さんの声を聴きました。

住宅さんのHP見つけました。
http://www17.plala.or.jp/chikuwanohito/  ...なんか、楽しそう




こんなところに…

2008-03-29 01:45:25 | Weblog
小夏と一緒に散歩していたら、こんなところに春を見つけました
桜の木って、見上げて花を愛でるものだと思っていましたが、木の裾にも、かわいらしい花をつけるんですね。
ちょっとびっくりしました。

来月はこの桜並木を通って、入学式です。
モッチもピカピカの高校一年生!
楽しい高校生活になるといいね~~

パートから正社員へ その2

2008-03-15 23:11:59 | Weblog
私が正社員になる代わりに、他事業所へ移動することになったのは、ベテラン調理員のFさん。
以前は保育園で300食を作っていた方で、スィーツ作りの名人です。
Fさんのおかげで、おやつのレパートリーが増えたし、人手が足りない辛い時期も随分助けてもらいました。

「本当は手放したくない人」

けれど、移動の条件は、Fさんにとって、とてもよい内容でした。
給与面でも、やりがいの面でも、今よりもっとよくなります。
“Fさんを思えばこそ”...苦渋の決断でした。

Fさんがいなくなる穴は、とても大きく大変ですが、残ったメンバーで何とか頑張っていこうと思います。
一緒に働けるのは、後1日だけ。
...ホント、寂しいな。
Fさん、ありがとう~そして、新しい場所で心機一転頑張ってね

<ポンジュース>「愛媛では蛇口から出る」現実に!

2008-01-09 01:17:26 | Weblog
本当にお久しぶりの書き込みです、てへへっ 。

寒中お見舞い申し上げます。
皆様、楽しいお正月をお過ごしでしたか?
私は、元旦・2日と出勤し、入所者様におせち料理をお出ししておりました。
ちなみに、我が家のおせちは、主人が業者さんから購入した重箱入りおせち...他人様に作っておきながら、自分の家族には...
まっ、仕事とプライベートは“別”ってことで。

ブログの更新をお休みしている間、連日多忙を極めていました。
人手が足りず、休日出勤が当たり前のようになって、そりゃあもう、大変
先月、新しく栄養士免許をもった調理員さん(栄養士業務はコリゴリらしく、調理員として働いています)が正社員として入り、何とか普通に業務ができるようになりました。
けれど、気がつけば、すっかり責任者状態の私...
栄養士業務に加え、施設と本社のパイプ役、お金の管理、シフト作成、勤怠管理等こなしています。
栄養士とはいえ、一応パートですから、正社員が2人もいるのに、この状況、何かすっきりしません。
たまりかねて上司に相談すると、「今の時代、パートも正社員も関係ないから」と笑い飛ばされましたが、「だったら時給のひとつも上げろよ!!!」って感じ。

今年こそは、このモヤモヤをすっきりさせたい!
新天地を求めて更なる飛躍の年にしたい!

そんなふうに思っています。
今年で41歳...10年若けりゃねぇ~と思いつつ、頑張れるところまで頑張ってみます(苦笑)。

さて、ブログを書こうとしたら、こんな記事を見つけました。

<ポンジュース>「愛媛では蛇口から出る」現実に!
1月6日18時59分配信 毎日新聞
ミカン王国・愛媛では蛇口からミカンジュースが出るといううわさは本当だった!?--。
えひめ飲料(松山市安城寺町)などは5日、同社のミカン飲料「ポンジュース」が出る無料の蛇口を、同市南吉田町の松山空港2階出発ロビーに設置した。7日まで。

県の観光と物産をPRする「愛媛旬の味覚フェア」の一環。
「愛媛の家庭には水、お湯の他に『ポンジュース』が出る蛇口がある」という都会の若者の間ではやる冗談を、同社と松山空港ビルが実現した。

私は愛媛県出身。
小学生の時は、土曜日の授業が終わると、全員にポンジュースが配られ、飲んでから集団下校していました。
今もって、何で飲まされていたのかは不明ですが、この話を他県の人に言うと、100%驚かれます。
そしてつかさず、「子供の頃は蛇口をひねったら、ポンジュースが出たんよ~」と言うと、これまた驚かれました...さすがに後者は嘘です。

でも、現実になるとはね~
年齢的に、私と同世代の方の発案かな?ふふふっ

ミニバラ

2006-10-10 09:53:47 | Weblog
買い物に行った帰り、花屋さんで可愛いお花が目にとまりました。
ミニバラです。
「本日のお買い得」と言う文字にもそそられ、連れて帰って来ました。
でも、私は大の園芸オンチ!
「また枯らすんじゃないのぉ~」と主人に馬鹿にされました。
うん、確かに…
まっ、挑戦してみます!


久しぶりに~

2006-09-10 11:57:11 | Weblog
今日は久しぶりにホテルの中にあるレストラン(&喫茶)にて、ランチをいただいて来ました

外食は私にとって、勉強の場でもあります。
さすがに盛り付けの綺麗なこと!
「こんな風に盛り付けてお出ししたら、施設の皆さん大喜びだろうなぁ~」
という思いと、
「こういうところの調理場は大変だろうなぁ~うちでは無理だわ
という思いを感じながらいただきました

塩を入れ過ぎたのかな?それとも、こういう味付けなのかなぁ~~
ハンバーグソースが塩辛く、「エッ?」って感じでしたが、ふんわり肉汁たっぷりのハンバーグは非常に美味しかったです♪

ご一緒させていただいた皆さん、楽しいおしゃべり本当に楽しかったです!
ありがとうございました

おNEWのアイロン

2006-08-11 23:29:31 | Weblog
新しいアイロンを買いました!
ご覧の通り、めちゃめちゃ可愛いデザイン、しかも、電源をうっかり切り忘れても、自動で切れるという優れものです。
これで面倒なアイロンがけも楽しく出来そうです


最高の贅沢

2006-08-04 00:32:42 | Weblog
今日は花火大会でした。

「うちの窓から見えるといいんだけどぉ~~」

朝からずっとそればかりが気になっていました。
我が家はマンションの3階...上の階の方々は、余裕で花火見物ができるでしょうが、3階ってめちゃめちゃ微妙でしょう?
今日は主人も仕事から早く帰宅し、ドキドキしながら花火が上がるのを待ちました。

午後7時半...花火の音が聞こえ始めました。

おお~~何とか、何とか見える~~~~

でも、下の方は、近所の美容院の屋根に隠れて見えない
まっ、少しでも見えるだけマシってことで
結局、5階まで上がって見物しました。
これが結構綺麗に見えたので、大満足!
家で花火見物ができるなんて、最高の贅沢です

ワニガメ発見

2006-06-12 18:51:08 | Weblog
上野公園の不忍池のほとりで、ワニガメが発見されたニュースを見ました。
いやはや、ワニガメって、「ガメラ」のモデルと言われるだけあって、物凄い迫力ですよねぇ~
人間の指を噛み切るぐらい朝飯前でしょう、あの口は!!!
特に今回見つかったカメは、産卵中だったとか...

とりあえず、特に被害にあった方もなく、捕獲されてヤレヤレなのですが、取材のため、わざとカメを棒で突き、ガァ~と口を開けさせたりしているのを見ると、「この子が悪いわけじゃないのに...」と、このカメに同情してしまいました。
もちろん、散歩中にこんなカメが口を開いていたら、私だって怖い!
まして、子供が噛まれたら、叩き殺してるかもしれません。
カメに罪はないけれど、やっぱりね(汗)。

実は、私も兎のチャッピーを飼うまでは、おおちゃん&ちいちゃんの2匹のミドリガメ(ミシシッピーアカミミガメ)を飼っていました。
2匹とも4年くらいは一緒にいましたが、おおちゃんが日向ぼっこをしている最中に家出し、その1年後、ちいちゃんも家出してしまいました。
随分探しましたが、死骸さえ見つからず、きっと自由を手にした2匹は、今もどこかに生きているはずと思っています。
でもね、家出とはいえ、飼い主としてはやってはいけないことだったと反省しています。

このミシシッピーアカミミガメも外来種で、それらが野生化し繁殖することで、日本在来のカメの生態系が乱れます。
家出したときは、この子達がいなくなった寂しさしか思いませんでしたが、今回のように元来日本にいるべきはずのない動物達が発見され、捕獲されたという報道を耳にすると、当時の自分のモラルの足りなさを痛感してしまいます。
だから、あんまり偉そうなことはいえないのだけど、何があるにせよ、ペットは最期まで面倒をみるべき!そう思います。

今回見つかったカメも、人間に飼われていたのかな?
実家でお産できず、そっと公園の片隅でお産したなんて...同じ♀としては複雑だよねぇ

追記:ニュースでインタビューされていたワニガメ生態研究所の所長さんが気になて、ネットで調べてみました。
ワニガメ生態研究所
カメより所長さんの風貌が迫力あります(笑)。