Let's enjoy Disney!

東京ディズニーリゾートに癒しを求め、夫婦で、時には「ひとりディズニー」を楽しんでいます♪

怒涛の役員選挙

2007-02-27 00:50:45 | PTA役員
今日は、中学校の町別懇談会がありました。
私が町代表として、この会の司会進行をするのは今回が最後。
(任期は5月の総会までですが、これから先は特に行事は予定されていないので、実質今日でお役御免です
人前でお話しするのは、それほど抵抗のない私ですが、今日は懇談会後、新役員の選出が控えていたので、朝から非情に憂鬱でした。

いやぁ~役員選出が、これほど後味の悪いものだとは...

つつがなく懇談会が終わり、ホッとする間もなく役員の選出がはじまりました。
新役員は、新2年生の保護者の方にお願いすることになっています。
昨年の懇談会には一人も集まらなかった学年でしたが、今回は30名近くの出席。
「役員が絡むとこんなにも集まり方が違うのねぇ~」と、びっくりでした

さて、役員選出!
立候補する方は当然どなたもいらっしゃらず、恒例のくじ引き。
30人分のあみだってのもどうよ?って感じでしたが、とりあえず、12名が選ばれました。
けれど、不在の方も選ばれてしまって、その後が大変でした。
よりによって母子家庭&夜のお店の自営業...個人的にははずしてあげたいけれど、皆さん色んな事情がある中引き受けて下さっているから、特別扱いするわけにもいかず、泣く泣くです。
承諾をしてもらう電話をかけ「できる限りでいいのでお願いします」と何度言ったかわかりません。
私が許しても、他の人は許してくれそうにないし...役員選挙に情けは禁物なのよねぇ~ホント。

電話の向こうでは酔っ払いのおじさんがカラオケで熱唱しているのが聞こえていました。
きっと飲み屋のママさんをしてるんだろうなぁ~
本人も少しお酒が入っているのか、散々「エエ~当たったんならしょうがないけどぉ~~~」と叫んだ挙句、半分怒って電話をガチャンと切りました。
うう~ん、嫌な感じ
役員選挙は受けるのも、受けさせるのもホント嫌なものだなぁ~と痛感しました。

まっ、今日でその大役もお終い!やれやれです

ほらね

2007-02-26 01:42:57 | 仕事
今日、新しく入ってくる正社員の方(調理師・男性34歳独身)と顔合わせをしました。
事前に、調理師Eちゃんがマネージャーに「どんな人なんですか?」と尋ねていましたが、毎度「大人しい・まじめ」としか言ってくれず、私達の想像は膨らむばかり。
まだ嫁入り前のEちゃんに「どうするぅ~ご縁ができちゃったら?」なんてからかいながら、今日の日を迎えました。

バタン
そ~っとドアの開閉のできない(いや、できるけど“しない”)マネージャーが、ドアを開けるなり、私の顔を見て、ニヤリ...数秒後、そのニヤリの意味がわかりました。
マネージャーに連れられてきたその男性は、どう見ても34歳には見えない!
どう頑張っても「かっこいい!」とは思えない容姿だったんです
そう、俳優さんに例えるなら温水洋一さん。
あいさつする声も、なんか蚊の鳴くような声です。
私達がうろたえているのを感じたのか、マネージャーが今にも噴出しそうになっています。
「ほらね」と言いたげです

まじめが服を着て歩いているようなその人と、これから一緒に仕事をし、昼ごはんを一緒に食べなくてはいけません。
しかも、何が辛いって、シフトによっては二人っきりで仕事・食事なんです。
そう思ったら、今から胃が痛い...
「あのぉ~ご趣味は?」とか聞かなくちゃ間がもたないかもね。
いやぁ~まいった...
それにね、調理師だというのに、調理をしたことがないらしい...ふざけとんのか?
だから、私がしばらくは現場で調理・切り込みをやります。
時間内に事務仕事は全くできないでしょうから、残業決定は間逃れません。
もぉ~~楽になるどころか、これでは余計な仕事が増える一方じゃないのよ~~
ホント、身が持ちそうにないです

勤務時間延長

2007-02-21 21:48:06 | 仕事
2月いっぱいで、新人栄養士のオノちゃんが退職します。
(他の事業所より転勤してきて、わずか3ヶ月という短いご縁でした)
それに伴い、男性の正社員さんがやってきます。
(AM6:00~PM6:00の勤務だそうな
そして、ようやく私の勤務時間が延長されます。
時間が長くなっても、やっぱり残業しているような気がしますが、それでも今度は働いた分お金が入ってくるわけで、多少は報われます。

「おお~これで我が事業所も安泰、安泰」
...そう思いきや、正社員が増える分、私の時間が増える分、調理員Sさんの勤務時間が減らされることになりました。
それも、本人に一切確認せずいきなりです。

当然、Sさん激怒
そしてSさんの怒りの矛先は、本社と責任者Eちゃんへ思いっきり向いてます。
これまでも二人は何度か喧嘩を繰り返し、それでも何とかここまで来たけれど、今度はお互い譲る気配はありません。
私は両者から相談され、どっちの言い分もわかるので、ただただ嵐が過ぎ去るのを待つのみといった感じ。

このままじゃSさん辞めちゃうだろうな...
私としては、Sさんに辞められるのは非常に辛いけど、Sさんにとって今の職場は決してよい環境とはいえないから、新しい職場を探すのもいいかも。
年齢60歳一人暮らし...決断にはかなりの勇気が必要だろうな

今の時代、人件費の問題は切実。
会社が非情なのは仕方ないと思います。
けれど、今回Sさんに、他の皆のいる前で、いきなり「Sさんは時間を短くします」と告げたマネージャー...あんたに私はムカついてます

シュワッチ!

2007-02-17 01:13:06 | 仕事
雨の中、電車を乗り継ぎ、栄養士会議に出席してきました
とりあえず仕入れに関しては、お褒めの言葉をいただき、サービス残業の苦労が報われ、ほっと一安心。
依頼されていたおやつのレシピ講義の方も、これまたお褒めいただき、やれやれでした。

でもね、正直、この会議に出る時間がもったいないぐらい忙しいのです。
最近は、体が限界なのか、胸のカラーボタンが赤く点滅しながらピコピコ音が鳴ってる気がします
ウルトラマンだったら、宇宙へ飛んで逃げれるけれど、私はそうはいかないものねぇ
私が逃げたら、おじいちゃん&おばあちゃんのご飯がストップしちゃうんだから。

会議はとっても大事なこと...わかってる。
食中毒予防の勉強会もとっても大事なこと...わかってる。

けれど、そのために時間をとられ、サービス残業をし、調理場も人手が足りなくなって迷惑をかけてしまっているのが現状です。
毎度会議時間は、早くても4時間。
せめて2時間くらいで収めて欲しいんだけどなぁ~
ああ~できるものなら宇宙に飛んで逃げたいよ

試写会おたく

2007-02-13 01:05:27 | 映画
今日は、生まれて初めて、映画の“試写会”に行ってきました♪
(主人が職場のFAXを拝借して、「ドリームガールズ」の試写会に応募してくれたのが当選したのですぅ~

いやぁ~ビヨンセ、ジェニファー・ハドソンの歌声は圧巻でしたが、それよりも私を驚かせたのは、“試写会おたく”のおばちゃん達
試写会初心者の私達夫婦は、念のため開場1時間前に劇場に到着したのですが、すでに順番待ちをしている数人の女性(おばちゃん達)がいました。
盗み聞きをするつもりはなかったのだけど、なんとな~く彼女達の会話が耳に入ってくるので、ボ~ッとしながら聞いていると、これが凄い!
どうやら試写会の常連さん仲間のようで、近日公開される映画の試写会の日を全部暗記している上に、そのジャンルの広さにびっくり
“ドラえもん”~“韓流映画”~“洋画”に“邦画”とにかく、ジャンルを問わずと言った感じ。
まぁ~『おっかけ』を趣味にするよりも、タダで映画を楽しんでいらっしゃるのだから、とっても経済的なのだけど、作品の内容よりも、試写会そのものに喜びを感じていらっしゃるような気がして、とっても不思議な感じがしました。
「へぇ~こういう人達がいるんだ」...ホント、びっくりです。

そして、開場になってからも驚きの光景が!
その試写会おたくのおばちゃん達は、後から来る仲間達の分の席とりのため、ハンカチや菓子パンなどをあちこちに置きまくっていたのです。
そのすばやいことと言ったら
他にも、「ちょっとぉ~」と思うこともあったりで、マナーの悪さも天下一品でした。

映画が好きなら、マナーも大切。
タダで観させてもらうのだから、もうちょっと作品に敬意を表して観てもらいたいです。

負けないで!

2007-02-05 23:44:29 | 関節リウマチ
故大杉さん宅に同僚アナら弔問(日刊スポーツ) - goo ニュース

今朝、テレビのワイドショーでこのニュースを取り上げていました。
「エエ~とっても明るくて、元気なアナウンサーの方だったのに...」と驚き、その死因を聞いて、また驚き、そして、涙が出ました。
産後、線維筋痛症を発症し、激痛に悩まされていたという大杉さん。
私も、彼女と同じように、産後激痛の中育児をしました。
ですから、心の中も体の痛みも手に取るようにわかります。
痛みで我が子が抱けない辛さ・・・まさに生き地獄だったろうと思います。
ご冥福をお祈りいたします。

でも、でも、死んだらダメだよ~絶対に!
どんな体であろうと、子供が大きくなるまで生きなくちゃ。
線維筋痛症も、リウマチがそうであったように、いずれ、特効薬が現れ、「ああ~頑張っててよかった」と思えるようになるはず。
今、病気で苦しみながら育児をしている皆さん、絶対に負けないで

きゃあ~可愛い!

2007-02-02 23:20:37 | 小夏
先日、行きつけの(と言っても2回だけど)ペットサロンがお休みだったので、ネットで見つけた他のお店に小夏を連れて行きました。

ペットサロンというと、若くて優しそうなトリマーさんが「はぁ~い小夏ちゃん、いい子ねぇ~~」と愛想をしてくれるイメージが私にはあるのですが、そこのお店は、そういう“お愛想”というものがなく、とっても淡々としていて、よく言えば無駄口がない、悪く言えば無愛想というような感じでした。

初めてのお店だし、なんかちょっと心配...

けれど、仕上がった小夏の毛並みを見てびっくり!
物凄くすっきりしているし、ツヤが出てる。
週に一度、自宅でシャンプーしているのですが、こんな風にはなりません。
「餅は餅屋」...つくづくそう思いました

そしてその夜、お店のHPを見ていたら、New friendとして、小夏の画像がアップされれいるのを発見!
ついで、今日その画像の入った葉書が届き、めちゃめちゃ嬉しかったです。
愛想はなかったけど、ここまでしてくれるなら文句なく◎!
次回からは、こちらでお願いしよ~っと決めました。

それにしても、うん、小夏可愛いわ~~~親ばかでごめんなさい