今日は家庭訪問の日でした。
確か今までは、授業参観の方が早く、「まずは先生のお顔拝見!」が常だったように思うのですが、今回は家庭訪問の方が先。
なので、モッチが受ける先生のイメージだけが頼りであります。
そこで、「担任の先生ってどんな感じの人?歳は?」と聞いてみたのですが、これがまた「う~ん」と煮え切らない返事。
わかっているのは担当教科が英語で、女の先生ということだけ。
「お母さんよりお若いの?年上なの?」と聞いても、「う~ん」...
もぉ~どんな人なんだろう????
色々想像しながら部屋の片付けをし、先生がいらっしゃるのを待ちました。
午後3時...先生と初対面!
おやおや、歳は私より若いかな~いや、同じ歳くらいかな?って感じ。
いかにもチャキチャキしてそうな雰囲気の方でした。
まぁ~ありきたりなお話をされて、終わるのだろうなぁ~と思っていたんですけどね...
これが私の知らない目の飛び出るような話ばかりで、卒倒しそうでした
エエ~これってまるでクラスの問題児じゃないの!!!
先生いわく、モッチの性格がつかめないとのこと。
でも、言わせてもらえば1ヶ月足らずで、思春期の子供の性格がつかめるはずないでしょう(汗)。
中学になり、14年一緒に生活している私でさえ、今のモッチはつかみにくいというのに(苦笑)。
そう思って、凹むのをやめました。
この年齢の子供が“いい子ちゃん”だと、かえって怖い気もするし。
先生が帰られた後、部活から帰ったモッチと今日のことを話しました。
彼なりに言い分があるようです。
「先生にちゃんと話したのか?」と聞くと、「聞いてくれようとはしなかった」とのこと。
う~ん、何だかなぁ~~~
先生は帰り際に「何かあっても受け止められる教師は沢山いますので安心して下さい!」と言い切って帰られました。
先生の思いと、息子の思いは、少し温度差があるように思いました。
確かにね、今のモッチって、本当に不安定極まりないです。
でも、垣間見る芯の強さを私は知っています。
だからかな、先生が心配されるほど母は心配していません。
ただ、もうちょっと要領よく世渡りできればなぁ~と...
確か今までは、授業参観の方が早く、「まずは先生のお顔拝見!」が常だったように思うのですが、今回は家庭訪問の方が先。
なので、モッチが受ける先生のイメージだけが頼りであります。
そこで、「担任の先生ってどんな感じの人?歳は?」と聞いてみたのですが、これがまた「う~ん」と煮え切らない返事。
わかっているのは担当教科が英語で、女の先生ということだけ。
「お母さんよりお若いの?年上なの?」と聞いても、「う~ん」...
もぉ~どんな人なんだろう????
色々想像しながら部屋の片付けをし、先生がいらっしゃるのを待ちました。
午後3時...先生と初対面!
おやおや、歳は私より若いかな~いや、同じ歳くらいかな?って感じ。
いかにもチャキチャキしてそうな雰囲気の方でした。
まぁ~ありきたりなお話をされて、終わるのだろうなぁ~と思っていたんですけどね...
これが私の知らない目の飛び出るような話ばかりで、卒倒しそうでした
エエ~これってまるでクラスの問題児じゃないの!!!
先生いわく、モッチの性格がつかめないとのこと。
でも、言わせてもらえば1ヶ月足らずで、思春期の子供の性格がつかめるはずないでしょう(汗)。
中学になり、14年一緒に生活している私でさえ、今のモッチはつかみにくいというのに(苦笑)。
そう思って、凹むのをやめました。
この年齢の子供が“いい子ちゃん”だと、かえって怖い気もするし。
先生が帰られた後、部活から帰ったモッチと今日のことを話しました。
彼なりに言い分があるようです。
「先生にちゃんと話したのか?」と聞くと、「聞いてくれようとはしなかった」とのこと。
う~ん、何だかなぁ~~~
先生は帰り際に「何かあっても受け止められる教師は沢山いますので安心して下さい!」と言い切って帰られました。
先生の思いと、息子の思いは、少し温度差があるように思いました。
確かにね、今のモッチって、本当に不安定極まりないです。
でも、垣間見る芯の強さを私は知っています。
だからかな、先生が心配されるほど母は心配していません。
ただ、もうちょっと要領よく世渡りできればなぁ~と...