本日は、TDS。
東京ディズニーリゾートの公式アプリで、こんなに便利なことができるようになりました。
コレ、我が家が遠方組(岡山)だった頃、「こんなことができたらいいのに...」と思っていたことができる夢のシステム。
最近、グッズ購入をしていなかったのですが、念願のダッフィーの目覚まし時計が、や~~~っと再販したこともあり、アプリを使って楽々ショッピングを試みました。
まずは、来園前に、自宅にてアプリを起動し、「目覚まし時計」(¥4,800)と「トートバッグ」(¥1,900)をカートへ。
この時点で合計¥6,700。
送料無料(¥10,000以上)になるには、残り3,300円が必要です。
なので、来園後、ショップで実際に「どれにしようかなぁ~~」とグッズを物色。
折角なので、35周年らしいグッズを購入しようと、35周年柄のスマートフォンケースに決めました。
...で、またまたアプリを起動。
今度は「スキャン」というアイコンを押し、値札のバーコードをスキャン。
すると...
こんな風に、画面にスマートフォンケースが出てくるので、それをカートに入れました。
主人と私の分で、2個購入するので、合計¥4,000。
これで、前もって自宅でカ—トに入れておいた分と合わせて、合計¥10,700となったので、送料無料となります。
さぁ~~いよいよ購入画面です!
と思いきや、「お品切れの商品が含まれております」と表示され、慌てて確認すると、目覚まし時計の在庫が「×」になってます。
「嘘でしょ~~~」と思い、諦めつかないので、マクダックス・デパートメントストアに直行。
すると、ちゃんとあるある、目覚まし時計が沢山あるある...
キャストさん曰く、「すみません、まだショップとアプリの連携がうまくいかないんです。」とのこと。
結局、アプリで楽々ショッピングは諦め、満員電車の中、目覚まし時計とスマートフォンケースを抱えて帰りました(苦笑)。
マーチャンダイズキャストさん(接客)に、ショップに在庫があるのに、アプリで欠品になっていること、また、このシステムについて、率直なご意見を伺うことができました。
・現場も慣れていない状況で、アプリとショップの連携が上手くいっていない。
・アプリを利用するようになると、レジを利用されるゲストさんが減り、接客する立場としては、ゲストさんとの交流が減ってしまうので、寂しい思いがある。
・ショップで購入するともれなく可愛いショップ袋がついてくるが、アプリだとこのショップ袋がつかないので、勿体ない気がする。
・キャストさん自身も、実際にアプリで購入し、自宅に届けてもらったところ、とっても可愛い箱に入っていた。
などなど...
そうかぁ~便利になった反面、色々複雑な思いもあるのですね。
接客を大切にされているキャストさんならではの意見だと思いました。
ちなみに、このショッピングは...
パークを出た後も、当日23:30まで利用できるので、ココは凄く評価できます
お土産の買い忘れ等ありますからね~~
最後におまけですが、自宅に戻り、午後10時頃、もう一度目覚まし時計を確認したら、今度はちゃんと在庫が「〇」になっていました。
「遅いわっ!」と主人と苦笑いでした。
まぁ、また大きな買い物ができそうなら、今度こそアプリで楽々ショッピングをしたいと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます