もちゃもちゃ堂気紛れ本舗

©Mocha Mocha Do Whimsical Company.

ベンチ復活!!!??

2012-09-24 | 🛠️DIY(=日曜大工??)

さて実は、かな~~~~り前に修理しようと思ってた"ベンチ"が在ったんですが、流用する木材を乾燥させてから作業に入ろうと企てたまま、現在まで放置していました(爆&汗&笑)。
なんですが、ココに来て、漸く着工ですっ!!!??
で、乾燥した流用材をチェックしたんですが、やっぱし、この辺の朽ち果てっぷりは再利用、難しいよな~(汗&笑)。
Bench01_2
と、崩れ果てた脚部は全とっかえな中、背もたれ部分の左右のパーツも、ごそっと交換しちゃうことに(笑)。
Bench02_2
では、修理開始!!!
先ずは脚を組みます。
この辺は、過去の家具製作で慣れっこなんで、さくっと(笑)。
じゃんっ!!!??
Bench03_2
で次に背もたれなんですが、外した腐食パーツが本体に、こんな小賢しい方法↓で接続されてたんですよね(汗&笑)。
のでココは、それに習って、交換パーツもそれに合わせた形状に加工。
Bench04_2
で、ここ~んと打ち込んで完了っ!!!
Bench05_2
後は、それぞれのパーツを組み合わせたら完成です!!!??
いうても材料さえ切り出せてれば、組むのは簡単なんですよね(爆&汗&笑)。
Bench06_2
てか、交換した場所が、これでもかってくらい、解り易いビジュアルですね(汗&笑)。
で、ベンチですからね、屋外使用前提なので、下地には防腐剤を塗布しま~す!!
Bench07_2
じゃんっ!!!??
Bench08_2
したら下地が乾くのを待ってから、仕上げは白ペンキで。
家具の場合は、しっかりペンキ塗った後で、ヤスリってエイジングというか雰囲気出すんですが、今回それをやっちゃうと、折角の防腐剤まで削っちゃうので、塗る時に敢えて、ムラ捲りで仕上げてみました(爆&笑)。
じゃんっ!!!??
Bench09
Bench10
いうてもムラ仕上げにしたとはいえ、やっぱし新し感は有るんですが、そこは時が解決してくれるでしょ(笑)。
という訳で、長らく放置してたベンチが、漸く復活で~す(嬉&笑)。
てか流石に大物だったんで、若干、筋肉痛な私です(爆&汗&笑)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆〔P-086〕Nanette | トップ | Bench 1145。 »

コメントを投稿