もちゃもちゃ堂気紛れ本舗

©Mocha Mocha Do Whimsical Company.

Remake furnitures "Mac rack → Storage desk"。

2016-06-06 | 🛠️DIY(=日曜大工??)
以前に、リメイクと称して実は殆ど造り直した"iMac"用のデスクですが、"殆ど造り直した"というコトは、それまで使ってた"iMac"用のデスクが、まるっと残ったってコトなんですよね(爆&笑)。
以下↓、在りし日の"iMac"用のデスク(笑)。

で、残ったデスク、解体して材木に戻そうかと思ってたんですが、ちょっと待て!!?
コレもリニューアルしちゃおうかしら(爆&笑)???
というのも、家具の入れ換えで余った、このデスク、暫くリビングに置いて在ったんですが、なんか雰囲気良かったんですよね(笑)。
と言う訳で今回、ちょっとした大物も収納できて、ちょっとした作業も出来る、"収納机"に改造してリビングに置いちゃおうと思いますっ!!!??

って作業的には、周囲を囲って前面に扉を付けるって流れに成ると思います。
したら図面を引いて、材料、切り出しますかね(笑)。


で、各パーツを組み上げて、白物塗装(笑)。
いうても、いつも通りチーク色の下地を塗っての白塗装です!!!






で、構造的には今や定番に成った、組み立て家具構造(笑)。
塗り終わったパーツ達を、さくっと運び込んだら、さくっと組立作業!!!??


てか今回、パーツの接合部分の段差が微妙で、市販の金具じゃ合わなかったんですよね(爆&汗&笑)。
ので組み付け用の金具、こんな感じ↓のプレート(手前)を加工して、ちょっと"板バネ"作用のある接続金具(後ろ)を作りましたっ!!!??


したら、さくっと組み立てて完成ですっ(笑)!!!??


が、問題発生(爆&汗&笑)!!!??
って"デスク"状態の時はリビングで良い感じの佇まいだったのに、"収納机"に成ったら妙に主張が激しくて、なんか......、置き場所が無いんですけど...(汗&笑)???
で、あちこち運んで、あちこち設置してみたんですが、何処も違和感...(爆&汗&笑)。




えぇ〜〜?? どうしよう(汗&笑)???
したら以前に創った"オーディオラック"の横、ウーハーを置いてる部分が、"ココ、ジャストサイズかもよ??"って言ってる気が...(爆&笑)???
で、運んでって設置してみたら...。
Wow!!!??
イイ感じじゃんっ(驚&笑)!!!??

このコの居場所は、ココですね(嬉&笑)!!!
良かった良かった、一時は余計な家具を創っちゃったんじゃないかと、凹みそうだったんですよね(爆&汗&笑)。

って、実は以前に"水槽台"を創った時、あまりに水槽とジャストサイズなコンパクト設計にしてしまったので、バケツとかの水槽周りの用具を仕舞えなかったんです(爆&汗&笑)。
でもでも、これで漸く、それらも収納できました〜(嬉&笑)。
ていうか今回の"収納机"、かなり大容量に成ったので、ぶっちゃけ私自身も収納できます(爆&汗&笑)。
これなら、母山羊に成り済ました狼に踏み込まれても大丈夫ですね(爆&笑)???

な中、目下、デスク上を、この儘フラットな状態にしとくか、何か置いてみようかを思案中で〜す(爆&笑)!!!??
やっぱし"アメリカン・カントリー"かな〜(笑)???
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 着々と夏。 | トップ | こんにちは"iPod Shuffle - (... »

コメントを投稿