もちゃもちゃ堂気紛れ本舗

©Mocha Mocha Do Whimsical Company.

LANケーブルが危なかった(爆&汗&笑)。

2022-01-28 | 🖥️Macintosh 〜PC, Mobile & Elec.??〜
もう在宅勤務も、まるっと2年を迎えようとしてる中、そんな在宅勤務に向けて構築した、お仕事環境の一部が危険な状態でした(爆&汗&笑)。

って、いうてもデザイナーな私なので、基本的には"iMac"でのデザイン作業がメインなんですが、打ち合わせやらデザインチェックやら入稿やらが全てオンラインによる感じなので、ネットワーク構築が必須なんです(汗&笑)。

で、在宅勤務環境が家の一階に在る中、ルータ関係は二階に在るんですよね...(爆&笑)。
てか、そんなのWi-Fiで繋げばイイじゃん!?って感じなんですが、実は一階にはWi-Fiのブースタが設置して在るんです。


って木造の二階建てな我が家には過ぎた装備な気もするんですが(笑)、以前に住んでたRC造三階建てでは三階にルータが在った所為で必要だった装備(笑)。
なので、それを折角なので今も設置してるという訳です(爆&笑)。
で、このブースタ、LANケーブルの接続端子も1つ備えてるので、どうせならブースタで受けたWi-Fiをケーブルで仕事用"iMac"に流すのが良いのでは??...ていうか、その方が"iMac"のLANの設定が楽なので(爆&笑)、そんな感じの"Wi-Fiなのに有線"という不思議仕様に成ってました(爆&汗&笑)。

が、そのブースタが在宅勤務部屋の外側に在るので、配線が部屋の入り口の引き戸を介して部屋に引き込まれてたんですよね。


いうても設置した時に、"戸を閉める時に圧が掛かるよね、コレ(爆&笑)"...とは思ってたんですが、いうても配線されてるのは判ってるので、そんなドカンと戸を閉めたりしないだろうし、まあ大丈夫でしょ??と高を括ってたんです(笑)。
で、それから2年を迎えようとしてる中...。

LANケーブル、度重なった扉の圧で弾けてましたっ(爆&汗&笑)!!!??


まあ然も有りなん...なんですが......(爆&笑)。
てか逆に、よく断線しなかったな...(驚&汗&笑)。

で、この状態を観ちゃったら対策しない訳には行かないでしょ(汗&笑)???
と、今更ですが扉のストッパーを設置しました(爆&笑)。
って木っ端を塗装して両面テープで貼っただけですが...(笑)。


な感じで引き戸をドカンと閉めてもケーブルには全く圧が掛からない構造に成りました♬



てかさ、一番最初に思ったんだから、ヤっとこうよ大した作業じゃないんだから...(汗&笑)。
よく、"もっと早くにヤっとけば良かった..."が頻発する私ですが、コレに関しては過去最大級の"もっと早くにヤっとけば良かった..."でしたね(爆&汗&笑)。

そして、"だったら無線で、Wi-Fiでイイじゃん!?"は言いっこ無しで(爆&笑)。
結局はWi-Fi接続なんですが、なんとなく有線の方が安心するんですよね、気分的に...(爆&汗&笑)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いきなし"iMac"のSSDが逝った... | トップ | 新大久保の食べ歩きでどっち... »

コメントを投稿