もちゃもちゃ堂気紛れ本舗

©Mocha Mocha Do Whimsical Company.

業務用"iMac"を、"Late 2012"から"2017"にしてみた。

2023-02-01 | 🖥️Macintosh 〜PC, Mobile & Elec.??〜
さて在宅勤務のデザイン作業で使ってる業務用の"iMac"なんですが、な〜んか未病っぽい感じに調子が悪くて(汗&笑)、けど、それを騙し騙し使ってたんですよね(爆&笑)。

てか何故か私、結構に気が短いつもりなのに(笑)、"Mac"に関しては結構に寛大なんですよね...(爆&汗&笑)。
なんでだろ(汗&笑)???

なんですが先日、使い慣れてる"Adobe Photoshop 2020"の調子が悪いので、最新版の"Photoshop"を立ち上げてみたら、こんな表示が...(爆&笑)???


って、ちょっと待って(汗&笑)、コレは調子悪いとかの話じゃないぞ(爆&汗&笑)!!!??

けど、ちょっと面白かったので(笑)デザイン仕事なグループ・チャットにスクショ画像をアップしたら、やけに同情票が集まり(爆&笑)、仕事場で共有機に成ってる"iMac"と交換したら??って話に(笑)!!!??
って、いうても共有機、私の"iMac"より5年は新しい機種なんですよね(爆&汗&笑)。
けど環境を移すのとかが面倒だし、それに使い慣れてるコトもあって、ずっと古めの"iMac"の儘で過ごしてたんです(爆&笑)。
でも...、まぁ、そういうコトなら入れ替えちゃおうかしら(笑)???

という訳で早速、届きました〜(嬉&笑)!!!??



で、旧”iMac"の環境を、まるっと"Time Capsule"から移行しようと思ったんですが、何か様子が違う(汗&笑)???
って環境の移動とか、超久し振りな所為で、勝手が判らない...(爆&汗&笑)。
てか私が知ってるのは、"command+option"で立ち上げると"起動ディスク"を選べて、その中に"Recovery Disk"も用意されてる...って感じ。
なんですが、なんだか"command+option"で立ち上げても"Recovery Disk"が出て来ない(汗&笑)???
どういうコト(爆&汗&笑)???

......で調べてみたら今の"MacOS"って、"command+R"なんですね、その機能(爆&笑)。
"Recovery"の"R"かしら???
って、それが判れば後は簡単っ(笑)!!!??
......と思ったら、なんだか"Time Capsule"の様子が不可思議(汗&笑)???
と思って診てみたら、ちょっと待って、前日分のバックアップ、まるっと録れてないじゃんよっ(爆&汗&笑)!!!??
と、したら一度、旧"iMac"のバックアップを録ってから再チャレンジするか??...とも過ぎったんですが、いうてもバックアップが録れてないのって制作物の数GBっくらいのデータなので、そんなん後から手作業で移せばイイゎっ!!!と、作業続行(爆&笑)!!!??


漸く環境の移行が出来ました(嬉&笑)♪♬


あとはアプリとかのアカウント設定すれば大丈夫かな(笑)???

けど謎の事態や調べ物なんかも相まって、完了するまで、なんだかんだ13時間くらい掛かった...(爆&汗&笑)。
最初から移行方法が判ってたら、1〜2時間も在れば済んだっぽいのに...(爆&笑)。

な感じで、旧"iMac"が以下↓な感じの環境な中、

新"iMac"が、こんな↓感じ。

って今回の移行の切っ掛けになった"グラフィックボード"の性能が雲泥の差なんだが...(爆&汗&笑)???
そりゃ最新アプリと互換性も無くなるゎ...(汗&笑)。

因みにプライベート用の"iMac"は、こんな↓感じです(笑)。

いうても個人じゃビジネス程の重いデザイン作業も少ないので使えてますが、なんだかんだ10年前の機種なんだなぁ...(汗&笑)。
な中、実は少々、最新の"iMac"とか欲しがったりもしています、最近...(爆&汗&笑)。

で件の新"iMac"、使ってみたんですが尋常じゃ無く速く成ったっ(驚&汗&笑)!!!??
...んですが軽減されたとは言え、どうも動作的に"Photoshop"との相性に不安が有るし、"Illustrator"での不具合も継続されてるので(汗&笑)、この辺はOSやらアプリのアップデートも含めて、今後の課題かなぁ〜(爆&笑)???

まぁ、様々な要素が劇的に速く成ったのは、めちゃ嬉しいですね♪♬
したらキリキリ働くか...(爆&汗&笑)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空想特撮新超人禍威獣街。 | トップ | VIVIZ (비비지) - 'PULL UP' ... »

コメントを投稿