もちゃもちゃ堂気紛れ本舗

©Mocha Mocha Do Whimsical Company.

熱帯魚水槽と睡蓮甕と睡蓮鉢と浮草鉢の水を交換。

2020-08-14 | 🐟🦐熱帯魚とメダカと蝦と水草と。
暑いですね〜(汗&笑)。

な中、熱帯魚水槽と睡蓮甕と睡蓮鉢と浮草鉢の水の入れ替え作業をしました(笑)。
いうても少しは各々の水温も下がるだろうし...(爆&笑)。

という訳で、水を抜く為の準備。
いつも、一気に水を抜く為の太めのホースに、魚なんかの吸い込み防止に活性炭が入ってたネットを被せて使ってます(笑)。
って、じゃんっ!!!??

透明なのが甕や鉢用の短いホース。
耐圧処理されてる方が水槽用。

という訳で、先ずは外廻りの甕鉢を〜。

って、抜いた水は如雨露に溜めて、庭の葉っぱ達に散水します(一石二鳥&笑)♪
バケツの方が、新しくカルキ抜きされた交換用の水。


てか睡蓮鉢、小っちゃい華が咲いてたっ(嬉&笑)!!!??



と、睡蓮甕と睡蓮鉢と浮草鉢と同じ作業を繰り返して、外廻りの水の入れ替え、完了っ♪♬



そして水槽の方も。

いうても、こっちの方が大容量なので大変です(爆&笑)。

で、なんだかんだで、熱帯魚水槽と睡蓮甕と睡蓮鉢と浮草鉢で100ℓくらい新規に水を使いました(爆&汗&笑)。
で、抜いた水の80ℓくらいは、庭の木陰とかに居る葉っぱに散水したんですが、めっちゃ日向に居る葉っぱには、昨今の日向状態で水をあげると煮えちゃうので(汗&笑)、日が暮れてからあげようと、20ℓ分は別にキープしときました(爆&笑)。

なのに夕方から、めっちゃ雷雨だった...(爆&汗&笑)。
まあ、そんな中で散水しましたけどね、折角だから...(爆&笑)。

と、水作業だから一見、涼しそうなんですが、各8ℓの水が入った如雨露やバケツを、何往復も運び捲ってたので、めちゃ暑いゎ汗掻くゎで大変でした...(爆&汗&笑)。
ふぅ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漫画話。新刊チェック。 | トップ | ドラマ "アンサング・シンデレ... »

コメントを投稿