もちゃもちゃ堂気紛れ本舗

©Mocha Mocha Do Whimsical Company.

キャベツ本体価格(爆&汗&笑)???

2014-02-10 | 日常雑記

さて毎朝のコトなんですが、新聞と同じく、折り込まれてる広告にも目を通す私です(爆&笑)。
そんな中、今朝の広告(ストア系)の中に、観慣れない言葉が???
Npokc01
ん???
"本体価格"?????
Npokc02
自動車関係では、よく目にしますよね、"車両本体価格"とか言って...。
でも"キャベツ"他、食品の"本体価格"って(爆&汗&笑)???
今までも、こんなだったかしら??
いやいやいや、そんなコトないでしょ(汗&笑)???
なんて思ったら、春からの消費税UPに向けての取り組みで始まったコトらしい(爆&笑)???
"日本チェーンストア協会"や"日本スーパーマーケット協会"なんかの取り決めらしいです。
Npokc03
でもって消費税のトコの表記が"参考税込価格"???
どうやら1個買う場合と、複数または他のモノと買う場合と、税額が微妙に変わるから"参考"ってコトらしい(爆&汗&笑)???
いやいやいや、てか今までだって消費税自体は導入されてたんだから、消費者の方も、それくらい解りますって(汗&笑)。
でもでも、やっぱし"クレーマー対策"って感じなのかしら(爆&汗&笑)???
大変ですね~、色々と...(汗&笑)。
にしても、突然、現れた、食品の"本体価格"表示にちょっと戸惑った私でした(爆&汗&笑)。
でも、その内、観慣れちゃうのかな~(笑)???

追記:他のストア系のチラシを観ると、特に"本体価格"表示されてないんですよね(爆&汗&笑)???
今のトコロ、先出のストアだけが"本体価格"表示みたいなんですが、"協会の取り決め"って話は何処に行っちゃってるんでしょう(汗&笑)???
謎です(笑)。
Npokc02

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昔雑誌の創刊号。 | トップ | "1145"雪に埋もれる(爆&汗&笑)。 »

コメントを投稿