もちゃもちゃ堂気紛れ本舗

©Mocha Mocha Do Whimsical Company.

なんでも炊き込んじゃえっ(爆&笑)!!!??

2015-02-18 | 🍽️美食倶楽部
なんか今、私の中で、空前の"炊き込みご飯"ブームが巻き起こっています(爆&汗&笑)。
"炊き込みご飯"の手軽さや利便性に気付き、次から次へと"炊き込みご飯"です(爆&笑)。
とはいえ、まだ三回目なんですけどね、新居で"炊き込みご飯"を作るの(爆&汗&笑)。

初めての"炊き込みご飯"は、チキンとシメジのイタリアン風でした。
微塵切りにしたシメジと玉葱とセロリ、スライスしたブラックオリーブと賽の目切りのチキンを、ホールトマトで炊いてみました。
調味は、塩胡椒、白ワイン、バジルを主体としたハーブ色々とガーリック、と少~しの醤油です。
めっちゃイイ感じにイタリアン炊き込みご飯に成りました(笑)。

そして二回目は、めっちゃ鰹ダシで、ブツ切り鶏肉と、どっさりシメジを炊いてみました。
白ワインと、塩、醤油、黒胡椒も少々入ってます。
思ったよりも鰹感満載だったんですが、美味しかったです。
納豆が、めっちゃ合いましたかね(笑)???

で、三回目の今回は、何風なのかも、よく解りません(爆&汗&笑)!!!??
こんな感じで~す!!!??
じゃんっ!!!??

今回は、サーモン(スライス)と玉葱(微塵切り)、マッシュルーム(二等分)、ブラックオリーブ(丸)を、塩胡椒、白ワイン、レモン果汁、タイム、ローズマリー、ガーリックなんかで炊いてます。
サーモン以外の食材は軽く炒めて、ハーブのリキュールでフランベしてます。
ケッパーと檸檬の皮の千切りも一緒に炊いてみました~!!?
檸檬の香りが効いて、めっちゃ美味しく出来ました(嬉&笑)。
その儘でも美味しいんですが、千切ったレタスやベビーリーフの上に盛って、サラダ風にしてみたら、コレも結構に美味しかったです(悦&笑)。

普通に米を炊くのは、なんか面倒で腰が重いのに、調理感やイベント的なトコからか、"炊き込みご飯"だと、ちゃちゃっと作れちゃうんですよね~(爆&笑)???
纏め炊きしとくと後々、先のサラダ風や、ドライカレーにしたりスープの具に成ったりと、"炊き込みご飯"ひとつ有れば、色々なアレンジも出来るのが嬉しいです。
てか"炊き込みご飯"、どんな食材や味付けもOKなのでは??ってくらいの懐の深さで、今後も、ちょこちょこ炊き込んでしてしまいそうです(爆&笑)。

あ、そうそう。
私が、脂質や油を摂取してはいけない身体なので、全てノンオイルで仕上げています!!!
炊飯器の釜を洗う時とかに、一片の油も浮かなかったりすると、なんか清々しい気持ちに成りますね(爆&笑)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フランソワーズ・杏ルヌール(... | トップ | 水槽周辺機器導入。 »

コメントを投稿