もちゃもちゃ堂気紛れ本舗

©Mocha Mocha Do Whimsical Company.

水槽用のクーラーが水没しました...(爆&汗&笑)。...ので新しくしました(笑)♪♬

2020-08-15 | 🐟🦐熱帯魚とメダカと蝦と水草と。
いうても熱帯魚だからって流石に、お湯には棲めないですよね...(爆&笑)。
って大体25℃〜28℃っくらいで過ごして欲しい家の熱帯魚たちなんですが、夏場は平気で、水温が30℃を軽く越しちゃう...(爆&汗&笑)。
ので対策として、クーラーを設置したりする訳です。
って以前は、かなり本格的なクーラーを設置してたんですが、接続部分に不具合が起きてから、外しっ放しなんですよね...(爆&笑)。
なので以降は、小型の送風系の気化熱式クーラー二機掛けで対応してたんです。

で今年も、その小型クーラーを設置したんですが、二機の内の一機のモーターの動きが、もの凄く悪くて、動いてるけど全然、送風されてない...(汗&笑)???
なので取り敢えず、ちゃんと動く一機を設置して使ってたんです。

そんな或る日。
お絵描きの最中、突然、がたばしゃ!!!って音がして、瞬間的に"うわ、クーラーが水槽に落ちたんじゃ??"と察して水槽に駆け付けると案の定、クーラーが水槽の中に...(爆&汗&笑)。
で、急いで取り出して電源をOFF。
即、解体して乾燥っ!!!...って処置を施しました(爆&笑)。

で、すっかり乾いたので、組み直して電源を入れてみたら、良かった、ちゃんとモーター、動くじゃん(安堵&笑)。
...と思ったのも束の間、"てか回転が弱くて送風されてないじゃん...(爆&汗&笑)"。
これじゃ逝ってなくても壊れたと同然じゃん...(汗&笑)。


という訳で、先の一機と今回の一機、合計二機のクーラーが不具合ってしまいました...(爆&汗&笑)。
御陰で、こんなコたちも使用不能(?)に...(爆&笑)。

けど、サーモスタット二機は活きてるので、後々、何かに使えそうだし、使えなく成ったクーラーも、モーターがダメに成っただけっぽいので、なんなら解体して、コンセントから12Vで出力できる電源ユニットと、それをON/OFFできるスイッチ二組を確保できたと思えば、なんか楽しく成って来たかも(optimism&笑)???

な中、水温の上昇を放置してる場合でもないので、それは早急に対策。
って新しいクーラーをGETしただけなんですけどね(爆&笑)。
じゃんっ!!!??


いうても60cm水槽以下用なんですが(汗&笑)、まあ何もしないよりはイイのでは??ってコトで...(爆&笑)。

で早速、設置してみました♪
てか可動範囲、狭っ(爆&汗&笑)!!!??
ので、無理矢理に取り付けてみました(爆&笑)。
って、このコにはサーモが着いてないので、そこは早速、前のコに着いてたサーモを繋げて制御しました(笑)。



てか駆動音、五月蠅っ(爆&汗&笑)!!!??
まあ今までのコより、かなり大型なファンですからね、こんなモンかな(笑)???
って、コレで少しは水温が上がらなく成ってくれればイイんですけどね(念&笑)。

...にしても連日、ホント暑い...(爆&汗&笑)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 이달의소녀탐구 #614 (LOONA ... | トップ | My glasses are broken in ha... »

コメントを投稿