もちゃもちゃ堂気紛れ本舗

©Mocha Mocha Do Whimsical Company.

尿の酸には、ご注意を。

2005-06-01 | 🖥️Macintosh 〜PC, Mobile & Elec.??〜
私の知り合いで、個人でデザイン事務所開いて一人でグラフィック(広告)デザイナーやってる知人が居るんですが、彼女が今、大変な目に遭ってます。
事務所兼自宅で飼ってる猫が、こともあろうに仕事で使ってるMacintoshの上で粗相をっ!!!
勿論、Macは大破!!!!!
なんと粗相物によってロジックボード等の基盤が腐食してしまったそうです。
しかも修理費20万超!!!??
恐るべし尿酸(笑)!!! (否、笑い事じゃ無いですね)
彼女、1台しか無い仕事道具を失って途方に暮れてる様です。
私も今日に成って相談受けたんですが、新機種買うにも、デザイナーが仕事で使うとなると、アプリケーションやフォント、周辺機器なんかの互換性が最重要、最優先に成るので単純に買い換える訳にもいかないんですよね。
で、やっぱし中古でもイイから、今までと同じ環境揃えるのが滞り無いんじゃないかって話に成りました。
広告デザイン業界とかって一見、華やかそうな雰囲気有りますが、実は使ってるパソコン環境って、古色蒼然としてるトコが意外と多いんですよね~(笑)。
最大の理由は周囲のデザイナーさん達や印刷屋さん何かとの互換性でしょうね~。
誰も彼もが、儲けてる訳じゃないですから、新機種に何て、そうそう出来ないのです。
私もビジネス用のMacより、個人で遊ぶ用のMacのが、アレもコレも最先端ですからね~。
兎にも角にも、パソコン周辺の動物達には要注意です!!!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Emily's Good Nightmares | トップ | イ・ジョンヒョン。韓国ドラ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知り合いの方、災難でしたね。その後どうされたん... (rice)
2005-06-06 13:38:11
知り合いの方、災難でしたね。その後どうされたんでしょうか?

このマックはノート型なんですかね?ノート型の場合、ちょっと飲み物などをこぼしただけで、壊れますからね。でも、ちゃんと乾かしてから電源を入れると使える場合もありますよ。

今回の場合は腐食してしまったし、そうでなくても猫の尿は強烈な臭いなので、使えないとは思いますが。

アップルの修理代は、最初高額の見積もりをしますが、実際にはその値段になる事はあまりないようです。さすがに、ロジックボード交換では高額でしょうが。

中古のマック、特にOS9起動モデルは最新のマックと同等以上の値段しますよね。フォントの問題さえクリア出来れば、アプリなんかは最新機種で問題ないと思いますが、どうなんでしょ。

Mochaさんは何台マック持ってるんですか?
返信する
☆riceさん (Mocha)
2005-06-06 14:54:55
☆riceさん
やはり元のマシン環境にする様です。
でも手痛い出費ですよね~。
凹んでましたよ、彼女。

>Mochaさんは何台マック持ってるんですか?

ギクっ!!?
実は、よく把握していないんですが(笑)、すぐにでも動く状態にしてあるMacは、多分20台くらい在ると思います(汗)。
半数以上が古過ぎて、動いても速度的に使えるのか??って感じなんですが(笑)。
少し減らさなきゃな~とは思ってるんですけどね~...。
返信する
ぎょえ~!に、20台ですか!! (rice)
2005-06-06 21:03:00
ぎょえ~!に、20台ですか!!
3・4台位かなと思っていたので、びっくりしました*o*/
お見逸れ致しましたm(_ _)m
返信する
☆riceさん (Mocha)
2005-06-06 23:31:29
☆riceさん
いえいえ、とんでもないです(笑)。
殆どが、"SE30"やら"IICi"、"Color Classic""Quadra"なんかの"Old Mac"ってヤツなんですよ(汗)。
クラシックカーコレクションみたいなモンです(笑)。
でも中身の方が面白いかも。
Illustratorの1.0JやPhotoshop2.0、Excel1.0等、超古いアプリケーションがインストールされてます(笑)。
OSも、6.0.3から現在までのインストールメディア持ってますしね~。
apple純正のデジカメも持ってますよ(笑)。
あれ???私、うっかりMac"おたく"なのかもですか???
返信する

コメントを投稿