カネシゲタカシの野球と漫画☆夢日記

移転につき更新を停止しました。

「第1回大喜利甲子園」結果発表(その1)

2005年01月10日 03時53分59秒 | ☆企画・ネタ・似顔絵・顔面ツラ野球
お待たせいたしました。ワタクシの予想に反して大盛況のうちに締め切りを終えた、「第1回大喜利甲子園」の“選抜大会”がやってまいりました。(要するに選んだうえで発表するということです)

元記事
イラスト権争奪!新春特別企画「第1回大喜利甲子園」
関連記事
途 中 経 過
回答の投票場所
カネシゲ監督の回答専用ブログ

さて、今回は投票場所を別に設けるという当ブログとしては初の試みでした。
少々お手数かけましたが、「非公開コメント」にすることによる緊張感と駆け引きを優先させていただきました。
(メールでの投票よりは、よっぽど手軽ですよね?)

ではここで、第一回大会に関するデータを集計いたしましたので、お知らせします。


以下はご参加いただいた「大喜利球児」の選手名鑑になります。(敬称略・順不同)

ルパート・ジョーンズ
shu
深淵 ◆tLy454Q/mI
ichiken
SAKURA
KaLin
torao
kawahara
ハワイ
チョロ
りぼー
おりがみ
二瓶Sクラス(仮名)
なみ
ムギクラ
いぬつか
白眞
つつみ
jump
たこやき
由美かえる
あらんじ
ねずみ
TAItan
wind-beat
GAIA
NOMMY
risa-ferunandes
Ishun
ボス
猛虎硬爬山
いいちくん
PUGET
パチョレック
kyowaka
中継ぎ紳士
かわじろ
TTT
いけ
五十肩
今村光治
kamu
rakutenfan
いわほー
giants-55
mee@F.B.F.の中の人
トラのシッポ
ハムぞー
スーパーサウスポーあさちゃん。
虎野真樹
tugend
cpup
松沼(弟)

総勢
53名

集まったネタ数
342本

何も言う事はありません。
大成功です。
本当にご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
(お名前が抜けていたり、リンク先が間違っている場合はコメント欄で通報してくださいませ。)

特筆すべきは、これだけコメントやネタをいただいて、荒らしのようなコメントは1つもなかったということかもしれません。
皆様本当に真剣に…

あ、挨拶は短い方がいいですよね。
今回の主役は「大喜利球児」の皆様ですから。




今回のお題
「こんなファンサービスはイヤだ」

「遊べる」部分は多かったかなと思います。
しかし漠然としている分、決して難易度は低くないお題だったと思います。


300本以上のネタを全てご紹介することは、夏の高校野球参加高を全て甲子園に呼んで試合をすることと同じになってしまいます。

よって僕の独断で申し訳ありませんが、勝手に好みで選抜したネタのみをご紹介していきたいと思います。
今回選ばれていないからといって、決して落ち込んだりする必要はございませんのでご理解くださいませ。

あと、ボールのアイコンに続いて、僕が一言コメントをさせていただいております。←これ

前置きはこれぐらいにして、僕が面白いと感じた珠玉の投稿ネタをさっそくご紹介。

大喜利甲子園、プレイボール!




「こんなファンサービスはイヤだ」

■ファンに投げ込むサインボールがサインでは無くポエムだ
 「あぁ、オカちゃん、あなたはなぜオカちゃんなの?」

■気性の荒いトラッキー&ラッキーの中身 (以上、shu選手)

ファンと一緒になって、凡退した片岡に毒づいてたり…。


■ファンがオーナーにサービスさせられる。出来が悪いと本拠地移転。

■抽選で選ばれた観客が乱闘に参加できる。
 拒否権なし。 (以上、ルパート・ジョーンズ選手)

選ばれてしまい、祈る気持ちでスタンドから戦況をみつめていたら谷中のすっぽ抜けがさっそくセギノールに…。


■サイン会に行ったら福原コーチがサインを出すだけだった。

■白い服を着て丸くなってじっとしている「一日2塁ベース」

■白い服を着て横たわっている「一日ピッチャーズプレート」(以上torao選手)

つ…つらい。さらに、選ばれたのが78歳・退院直後のおじいちゃんで…


■カープ小僧が異様にリアル(wind-beat選手)

カープ小僧って、これですよね。ぜひ実在の赤ヘル戦士をモデルにお願いしたい。ああ、なんで出て行っちゃうんだよ西山!


■球場で流れる音楽がずーっとシダックス・野村監督のぼやき。

■西武の和田の代わりに浦和レッズのエメルソンがベンチ入り(以上NOMMY選手)

これ、当然和田さんが交換でレッズに行くんですよね?ピッチでうろうろする和田さん萌え~!(←慣れない言葉を使ってみました)


■ ラジオ中継の解説が掛布さんと達川さん…と思いきや松村邦洋の一人二役。でも誰も気付かない。

■国歌斉唱がジャイアン。(以上tugend選手)

彼は何を歌っても「ホゲ~」ですが…どうしましょう。ていうか、CG合成?


■ウグイス嬢に細木数子投入。もれなく占い付き。「1番センター○○、…アンタは大殺界だからダメよ。あと3年我慢しなさい、ハイ次」

■打者が凡退した時にはさらに細木数子からの説教が。「だからワタシが言ったでしょ、ダメだって。アンタ名前変えなさい」(以上rakutenfan選手)

旬ということもあって、細木数子ネタは多数ありました。だいたい皆さん似ているのですが、具体的なセリフの完成度が高かったのでこちらのネタをご紹介。「ハイ次」って言われても、まだ打席にも立ってないんですが…。


■ファンサービス用にスタンドへ向かって投げるボールが全てシンカー。(ムギクラ選手)

想像するとかなり笑える。プロの凄みを知ると同時に捕球しそびれた「観客」が次々と「患者」に…。かなり大人げないファンサービスです。


■少年たちのために野球教室を開いてくれるのだが、締めのコメントが、常にバットとボールを男性器に例えた下ネタ(いぬつか選手)

ごめんなさい、爆笑しました。紹介せずにおれません。


■「家に帰ったら、自宅が堀内バーになっている」(かわじろ選手)

学生アパートの一角を贅沢に使って、ものすごい迷惑をかけて欲しい。


■抽選でナベツネにトドメを刺せる権利をプレゼント。(Ishun選手)

これって、罪に問われない権利もつきますか?念のため、裁判で読売の優秀な弁護士をつけてもらえる権利もお願いします。


■選手の公式HPがアフィリエイトだらけ

■手品好きの選手が、ボールにサイン。
 家に帰ったら、なんとサインが消えてました!あら不思議! (GAIA選手)

これ、手品のネタ好きだなぁ。今回の応募のなかで一番かわいいネタです。読むたびにニッコリしてしまいます。大好き。




ずいぶんと文字数が多くなってきました。
今日はこれぐらいにしておきますが、まだまだ強豪選手がぼくのパソコンのデスクトップの上でブンブンと素振りをしております。

ちなみに僕が選んだべスト10ネタによる決戦投票は、この記事でご紹介したネタの中からも選ばせていただいております。それも含めて、全てはのちほど。

続きをご期待ください!

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御疲れ様です (giants-55)
2005-01-10 04:11:16
こんな遅い時間迄、御仕事&審査御疲れ様です(^o^;;;。



皆さんの作品のレベルの高さを感じます。それに比べ、一部下ネタに走ってしまった自分なぞは、パジャマ党にも入れない存在かと(笑)。”その2”以降を楽しみにしております。
【giants-55選手へ】 (カネシゲ監督)
2005-01-10 04:16:00
いや、集計と選抜は悩みぬきましたよ。

皆さんの熱意が、大会委員長の私を動かしました。



>一部下ネタに走ってしまった自分なぞは、パジャマ党にも入れない存在かと(笑)。



実は55選手のちょっとした下ネタ、同じ発想をされた方が一名おられます。

ちょっと登場する選手が違うんですがね。



まだご紹介したのはほんの一部です。

次の記事をご期待くださいませ。

グフフ…。

すいません! (GAIA)
2005-01-10 11:40:31
リンク先のサイト、閉鎖予定なのですが、うっかりURL打っちゃったので外していただけますか?。。。ぜんぜん更新してないし。。(恥ずかしいー)申し訳ありません。



しかし、みんなおもしろすぎー!!(w

ツボにはまった作品がいくつもありました。10傑に選ばれるかなあ。



続編楽しみにしてます!!
「ナベツネトドメ権」ほしい~(笑) (トラのシッポ)
2005-01-10 12:23:33
うわぁ~皆さんレベルが高い!



自分のネタがベスト10に選出されるかどうか不安になってきました(笑)。

これって、次の出番を舞台ソデで待つ芸人の心境に似てるのかなぁ。

「あぁ、前のヤツごっつウケてるやん・・・ウチらスベったらどないしよ・・・」みたいな?



ともあれ、集計お疲れさまでした。
【GAIA選手へ】 (カネシゲ監督)
2005-01-10 14:15:59
どうもどうもです。



あのサイト、非常に充実してますよね。

ぼく、何回かチラチラと拝見してしまいました(イラストも含めて)

いや、何がどうなってあんなイケてることになってるのかさっぱりわかりませんでしたが、「すげー、センスありはるなー」と驚いておりました。



ともかく、リンクは消させていただきました(惜しい)。



>ツボにはまった作品がいくつもありました。10傑に選ばれるかなあ。



グフフ…。

それは僕の胸の中で。
【トラのシッポ選手へ】 (カネシゲ監督)
2005-01-10 14:19:19
>うわぁ~皆さんレベルが高い!



言っておきますが、バランスをとって発表順を決めております。

まだまだ名門高が宿舎に控えておりますよ。



>これって、次の出番を舞台ソデで待つ芸人の心境に似てるのかなぁ。

「あぁ、前のヤツごっつウケてるやん・・・ウチらスベったらどないしよ・・・」みたいな?



あんまりウケすぎてると、出にくいんだコレが(笑)。

ネタがちょっと似てる場合は余計に…。



ともかく発表をご期待くださいませ。

本数が集まったので、シビアに集計しておりますよ。

グフフ…。
私もドキドキ (由美かえる)
2005-01-10 14:54:15
評価ご苦労様です。私のネタがどう評価されるか注目ですね。
ぜひ!ベースやってみたい(嘘) (まりん)
2005-01-10 16:09:11
監督ならびにネタを考えられた皆様、お疲れ様です。

次の記事が待ち遠しいです。



>球場で流れる音楽がずーっとシダックス・野村監督のぼやき



こ、これだけは…。
【由美かえる選手へ】 (カネシゲ監督)
2005-01-10 19:43:30
さっそく記事にいたしましたよ。



東の名門とさせていただきます。



普通、あんなにネタばっかり浮かびませんって…。まさにネタマシン状態ですね。
【まりん選手へ】 (カネシゲ監督)
2005-01-10 19:45:58
>>球場で流れる音楽がずーっとシダックス・野村監督のぼやき



>こ、これだけは…。





チェンジの際も、ラッキー7の際も、ぜーんぶノムさん。

勝っても負けても観客のテンション下がりまくり。

帰りの電車もお通夜みたいになっちゃって…(笑)。

コメントを投稿