カネシゲタカシの野球と漫画☆夢日記

移転につき更新を停止しました。

巨人がパ・リーグに移籍ですか。ちょっと球界再編問題に触れてみよう。

2004年09月04日 14時25分51秒 | ☆提言・苦言・球界再編
もういちいちリンクを探して貼り付けることすら面倒なので、つれづれなるままに乱暴に書き記そうと思います。
「巨人がパリーグに移籍してうんぬん」ということが昨今のスポーツ新聞をはじめとする各メディアにおいて激しく書きたてられるようになりました。
(事実関係を追ったブログ記事などありましたら、トラックバックしていただけるとありがたいです!)

まあ、巨人に反旗を翻したセントラル5球団に恨みを持っているといいましょうか、このナベツネさんという人は。。
ていうか、オーナーをやめたんだったら未来永劫黙っていてもらいたいものです。
明大の一場投手が犠牲になり、いまだ処遇も未定だというのにも関わらず、あなたはなぜ安全な場所から好き放題言っているんですか?さぞ動きやすくなって良かったですね。
裏金問題に対して、根本的にはなんの落とし前もつけてないくせに…と、愚痴のひとつもたれさせてください。

あなたが能力・権力・財力のある優秀な人間であることは百も承知ですが、残念ながら努力の方向が間違っているんですよ。

で、なんといいましょうか。
パ・リーグに移籍するとぶち上げたとたんに腰がひけるセ・リーグ各経営陣も案の定って感じです。
大歓迎のパ・リーグ経営陣も「わかりやすーっ」て感じ。

タイガースの久万オーナーをはじめとするセの経営陣が本気で巨人とケンカするつもりなど、全然なかったことは最初からわかっていたのですが、ここまで露骨だとねぇ。
「行かないで~!謝るから~!」って感じ。
子どものケンカよりもわかりやすくて、なんか惨めじゃないですか。

ていうかね、巨人がどこへ行こうが、リーグがいくつになろうが、球団数を減らした時点でプロ野球は「終わりのはじまり」なんですよ。
巨人のパ・リーグ移籍なんて、ツギハギの対症療法じゃないですか。
根本を変革することがない限り、また新たな球団削減が発生し、プロ野球競技人口もどんどん減少し…と言う問題が芋づる式に発生することは目に見えています。

僕は球団数を減らさなくても良い球界の運営システムを考え出すことって、新しい頭脳と時間さえかければ可能だと思うのですよ。
完璧とはいかなくても、今よりも球界が発展しそうなシステムは必ずあります。

もちろん本拠地移転などにともなうファンの痛みが発生するかもしれません。
また、選手自身にも年俸削減などの痛みが伴うでしょう。
でも、「球界の発展のためにはそれしかないんだ」という結論に達したならば、それは受け入れられることだと思います。

なんにせよ、話が急なんだな。

選手が身動きのとれないシーズン中に、いきなり「合併です。1リーグです。ではいきます。」などといわれても、それはファンと選手にとっては、だまし討ちのようなもので。。
オーナー同士の水面下での議論はもう十二分にすませてきたのでしょうが、僕らは知らない。
議論の内容を知って、それが本当に「必要だ」と納得のできるものだったとしたら、僕らは1リーグ制でもなんでも受け入れますよ。

ファンと選手への説明責任を誰もまっとうしていないということ。
それが事態の混乱をまねいているということに、今さらながら気づいてください。

あと、選手のストライキについて。
僕は支持します。
いまのところ選手会の言い分は、我々ファンの言い分に近いですから。
でも、僕的に一つ条件があります。

シーズン終盤、自軍の選手のタイトル獲得のために連続敬遠策をとったり、選手をベンチにすぐ引っ込めたりするのはやめろ

(追記:引っ込めるのは主に選手ではなく、ベンチの責任でしょうが、それが当たり前のようになっているのは受け入れる選手側の責任も大きいだろうという意味です。)

ホームラン王を敵に取らせたくないばっかりに、敬遠で歩かせたりする行為。
また、味方の選手に首位打者のタイトルを取らせるために、打率の温存のためその選手を引っ込めたりする行為。
これは、主に消化試合の頃に発生しますが…。

あのですね、消化試合を見にいってるようなファンこそが本当のプロ野球ファンなんですよ。(乱暴で押し付けがましい言い方ですが、それほどはズレていないかと思います。)
彼ら・そして我々がお金を払ってみたいのは真剣勝負です。それこそがプロの魅力でしょう。

いや、心情はわかります。
タイトル料として年俸に加算される額は一般に2千万円ぐらいと言われますから。
しかし、敬遠策や温存策で獲得したタイトルになんの価値がありましょう?

今回選手会長として活躍中の古田敦也氏も、平成3年10月16日のヤクルト対広島戦において、第一打席でヒットを打ったのちベンチにしりぞいて、落合博満氏(当時中日)との熾烈な首位打者争いにわずか一厘1毛差で勝利しています。
(追記:しけたろう選手情報。それ以前の試合では落合に対しての6連続四球もあったそうです。)

いや、くりかえしますが心情はわかります。
ぼくが監督なら、迷わず選手を引っ込めるかもしれません。
四球攻撃を指示するかもしれません。

しかし…やっぱりファンの感動を最優先にして欲しいんですよ。

野球をはじめとするスポーツは「芸術」に近いと僕は思います。
それに従事する一流のプロ・アスリートは「芸術家」と同じです。

我々は決して一般人が真似をする事ができない“芸術家”を見たいから、そして真剣勝負という名の
“芸術品”を見たいからこそ球場に足を運ぶのであって、姑息な知恵くらべを見たいのではないのです。むしろ、一番見たくないのです。
全試合全力で出場して獲得したタイトルこそが、本当に輝く、価値のあるタイトルなのだから。
(だからこそ、フルイニング出場で獲得した首位打者のタイトルは価値があります。また、ルパート・ジョーンズ選手がおっしゃるように、「本塁打王を獲るために4番打者が1番の打順に入る」というのは大賛成。ファンがそのとき最も観たいことを提供してくれています。)

ちょっと話がズレるようですが、スト権行使の場合は、こういったファンの気持ちというものも今一度よく選手たちには考えてもらいたいものです。
ファンサービスというものを一から考え直すぐらいの決意が彼らにあってこそ、「選手会、がんばれ!」と心から言いたくなるというものです。

あー、つれづれなるままに語ってみました。

【追記】
球界再編問題への考え方につきましては、
ルパート・ジョーンズ選手がブログ記事
「球界再編」へのルパート・ジョーンズの考えver1.0

にて、簡潔にうまくまとめてくださっています。
僕もこちらの案には賛成です。ご参考までに!




最新の画像もっと見る

51 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全面同意! (虎野真樹)
2004-09-04 14:54:28
自分の日記の更新と同じページに、マンガウルフさんの更新があったので、なんか嬉しくなって、まいりました。



本当に、仰せの通りです。

ナベツネのあの発言、当日の新聞で読んだんですが、

(最初はなぜ、毎日で言う?と思ったけど)

どこまでも、どこまでも、、な人(苦笑)だなぁと

思いました。



セ・パ両リーグオーナー達の体たらくは、

呆れるしかなく、ますます、プロ野球の未来が

お先真っ暗に思えてきてなりません。



>消化試合を見にいってるようなファンこそが本当のプロ野球ファンなんですよ。



そ、そうなんですよね~

でも、結局は、消化試合に目もくれない人たちの

動向が鍵を握ってしまうのが、おもはゆいです。



今年、阪神がもう、優勝できないから言う訳ではありませんが、

こういうゴタゴタ話が出てくる度に、野球を見る熱意に

水を差される思いです。



あ、私も、つれづれに、ヨン様、いや、ヨソ様で^^

語ってしまいました(笑)











返信する
この人に訊く (サンタパパ)
2004-09-04 15:01:14
インタビュアー「球界再編問題についてどう思いますか?」

猿木チーフトレーナー「病院に行かないで様子をみてみようと思います」

返信する
すべて同意見です (サンタパパ)
2004-09-04 15:03:38
ということで今月下旬は神宮にプロ野球を見に行ってくるだ。

返信する
とにかく (まりん)
2004-09-04 15:17:22
やることやってからにせぇい!と言いたくなってしまいますねぇ、球界再編の前に。順序を踏んでからにしてよ、って。

う~ん、政治そのものって感じで、国民(ファン)からしたら、「説明責任」を果たさない政治家(経営者さん)に運命託してみようかな?とは絶対に思えませんしねぇ。



改めて言うのもなんですが、そもそも、客なくして商売できずなのにねぇ…。特に最近は、お客の要望に応えて商品を作るってことを普通にやってるのに、えらい時代逆行しますなぁ、と。



5対5だけでなく、5対6もあり得るっておっしゃっていたと思いますが、セが5でパが6なんじゃない??と思ってしまいます。

新規参入を認めることもせずに、「球団が減ったから1リーグ」じゃ、あまりにも見え見え。そこまでしても、巨人と試合がしたい。それだけ巨人戦に旨みがあるということなんでしょうけどね。



少し話はズレますが、昔の方が選手のキャラが強かったんですかね?昔のことは知らないので何とも言えませんが、昔の野球選手は良くも悪くも、キャラが強烈な選手がたくさんおられたような…。最近はまとまりすぎっていうか、豪快さにかけるっていうか。

キャラがある方が、お客さんや野球にあまり興味がない人に「おもろい人がいるんだなぁ」とかって思ってもらえるし、それが野球への関心へとつながったり、「おっちゃんのもの」ってイメージからの脱却、またはイメージ向上になればいいなぁと思うのですが…。
返信する
【虎野真樹選手】 (マンガウルフ監督)
2004-09-04 15:18:18
>今年、阪神がもう、優勝できないから言う訳ではありませんが、こういうゴタゴタ話が出てくる度に、野球を見る熱意に水を差される思いです。



僕も同じです。

あえて語らない日々をすごしておりますが、たまりにたまると記事にしています。

フロント陣と選手とファンとの温度差と根本的な考え方がまったくの平行線ですから、なかなか解決しません。



>あ、私も、つれづれに、ヨン様、いや、ヨソ様で^^語ってしまいました(笑)



これは興味本位の逆質問なんですが、CMでヨン様と共演した上戸彩に女性ファンの怒りが集中ってきいたことあるんですけど、本当ですか??

返信する
【サンタパパ選手】 (マンガウルフ監督)
2004-09-04 15:22:11
要望もあり、【ヘッドコーチ】から【選手】に昇格(降格??)です。おめでとうございます。



>インタビュアー「球界再編問題についてどう思いますか?」

猿木チーフトレーナー「病院に行かないで様子をみてみようと思います」



大変におもろいです。

できればジョーブ博士のもとに連れて行って大手術してもらいたいところなんですが。。





返信する
【まりん選手】 (マンガウルフ監督)
2004-09-04 15:34:16
>政治そのものって感じで、国民(ファン)からしたら、「説明責任」を果たさない政治家(経営者さん)に運命託してみようかな?とは絶対に思えませんしねぇ。



ナベツネさんは読売の政治部出身ですからね。

まあ、わからなくもないんですよ。

こういった問題は広く意見を集めていたら身動きがとれなくなって何もできなくなる恐れがありますから。

それにしてもねぇ。



最大の神様であるファンを無視してどこへいくんやという気持ちで一杯です。

見誤りにもほどがあるというか、どうせならもっと鮮やかなやり方で我々ファンをだましてほしい。



>少し話はズレますが、昔の方が選手のキャラが強かったんですかね?昔のことは知らないので何とも言えませんが、昔の野球選手は良くも悪くも、キャラが強烈な選手がたくさんおられたような…。最近はまとまりすぎっていうか、豪快さにかけるっていうか。



これについては本当にそうです。

まあ、王選手や長嶋選手というかつての大スターが監督になった頃から、選手よりも監督が目立つ傾向になったようです。

去年のタイガースもしかり。



豊田泰光さんによると、「これぞプロ野球選手!」という魅力の個性を持っていて、オーラを放っているのは城島・松坂・SHINJO・岩隈(←かろうじて)佐々木(←横浜・昔の顔で)のみだそうです。

ちょっと厳しすぎるような気もしますが、当たらずとも遠からじ。



個人的には金本選手も入れてよいと思います。

あと賛否両論あるかと思いますが、清原も入れてよいかと。

あとは…すぐには思いつかないです。

返信する
巨人がパに (いわほー)
2004-09-04 16:51:16
移籍すれば残りのセ5球団もパに移籍しかねない体たらくですね。嘘でも「結構毛だらけ猫灰だらけ、ナベツネ巨人は糞だらけ。やれるもんならやってみろ。」と、セリーグ各球団代表には言ってもらいたかった。

(言わねえわな)



巨人が「球界の盟主」なんて誰が言ってんだか。

近頃のなりふりかまわぬ傍若無人ぶりを見るにつけ、



「逝ってよし」



と掛け声をかけてやろう。

返信する
ケムマキがゴリって何か違う (ichiken)
2004-09-04 17:01:07
正直なところ、

なんか・・もう・・いいやぁー

どうせ俺ら関係ないんやろぉ?

みたいな気持ちです。



前にうちに書きましたが、巨人を2分割して、12球団存続がいいなぁ・・と真剣に思ったりしてます。

分身の術です。ニンニン
返信する
やめたのに (テド)
2004-09-04 17:13:11
ナベツネ、影響ないちゅうのがなんともですなあ。

なんにも変わってないのですね・・・・

まわりが振り回されただけでした



しかし、セパ、シャッフル案というのには

少し気持ちが動きましたね(笑)
返信する