goo

今季初勝利☆

5回1/3、6安打3失点4奪三振で古巣からの今季初勝利となりました。マウンドに上がる時リンドバーグが流れて懐かしかったなぁ。
阪神相手に投げるということで自分の応援スタンスはどうなるのかと思っていたら、びっくりするくらい井川寄りの応援になってました。だってなんか知らん人(高山さんごめん)にホームラン打たれたりするもんだからさー。まあ、井川降板後は心置きなく阪神を応援しましたけど。

まず思ったのは、ストレートの球速が出なくなったなということ。ほとんどが130キロ後半で140以上なんてなかったんじゃ?なんか悲しいわ。もう昔みたいな球を投げることはできないのかねえ。福原みたくなんかきっかけがあればスピードが戻ったりしないんかな?
コントロールは思ったよりもよかった。ちょっと前に2軍で投げてるのを見たときはもっとバラつきがあったから、だいぶよくなってたんじゃないかな。テンポよく投げれてたもんね。
6回は投げ切ってほしかったけど、あれが限界やったかな。ボールが高めに浮いてきてたからなぁ。お、高めに浮いたチェンジアップって懐かしい響きだわ。右バッター並べてたけど、左に弱いからなあと思ってたら案の定鳥谷に打たれた。ちっ。

でも、1軍初登板できちんと試合を作って勝ち星あげることができて本当によかった。去年は故障したり手術したりと井川にとっては初めての経験も多かったと思うけど、またこうして1軍で投げることができてよかった。この先怪我なくローテを守ってくれたら嬉しいです。
陰ながら応援してますので、がんばってくださいね。
コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )

井川 vs 阪神

とうとうこの時がやって来たのね・・・。よりによって今季初登板が阪神戦とは。
メッセ先発の時はやたら打線が爆発するんですけどー。めっちゃ不安なんですけどー。どうせなら能見さんとの同級生対決が見たかったわー。
とりあえず7回くらいまで0-0でいって、井川が降板してから阪神が勝ち越してくれたらいいんですけども、まあそんな都合よくいくわけなかろう。とにかく序盤にKOされるのだけは勘弁してください。
あー、なんか西岡にいきなりセーフティとかやられそうな気がしてきた・・・。

考えたら今のスタメンで一緒にやってたのって鳥谷くらいしかおらんけど、まあ古巣との対戦を楽しんでくれたまへ。
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

日本球界復帰初勝利☆

やーーーーーっと勝ちました!日本での勝利は2095日ぶりだそうで。おめでとうございます。
録画しててまだほとんど見てないけど、ヒーローインタでの笑顔が印象的でした。嗚呼、懐かしい...。

そうね、とりあえずあと11勝してもらって、今シーズン中に通算100勝達成してもらいましょか。(無理)
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

井川、甲子園に現る

突然ですが、レポります。もはや誰も見ていないと思いますが、とりあえず自分の記録用に残します。
何やら井川慶さんが甲子園で投げるとかいうので、しょうがないから見に行ってあげました。いえ、行かずにはおれなかったので見に行かせていただきました。
きゃあぁぁぁ!!!だっぺが甲子園のマウンドに立つ日が再びやって来るなんて☆



初回、オリックスの攻撃が長い長い。ちょっとー、早く井川のピッチングが見たいんですけどーなんて思ってたら、なんとまあ打者一巡してマウンドに上がる前に打席が回ってきちゃったよ。あ、井川の名前がアナウンスされた時の歓声はすごく温かかったです。拍手とともに「おかえり~」という声も聴こえてきました。

 


はいはい、さっさと凡退してマウンドに上がって、、、と思ったら!初球を打ってまさかのレフトオーバータイムリーツーベース!!!ちょ、どこの主砲wwwまじで笑いました。さすが元メジャーリーガーは違うね!2塁ベース上でもなんだか誇らしげなご様子でした。

 


そんなこんなでオリックスが1回に6点取ってやっとこさチェンジ(てか、清原あかんな~。守備もいろいろ酷かったけど)。ついに、井川がマウンドへ。

 


あー、井川だ・・・。ホントに懐かしい。目の前で井川のピッチングを見れるという嬉しさのあまり、カメラを持つ手が震えてしまいました。青いグラブ、デーゲームにグラサン。ユニはタテジマじゃないけど、ほんまに帰ってきたんやなぁ。。。
と、しみじみ感慨にふけっている間に、ヤツはとっとと先頭バッターにヒットを打たれやがりました。おいっ!
まあその後は無難に抑えて、上々の立ち上がり。よしとしよう。

で、その後もなんやかやで抑えつつ、効率よく失点する場面もありーので、結果から言いますと6回1失点。とりあえず合格点ではありますが、やはり真っ直ぐのスピードがまだまだという印象でした。球速表示を見ている限りでは最速で139キロだったと思います。さすがに140キロ前半くらいはコンスタントに出してもらわんと厳しいですわね。あと、変化球の時の腕の振りがあからさまに緩むことね。素人目に見ても、ふわ~って感じの腕の振りのときは見ててドキッとしますもん。怖っ!って。
スカイAで解説の矢野もこの辺のことをずっと言うてましたね。今のままでは1軍では厳しいと。いい時の井川を知ってるだけに、しかも実際に球を受けてきただけに、きっと歯がゆい思いで見ていたことと思います。
本日よかったところは、与四死球0ということと尻上がりに調子が上がってきたことくらいですかね?ただ、クロスファイアーで三振を取る場面もあったので、球速表示以上に球のキレがあったのかもしれません。(それか阪神打線がショボ過ぎたか)
ぶっちゃけ変化球の時の腕の振りについては阪神時代の晩年から散々言われてきたことなのでこれは置いといて、コントロールが今日くらい安定して球速があと5~6キロ増せば1軍に上げてもいいんじゃないの?と楽観視しております。なんとかなるっしょ!(ホントに?)

いや~、生で井川のピッチングを見るのは約5年半ぶりでした。最後に見たのはあの謎の涙を流した完投勝利の試合。結局あの涙は何だったんでしょうか。。。まあ、なんでもいいや。
デイリーの記事に登板後のコメントが載ってました。「お客さんから歓声があって正直うれしかった」だって。ふふふ、そうやって素直にコメントできるようになったか。カワイイやつめ☆( ´∀`)σ)∀`)
コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )

【TOP PAGE】

INFORMATION
☆当ブログはオリックス・バファローズの井川慶投手と阪神タイガースを応援しています。
【IGAWA メディア出演情報】
・「ガンバレ日本プロ野球!?」メジャーリーグ キャンプ篇 後編 →放送日程
・毎週月曜 18:00~ MBSラジオ1179「亀山つとむのかめ友Sports Man day」 “K’s Voice”
・3/12(木) 創刊   講談社「阪神タイガースオリジナルDVDブック 猛虎列伝」
                 第10号「時代を彩った歴代のエースたち」(1)

ABOUT K29
 ・PLOFILE   ・・・簡単なプロフィール。とりあえずわかる範囲で。
 ・DATA      ・・・年度別成績、チーム別対戦成績、タイトルなど。
 ・INTERVIEW ・・・ヒーローインタビュー、メディア出演時インタビューの文字起こし。
 ・ROOTS    ・・・井川の原点・故郷大洗町とは・・・?
 ・QUIZ      ・・・イガー検定。全29問。目指せ☆100イガー!!
 
BLOG CATEGORY
 ・井川慶    ・・・井川のこととか井川のこととか、あと、井川のこと書いてます。
 ・阪神タイガース ・・・タイガース全般のこと。何故か今岡ネタが多い。
 ・REPORT  ・・・主に試合観戦記。他は鳴尾浜レポトークショーレポ宜野座キャンプレポ等。
 ・野球全般   ・・・他球団のこととか球界再編問題とかWBCとか、いろいろ。
 ・つれづれ   ・・・野球以外のこと。ミスチルネタとか。
 ・MOBLOG  ・・・たまーにケータイから更新。現地レポ。

OTHERS
 ・PHOTO      ・・・管理人撮影によるデジカメ写真。現在Panasonic「LUMIX FZ5」使用中。
 ・WALL PAPER ・・・しょぼいPC壁紙と携帯待ち受け。
コメント ( 24 ) | Trackback ( 3 )
« 前ページ