カネシゲタカシの野球と漫画☆夢日記

移転につき更新を停止しました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「きょうろぐ」の明日を考えつつ、似顔絵を4点描きました。

2006年01月25日 06時22分24秒 | ☆「きょうろぐ」関連
*おりがみ選手へ私信
無事最終回をむかえたはずの「がんばれダルビくん」ですが、あと一回だけ番外編がありますよ。無理矢理ひねり出しました。



さてさて。
久しぶりのブログ更新でなんなのですが、「今日から野球ファンになった人のためのブログ」こと「きょうろぐ」の運営方法についての議論がぼちぼちはじまっているようですね。

人のことは言えませんが、運営責任者であるところのしけたろうヘッドコーチもどうやら多忙なご様子であり、今後の運営に関してはいろいろと検討する必要がありますよね。
僕も応援団長の立場でしばらく考えていた次第なんですが、ブログとしては一風変わった性質のものであるために皆さんとの議論が必要だ思います。
(すでに「きょうろぐ」トップページに掲げられた記事のコメント欄で、少し議論的なものがありますよね。これを発展させたいので、もしもご意見のある方は「きょうろぐ」当該記事のコメント欄にどうぞ)

「きょうろぐ」は、そのブログの特殊性からか、更新していないようでも立派に生きているのが素晴らしい。
質問箱に質問が寄せられれば必ず返答があり、また忘れられた過去記事に素敵なコメントが寄せられていたりと、なかなか興味深い。

問題点をあげれば、トラックバックを活用したサイト作りを目指していたもののスパムトラックバックなどにより、それが困難な現状にあることなどでしょうか。
また、サイトそのものがいささか見づらいということでしょうか。(しけたろうヘッドはさまざまな方法で工夫してくださっておりますが、ブログである以上限界があるよう)

とにかく、ある種公共的なブログ運営を目指すということは、管理に多大な負担がかかります。

これらは

1.複数管理人体制を視野に入れ、

2.「ブログ+従来のサイト」…またはwind-beat選手が当初提案してくださったwiki形式も視野に入れ、

3.「きょうろぐ」の運営そのものに期限を設定してみる?

などの模索によって解決べきでしょう。



上記は一般論ですが、以下は僕の希望。

「イケメングランプリ」「順位予想」などのイベントで盛り上がる運営に加えて、一年間初心者の立場に立って新聞ニュースを紹介していくような記事が中心の「きょうろぐ」が見てみたいなぁと。

ワイドショーでいう「今日の夕刊取って出し」みたいな感じで1日2~3記事をピックアップし、それぞれについて「しかしまぁ、なんでんなぁ~」程度のノリで語るんです。それこそ自分の立場丸出しで。

それがかえって初心者の方が野球を知っていく手がかりになるんじゃないかなぁと思うんですよ。
よくわからないことはあとから質疑応答できる環境が「きょうろぐ」にはありますからね。

できればこの部分を僕が担当してみたいのですが(もともと僕のブログはそんな感じでしたし…)、ちょっと時間に余裕がないのが現状で、本当に申し訳ないのですが日々更新する自信がないんです。




さて、きょうろぐについていろいろと語ってみました。
しけたろうヘッドもいろいろと考えておられるようですので、こちらの記事に皆様のご意見もお待ちしております。





そうそう。
「クリエイター」について記事を書くことをずいぶん前にめたか選手にプチ催促されたような気が…(笑)
ちゃんと書こうと思っていますので、ちょっと待ってくださいね。








コメント (14)   トラックバック (1)