カネシゲタカシの野球と漫画☆夢日記

移転につき更新を停止しました。

ヤクルト新人吉田が半年で引退。

2004年06月08日 22時07分58秒 | ☆野球
阪神戦は下の記事のコメント欄を見ていただければわかるとおり、もう藪のまったく危なげないピッチングでした。
広島の主催試合だったため、CS放送は広島寄り。
解説の達川さんが「藪、ちょっとおかしいですよ」と興味をあおるも、ことごとく裏切る絶好調の藪投手。
8対0でタイガースの久しぶりの快勝です。

さて、この記事の本題はタイトルにもあるように、なんとヤクルトの新人投手・吉田幸央がなんとたった半年で引退したというニュースです。

引用元はこちらをどうぞ。

ヤクルト新人投手吉田が半年で引退
 
ヤクルトに今季ドラフト5巡目で入団した吉田幸央投手(18=神奈川・城郷高出)が8日、退団することが決まり、任意引退選手としてコミッショナーから公示された。入団からわずか半年での引退は極めて異例。

 7日に本人から病気を理由に引退の申し入れがあったことを明かした倉島今朝徳常務は「内臓疾患らしい。治療が長引き、プロとして体力の回復に自信が持てないようだ。残念です」と話した。


でね、この吉田投手っていうのは自らを成り上がりと称する規格外人間なんですよ。

吉田幸央選手の応援サイト「なりあがり!!」様からいくつか彼の発言・プロフィールを拾ってみたいと思います。

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
『日刊スポーツ(2003.11.20)』より

☆「巨人に入ったら、あの巨人打線と戦えない。高校生トップ左腕なら日本ハムに入って巨人を倒さないと」

日本ハムに指名されながら入団拒否の可能性もある須永に対してのコメントです。さすがです。

『日刊スポーツ(2003.11.15)』より

☆「進化は止まらないっスよ」

2003、夏以降のトレーニングにより球速アップ!最速の147キロに対してのコメント。
同記事ではメジャーに対する気持ちも語った。
「絶対に世界一のマウンドに立ってやる。だからアメリカでも、絶対に一番上まで駆け上がってみせる。
言葉の壁なんてどうにでもなる」

『2003ドラフト』より

☆「…つまらないと思うんですよ。なにかに縛られて野球をするのは」

01年春、名門東海大相模高校野球部に入部。
しかし「名門校の体質は合わない。管理され、やらされている感じがする」としてわずか3日目にして退部。
クラスメートと草野球チームを作り、のびのびとした野球を選んだ。

☆「俺はこんなところにいる人間じゃない。俺には野球しかない。もう1度、硬式野球をしよう」

その夏、草野球の試合をしていた吉田の目はある光景に奪われた。
隣の野球場では県予選が行われていた。
大歓声のあがる白熱した試合展開。対するこちらはオジサン相手の草野球。
そのコントラストに愕然とする。”もう一度”  そう決意した。
猛勉強の末、二学期から公立の城郷高校に転入。
直後の練習試合、高校初めてのマウンドに吉田の目からは涙がこぼれ落ちた。
純粋に野球ができる喜びに感激した。彼はそう言った。


☆「好きな野球ができれば金なんかいらない」

彼の性質をストレートに表した言葉だ。
城郷入学後は練習後ひとりトレーニングジムに通い始める。
昨秋138キロだったストレートは今春なんと145キロにアップ!
春の県大会では小田原高に対し23三振を奪う。
吉田は自らを”成り上がり”と称している。
今年ドラフト候補に名のあがる彼だがその視線はアメリカに向けられている。
10月、以前から評価を受けていたパドレスの入団テストに合格。
すでにマイナー契約できる状態にあるという。
パドレスのスタンドと一体化した野球の雰囲気と、自己責任の環境がしっくりきたようだ。
…でも、日本に残って欲しいなあ。吉田は日本じゃ納まらない人だと思うけど。

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
やや引用が長くなってしまいましたが、彼の魅力がつたわってくる素晴らしい発言集です。
強い敵に牙を向く、そんな彼の「成り上がり」志向が手に取るようにわかります。

(ちなみに彼の高校時代の動画がこちらのサイトで見られます。

でね、この吉田投手応援サイト様にはBBSがありまして、そこになんと吉田投手御本人からの書き込みがありました。

ちわす
吉田幸央 × ×

僕は引退しますが、チームの方を応援よろしくお願いします。引退は1ヶ月前から考えておりました。今詳しいことは言えません。では。


2004/06/08(Tue)


いったい何があったのでしょう?
いや、もちろん僕はこの投手を全然しらないのですが、ものすごく残念な気持ちでいっぱいです。
本当に病気が引退の理由なんでしょうか?
彼の性格と、この書き込みを推測すると、微妙だと思いません?

いや、自身で決めたことですからあとは吉田投手の今後の人生の幸運を祈るしかありません。
ともかく記事にしてみました。

ちなみに似顔絵を描きたかったのですが時間がないのでスポニチさんの選手名鑑で写真をどうぞ!

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニッカンの名鑑には (みみ。)
2004-06-08 22:57:49
持病の貧血と書いてありました。

あと、世界一発言とか。

文字数の限られた寸評(新人なので紹介も兼ね)の中で、なかなか彼の事を伝えているのかも。

うちも良く知らない選手なのですがー。

で、こちら↓もどうぞ。

http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/pro/news/20040609k0000m050018000c.html



卒業式の為などで帰郷してから、チームに戻ってなかったんですね、、、、。
返信する
へぇ~・・・ (トラのシッポ)
2004-06-08 22:58:07
彼の心境がいかなるものかは当然図りかねますが、年齢的なものを見るとやはり残念というほかありませんね。

「内臓疾患」が原因とされていますが、彼の野球に対する意気込みというか情熱をみると(・・・といってもこちらの引用記事を見る限りなんですが)、そこで挫折しなければいけないのかとはどうしても思えないですよね。

それに球団側も契約しておきながら、この時点で選手契約を切らねばならないというのも解せません(当然期待もあったでしょうに)。



もちろん、我々外野は真意を知ることは出来ません。

彼のその後の人生に幸あれと思うしかないんですが、「任意引退」の手続きを取った以上、今後野球選手としての彼の勇姿を見る可能性はかなり少ないでしょう。

これから球界を盛り上げていくべき世代だけに惜しい話ですね。



(任意引退とは→http://home.a07.itscom.net/kazoo/pro/faq/intai.htm
返信する
情報ありがとうございます (マンガウルフ)
2004-06-08 23:14:45
そうですか、卒業式以来戻ってなかったとは…。

ちなみに応援サイト様のBBSには彼が3月5日に残したという書き込みもありました。(以下引用)



【皆さん!応援ありがとうございます!

これからも一生懸命頑張るので応援よろしくお願いします。

もっとビックになります!】



高校生らしいハツラツとした発言ですよね。

しかも3月です。卒業式の前後でしょうね。



ヤクルトも契約金4000万という大枚をはたいて入団させた選手をそうやすやすと引退に追い込むなどとは常識的に考えられないので、やはり本人の強い意向があったのでしょう。



しかし入団の際には厳密な身体検査もあったでしょうし、それでも見過ごされる内蔵疾患とは…?という疑問も残ります。



トラのシッポ様のいうとおり、球界に戻ることは難しい状況。

ていうか、本当に謎が残る引退ですね。
返信する
なんと・・・ (こたに)
2004-06-08 23:21:37
 こんなことがあるんですね。窪っちのダイブにしても事務所がふざけた言い訳をつけてましたが、「内臓疾患」というのもそれと同じレベルのような気がします。
返信する
こんなのも見つけました (マンガウルフ)
2004-06-08 23:31:11
http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200311/bt2003113004.html



入団時です。

メジャー挑戦をビックリするぐらい堂々と公言しています。
返信する
吉田選手 (およよ)
2004-06-09 00:21:06
マンガウルフ様

こたに様のページでご質問をいただきまして、、、

といってもこららで書かれている記事以外は私も知らないんです。

Max147km右腕の姿を一度も見る事ができずに終わるとは残念で仕方が無いですが。

しかし、いくら何でも吉田選手や球団の見切りが早すぎて、ちと素直に納得はしきれません。

パドレスを蹴ってヤクルトに入団…。

背番号は54。

契約金4000万円、年俸480万円で仮契約



大言を述べていたのでどんな選手に

育つのか楽しみではあったんですが。
返信する
あれ? (テド)
2004-06-09 00:23:26
テンプレートが変わってる・・

今気がつきました(笑)



今日アスキー別冊買いました

おっしゃってたように

☆夢日記抜けですね。



前の「えっけん」さんによると「はぐれメタル」と

名付けられたテンプレートも好きです

これはこれですっきり見やすいですね。

内容がいいからどんなのでもOKですよ。(スリスリ)
返信する
むむむ・・・ (かきぴー)
2004-06-09 00:31:20
「持病の貧血」と「内臓疾患」を合わせ考えると、いや~んな感じだなぁ・・・そら、激しいスポーツは無理でしょう。



マスコミが好みそうなネタやけど、出来たらそっとしておいてほしいな。
返信する
みなさま! (マンガウルフ)
2004-06-09 00:41:04
【およよさま】

わざわざご返答ありがとうございます!

ヤクルトファンの方もやはり謎が残る退団なんですね。

ビッグマウスの退団は、無責任なファンの立場からいえばとても残念ですね。

ただ、本当に病気が原因だとしたら…なんとか良くなってもらいたいですね。



【テドさま】

ためしに変えてみました。

なじまないようなら(←主に僕が)元に戻しますよ。



【かきぴーさま】

医学的見地からみると、いろいろ推測できるのでしょうね。たぶんかきぴー様の頭の中にはいろいろと思い当たる症例などがあるのでしょう。

そっと…しときましょうか。





返信する
びっくり・・・・ (ぴよちゃん)
2004-06-09 01:21:30
こんなことってあるんですね・・・・。

身体的な理由でということらしいですが、志半ばで(半ばなんてものじゃないか)断念せねばならないなんて・・・・。



今日、ロッテー日ハムのファームの試合を観てきたのですが、

スタメン&途中出場さえなかった曽我部選手が、人が行きかうブルペン脇で、もくもくと素振りをする姿。

ネットで区切られただけのブルペンで投げ込むドラ1の船木投手を見て、むなしさを感じてしまいました。が、可能性がある分、まだ恵まれているんでしょうねぇ・・・。
返信する