カネシゲタカシの野球と漫画☆夢日記

移転につき更新を停止しました。

【WBC】初代世界王者・その名はJAPAN!(追加あり)

2006年03月21日 16時18分33秒 | ☆野球
罰ゲームのごとき強行スケジュール。

馬鹿げた大会規定。

批判。

相次ぐ出場辞退。



それでも「出る」と言い切った、愛すべき野球バカども。



圧倒的なプレッシャー。

襲い掛かるケガ。

慣れない球場。

世紀の大誤審。

韓国戦でのブーイングと屈辱の敗戦。

陽気で本気だったメキシカン。

奇跡の決勝ラウンド進出。

準決勝にて宿敵・韓国へ痛快なリベンジ。





そして最後は赤い稲妻・キューバに完勝。




不条理への反抗
挫折からの復活
奇跡
そして栄光へ。




ロックンロールベースボール

ここに完結!





ありがとう王JAPAN





ここからは箇条書きに。

・王監督をはじめとするソフトバンクのナインは、パリーグのプレーオフという制度の不条理に対して「勝ってから訴えよう。でなければ、かっこわるい」といい続けていた。
残念ながらあと一歩のところでそのチャンスを失い続けていた王さん。
ここでやってくれた。
我々は、勝った。
だからなんとでも言おう。

・今日の川の両手には、ドラマの神様が宿っていました。
1赤い稲妻も真っ青の超ファインプレー。
2信じられない凡プレー、グラブからこぼれる白球、そこからピンチが広がり、渡辺俊が失点。
3それを取り戻した、本塁突入時にブロックの下をくぐりぬけた「神の手」

・野球初代世界王者の国の野球ファンであることを誇りに思う。

・WBCを応援していた野球ファンの誰もが思っていたこと。
「出場辞退した選手たちが、心から後悔する展開を望む」
それが現実となった今、これほど痛快なことはない。

・この痛快さを本物にするためには、これからはじまるペナントレースこそが重要。
一皮むけた選手たちが、元気いっぱい走り回ってこそ出場した意義が深まる。
「WBCのおかげで僕たちはこんなに大きくなりました」と、言って欲しいし、思わせて欲しい。

・「アマチュアは和で勝ち、プロは勝って和となる。」
その格言のとおり、最後には素晴らしいチームになった王JAPANは歴史に刻まれた。素晴らしい。
(念のために言っておくと、決してキューバをアマチュア集団だなんて思っていませんよ。彼らは扱いこそアマチュアを言われても、そのモチベーションと能力はプロ以上のもの。やっぱり素晴らしいチームでした。)

・これで、なにかが変わる。変わらなきゃいけない。
世界…そしてなにより日本の野球界の馬鹿げた部分が変わらないと選手が浮かばれない(死んだわけじゃないが)。
頼むよ。

・それにしても、パリーグには頭が下がります。
WBCって、パリーグの結晶よ。
大塚だって、イチローだってパシフィックの申し子。
スタメンで名前を並べていたセントラルの選手は多村と青木のみ。
投手に関しても、今日は大塚を含めてオールパシフィック。
SHINJOの名言「これからはパリーグです」をまさに体言した戦いっぷりだったと思う。
しっかりせぇよ、セントラル!
そして胸を張れ、パシフィック!

・「日本でファンが盛り上がっていることが何よりうれしい」ってのが、王さんをはじめとする選手皆の思い。
大いに盛り上がって、大いに称えましょうよ。
それでいいと思う。
野球が好きなみんなのために、「壊れてもいい」と頑張ってくれたから。



そして最後に。


・ライオンズの和田さん、最後まで敵には「コーチ」やと思われてたやろなぁ…。






*ちなみに冒頭の「日の球」画像は、たんたん画伯によります。


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本チーム、おめでとう! (giants-55)
2006-03-21 17:01:48
本当に嬉しいの一言です。苦しい試合の連続で、選手及び首脳陣はさぞかし疲労困憊だった事でしょう。この大会に関しては、概して日本プロ野球界の非協力的な部分を感じましたが、そんな中を何のその、世界一を勝ち取ってくれた日本チームの面々に心から敬意を表したいです。



それにしても無性に腹が立ったのが、合併騒動といい、今回の誤審事件といい、ダンマリを決め込んで何にもしなかった某アホ・コミッショナーの事。優勝記念撮影では、しっかり真ん中に陣取って、尚且つ首からメダル迄下げくさっていました(笑)。



どうせ物見遊山で行ったのでしょうが、こんな輩は早く辞めて欲しいものです。



なにはともあれ、日本チーム、おめでとう!!
返信する
そうそう (カネシゲ監督)
2006-03-21 17:05:21
某アホコミッショナーのことを箇条書きの中に書いておくの忘れました。

55選手、グッジョブです(笑)。



あいつ、なに神聖なるカップに触れてたんでしょうか?

ほんまに腹が立ちました。



だいたいあのアホがもうちょっとしっかりしてたらWBCだってまともな大会になったはずなのに…。





ただ、ほんまに勝ってよかったです。

うれしい!
返信する
ほんま嬉しいです。 (yu)
2006-03-21 23:27:24
カネシゲ監督お久しぶりです。



古田監督のお祝いコメント

「なんかうらやましいな・・・。」

これって、WBCに出ていないプロ野球選手みんなの思いなんじゃないでしょうか?こんな感動味わってみたいとみんな思ったでしょうね。

それにしても王監督の言葉。「ここまでのプレッシャーがあるとは思わなかった。」・・・国を背負うってことは凄いことなんですね。



川崎選手のホームインこの一瞬にしかベースには触れられないというくらい絶妙のタイミングでしたね。

ホントすごい選手です。



こんな選手達のいる国でペナントレース応援できるの誇りに思います。
返信する
おめでとう! (いわし)
2006-03-21 23:50:06
日本代表おめでとう!

パは三日後に開幕なので、WBC出場組は開幕微妙かもしれませんね。

今回はパの若手たちが本当に頑張ってくれました。

もちろん、投手陣も。

(セの選手も頑張りましたよ。普段パを見ているので、どうしても愛情に偏りが)

今回出場しなかったパの若手選手たちは、かなり触発されていると思いますよ。ペナントが楽しみです。

獅子ファンとしては松坂のMVPおめでとうですが、燃え尽きてないか心配、

べんちゃんが体調崩して、いつから試合出られるのか心配です。



監督、業務連絡っぽいのですが「イケメン」の上位に入った栗山の赤田のイラストなんて書いていただけませんか?

1位、2位なのにイラストが無いのが寂しいので。

もちろん無理にとは言いません。お時間があったらよろしくお願いします。
返信する
「世界標準」は和田さん? (Honeywar)
2006-03-22 00:27:58
 ご無沙汰しております。

 本っ当にすばらしい勝利でした。これから少なくとも数年は、日本の野球が世界の目標になる、と考えただけでワクワクします。



> ライオンズの和田さん、最後まで敵には「コーチ」やと思われてたやろなぁ…。



 いや、むしろ「世界標準」としては、和田さんが選手、というのが普通なんではないでしょうか。川崎選手・杉内投手などリトルリーガーがワンサカいるほうがめずらしいのでは(笑
返信する
おめでとう!日の丸戦士たち (台湾のりょう)
2006-03-22 01:01:38
日本はアジアの代表で世界一をもらって、私は台湾人としても嬉しいです。一つ一つ試合を勝ち取る、強敵韓国にリベンジを果たし、決勝戦でキューバを倒して初代王者となる。

王監督、ありがとう!!

そして私大好きのソフトバンクの松中、杉内、和田、川崎、お疲れさんでした。

今年も日本一を目指してがんばってください。
返信する
ありがとう!メキシコそして迷審判 (恋の君)
2006-03-22 01:06:01
日本チームの優勝おめでとう。そしてメキシコチームに感謝!感謝!メキシコに足を向けて寝ることが出来ないと妻と話し合っています。

かの迷審判に物申したい、誤審をされた日本は優勝し、メキシコは米国に勝った。誤った愛国心は己を滅ぼすということを知るべきだ。自国の選手も例え勝ったとしても内心忸怩たるものがあり素直に喜べないと思う。誤審の後、日本チームにさらなる闘争心と固いチームワークが生まれ結果として優勝できたのは、迷審判さんのお陰だったのかもよ。迷審判さんありがとう。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-03-22 01:51:55
負ければ国賊のようにたたかれるリスクを承知で戦った30人の侍たちに野球のすばらしさを教えてもらいました。
返信する
涙が (ぶんのへい)
2006-03-22 11:19:23
王監督とイチローが優勝を祝って抱き合った時、王さんがイチローに「君のおかげだよ」と言っていた。



感動、泣けた



返信する
tedted_mk@goo.jp (テド)
2006-03-22 11:25:33
>和田

あはは!!!



>・今日の川?の両手には、ドラマの神様が宿っていました。

崎がぬけてます。監督。



考えたら、準決勝の韓国戦はセ・リーグの選手の活躍が目立ってましたね応援に負けないように甲子園の経験があるセでまとめたのかしら王さん。阪神がこんなとこで役立ったと思っておきます。



そろそろペナント用に気持ちを切り替えなければ。

返信する

コメントを投稿