私がブログにも書いた新幹線開業に伴う第3セクター、ハピラインの運転士がデッドセクションで切り替えを忘れ、運休が発生した事故。
なぜJR時代にはほとんど無かった初歩的なミスが⁉️と思っていたが、JR時代にはあった運転支援のシステム、まあカーナビの案内音声のようなものらしい、が取り外されてた、という😱
費用節約のためかどうか不明ですが、県内の基幹輸送をになう鉄道であり、安全第一に必要なシステムは維持していただきたいものです。このシステムはJR時代には線路保守作業などでも活用されていた、と聞く。
乗客の安全とともに、鉄道にたずさわるすべての労働者の安全システムに問題がないか、関係者は総点検していただきたいものです。
https://blog.goo.ne.jp/mmasaosato/e/a09714c743b79202ced7fbd5d87d03cc
昨日は、新幹線延伸と在来線を考える会のアンケート配布活動や世話人、かねもと衆院予定候補、山田市議らとの街頭宣伝、などでした。