前福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!

前福井県議会議員・さとう正雄の活動日誌。ご意見・情報は smmasao.sato@gmail.com までお願いします。

福井市中心部で繰り返される軍事パレードを許すな!戦争法案廃案へ!

2015年09月05日 | 福井県政
 今日は福井市中心部で自衛隊による軍事パレードがおこなわれます。
  自衛隊の基地内などでの祭典ではなく、堂々と公道へ出ての軍事パレードが繰り返され、県庁や市役所も容認・協力していることは、国民多数が反対している戦争法案と軍国主義復活の動きに鈍感な対応だと言わざるを得ません。
 戦闘機など兵器を展示することで鼓舞しようというのは、中国、ロシアなどの軍事パレードと本質は変わらないことにきづかないのでしょうか。

 日本共産党や市民団体などは抗議行動を10時半ごろから会場周辺でおこなう予定です。

 この福井市での軍事パレードは3年前からはじまりました。「戦意高揚」? ふたたび福井県民から戦死者をだすパレードにしてはなりません。
 昨日、安倍総理は戦争法案を強行する姿勢をテレビ番組でしめしました。
 自衛隊内部の資料が共産党の国会質問で相次いで暴露され、防衛大臣も答弁不能をくりかえす。国会に説明していない軍事行動を内部で予定し、アメリカ軍とも密談をすすめる・・・まさに「軍部の暴走」の証です。

 自衛隊幹部を国会に証人喚問し、国民不在、国会無視、防衛大臣すら軽視している実態を白日のもとに明らかにすべきです。

 戦争法案、まさに日本の歴史が70年前に戻るかどうかの局面です。政治的立場は違ってもいまは、反対の声を安倍政権、政治家につきつけましょう。
 


昨日は坂井市での要望カ所の調査活動、議会前の要望懇談、再稼働反対金曜行動などでした。
金曜行動では、裁判の会の奥出さんが先日の裁判について報告。支援する会の拡大強化を訴えました。