ドリームの気まま日記

高知のドリーム不動産のオヤジ、ドリームのブログ。お客様・イベント・食べ歩き・ポタリング等、気ままにご紹介

高知のサイクリング ポタリング34

2014-11-24 | ポタリング

今回はウッチーと二人行脚。

TANやトラちゃんの若い衆がいないので、オヤジ二人でちんたらポタリングです。

前里→三谷→椎野峠→七ツ淵神社→菖蒲→奈路→黒滝→穴内ダム→根曳峠→新改→国分川→前里のルートです。

自宅前里から即三谷へのルート、アップ無きいきなりの登りに泣きながら椎野峠着。

ここの分岐を北進し七ツ淵神社へと進みます。

 

風も無く暖かく、ちんたらポタリングにはちょうど良いコンデション。

 

望六峠→七ツ淵神社への風情あるハイキングコースです。

厳冬期はハイキングも楽しそうです。

 

七ツ淵神社入口。

本殿まではずいぶん歩かなくてはなりません。

 

県道16号に出て、菖蒲(白山神社)へと進みます。

 

白山神社。

ウッチーは何を祈願したのか、恋愛沙汰だとヤバいが、年末ジャンボ?

 

図らずもカーボンとクロモリのアンカー兄弟となりました。

 

菖蒲→奈路間の登りは、愚妻のイヤミのごとくネチネチと続きます。

 

やっとこさ奈路のピーク。

ハイペースでないちんたらポタリングでも、登りで泣くのは同じ。

74キロの自重が恨めしい・・・・・

 

このピーク地点のみ眺望が楽しめます。

 

しばらくは下りなので貧脚の回復を待ちます(笑)

 

黒滝への分岐。

ここから7キロ程は登りっぱなし。

 

車に出会うこともなかった、マイナーロード風情満載。

しかし、登りのツラさに風情を楽しむ余裕もなく、只々ピークを待つのみ。

 

ピーク直前で一気に視界が拡がりました。

登りの泣きも報われるほどの絶景。

 

遠くに浦戸湾、太平洋が臨めます。

深山ポタリングの醍醐味です。

 

里山の風情漂う黒滝。

 

清水のせせらぎに癒されます。

この奥に知人が別荘を所有しておりますが、うらやましいなぁ。

 

穴内川、水量がショボいですね。

 

緩やかに下っているはずなのに、なんだかスピードが乗らない?ルート。

20年程前はいいペースで下ってましたが、どえらく貧脚化しております・・・(涙)

 

北進すれば赤荒峠→本山町へと続く三叉路。

今のオヤジ二人には、赤荒峠を越せる脚は売り切れております。

「昔この赤荒峠を越して、上八川→いので行きよったがは幻じゃの~」と二人で苦笑い。

加齢無情・・・

 

穴内ダム。

 

根曳峠を新改に抜けるルート上の、高速道路の高架橋より。

 

 

ここも車と遭遇することもなかった、マイナーロード。

ちょいと荒れておりますが、良き風情です。

二人でバカ話しながら並走できるのは、なんともユルく楽しい。

 

お気に入りの国分川沿のルート、もう帰ったも同じです。

 

ポタリングの最大のお楽しみは、打ち上げ。

村の集会所に集会(汗)

あの坂で泣いた、あの絶景は素晴らしかった・・・あ~だこ~だと盛り上がります。

ポタリングや楽し。

 

 

走行距離:74キロ

 ☆ポチして頂ければ、感謝感謝です☆                 


 

 

  


高知の不動産はドリーム不動産


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バー バリ バンガロー 移... | トップ | ドコモショップ葛島店 オー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ポタリング」カテゴリの最新記事