ドリームの気まま日記

高知のドリーム不動産のオヤジ、ドリームのブログ。お客様・イベント・食べ歩き・ポタリング等、気ままにご紹介

高知のサイクリング ポタリング74

2016-05-23 | ポタリング

9時にサンピア集合。

自宅出発直前にタイヤトラブルで遅刻しちゃって、ゴメン。

この日はTANとサシでのポタリング。

 

この日のテーマはTANが未経験なので、香北町猪野々の「猪野々商店で、ニラ入りやきそば」です。

あとスイーツは道中決めようと、出たとこ勝負。

オヤジ二人がマジな顔して「スイーツはあの店どう」?な~んて会話で進みます。

 

穏やかな土佐山田町の大法寺地区。

ルートラボに載ってないので、今回はルート図は載せることができません。

 

お馴染みの高架下にて休憩。

とてもまったりと、くつろげるのですが・・・

 

列車通過時は、どえらい騒音でビビります。

 

県道218号沿いの、土佐山田町の佐岡コミュニティーセンター。

やっこねぎ飛ばし大会開催中。

 

のどかなダム湖を眺めつつ、バカ話でちんたら進みます。

 

 

物部川北岸の県道218号から、南岸の国道195号に一旦移動。

 

理由はこれなんです。

復旧はしばらく先のことでしょう。

 

香北町猪野々地区に到着。

吉井勇記念館、前回は歌人のお勉強をしました。

 

 

猪野々商店。

 

オーナーは高知市から移住されて10年。

地区の方々の人情が良く住みやすいそうです。

近隣には10組程の移住者がいらっしゃるとは、驚きました。

吉井勇が惚れたのも、なんとなく理解できますね。

 

ニラ入りやきそば、ソース味。(塩味もあります)

大量のニラが投入されております。

ニラの風味に天かすのコクが絡み、紅ショウガが良きアクセント。

青海苔じゃないとこが業師だなぁ。

お初のTANもイタく気に入ったので、誘って良かった。

 

新明賀橋からの眺望、左が猪野々地区。 

 

ここも土砂崩れ。

こんなにのどかで良き風情の地区に災害多発とは、天災は無情。

 

国道195号に出て帰るとします。

 

慎重な協議?の末、アンパンマンミュージアムの「韮生の里食堂」のソフトクリームに決定。 

 

長い協議をしてソフトクリームに至ったというのに、TANは「ソフト飽きたき別にする~」。

急きょオヤジ二人がスイーツ探し・・・

 

リンゴジャムのパンに決定。

ジャムとレーズンの相性が良く、生地も旨し。

今や、オヤジはスイーツが外せませぬ・・・

 

TANの勧めで、県道385号(香北野市線)に乗っかります。

オヤジはお初のコースです。

 

幅員は広く、車は少なくて走りやすい。

 

ピーク直前にカフェ。

満腹なので寄りませんでしたが、予約制なのかな?

 

テクニカルに造られた棚田を眺めつつ下ります。

 

道すがら紫陽花を発見。

艶やかで魅力的な花ですが、雨をまとうと更に艶やかになるんです。

でも、梅雨は大嫌いなんです。

 

なかなかに良きポタリングルートでした。

 

龍河洞に出てきました。

この後、鏡公園で大休止して帰りました。

そして夜はポタリングの醍醐味、打ち上げ!

焼肉店にて開催、生ビールが殊更に旨し。

走行距離:83キロ

☆ポチして頂ければ感謝、感謝です☆ 

         


  

   

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高知のサイクリング ポタリ... | トップ | 路傍酒場 玄~KURO オ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ポタリング」カテゴリの最新記事