Fairys in the forest 【成美の森に住む妖精たちの物語】

大阪府寝屋川市にある認定こども園「ねやがわ成美の森こども園」の楽しい保育の様子を大公開!

押入れDIY🔨

2022-03-11 | 先生たちの【ひとりごと】
こんにちは!
ひよこ組(0歳児)担任の山地茜です
 
日が暮れるのも少しゆっくりになり、暖かくなって来ましたね
 
さて、少し前から息子が机やピアノの椅子の下にもぐって「トンネルだ〜!」「ここ、はいっていい?」「これおうち」と狭い空間を見つけると家やトンネルに見立てて遊ぶようになりました。
 
私も小さい頃は椅子部屋の角にたくさん並べて自分だけの空間を作ったり、ちょっとした隙間に入ったりして遊んでいたなぁ、と思い出しました
 
ちなみに、狭い空間や隙間は今でも大好きです
 
そんな息子に息子専用の遊び場を作ってあげれたらなぁと、思い久しぶりにDIYすることにしました
以前、ブログでベランダDIYについて書いたことがありますが今回はその時よりもレベルアップしていますよ
 
息子専用遊び場は押入れに作ることに決定😊 
私は小さい頃、ドラえもんが押入れで寝ているのに憧れていたので!作ってみたかった!
我が家の唯一の収納スペースでもある押入れはたくさんの物で溢れていましたが、これを機に断捨離
意外と使わないもの、必要のないものが多くて驚きでした
拭き掃除で埃などを取ったら天井までの高さや幅など必要なサイズを全て測りましたよ
 
次は必要な材料を集めです
子どもを連れていろんな物を買うのは難しいので、ネット通販をフル活用して揃えました
今回、木材は自力でカットしたのですが、すごく大変で初心者には綺麗にカットできませんでした
木材はホームセンターなどでカットしてもらえるところもあるみたいなのでサイズ感を見ながらお店の方に切ってもらう方が綺麗に切れますし安全でいいかもしれませんね
息子が寝ている間や、遊びに集中している隙をみてすこしずつ、、少しずつ、数日に分けて地道に進めていきました
 
壁紙リメイクシートも!
初めての挑戦でしたがなかなか綺麗に貼れました。
ちょこっとだけ空気がはいったりズレたりすることもありましたが、初めてなので!良しとします!
これで完成!
なかなか大変でしたが、息子は大喜びで完成した日はほぼ一日部屋にこもっていましたよ
押入れの上の段に作ったので、遊んでいる時に落ちてしまわないように気をつけ見守ることはもちろん、落ちても怪我をしないよう床にはクッションマットも敷いています
「ここ、おへや!」「ママもはいってはいってー!」と招き入れてくれたり「いらっしゃいませ〜」「ひゃくえんどーぞー」とお店やさんごっこをしたりととても楽しそうです
飽きるまで思う存分、押入れ部屋を楽しんでもらいたいです

                         

ねやがわ成美の森こども園 スタッフ募集中 !!! 
 
令和3年度途中採用と令和4年度4月新規採用の正規職員
 
 
ご応募は、「社会福祉法人 大阪誠昭会 採用サイト SPINNG THE FUTURE」からどうぞ!
社会福祉法人 大阪誠昭会採用サイト

                         



最新の画像もっと見る