Fairys in the forest 【成美の森に住む妖精たちの物語】

大阪府寝屋川市にある認定こども園「ねやがわ成美の森こども園」の楽しい保育の様子を大公開!

インフルエンザ予防

2014-10-30 | 先生たちの【ひとりごと】

こんにちは

看護師の細木 香奈子です

 

 

最近めっきり冷え込み、毎日 「寒いですね~」  という

あいさつから始まることが多くなりました

 

 

冬がおとずれてくるとともに 冬に流行する病気も徐々に足音をしのばせてきています

 

中でも、寒くなり空気が乾燥してくると、毎年インフルエンザ」が流行しはじめます

 

みなさん、インフルエンザ対策は万全でしょうか

 

何においても予防するのが肝心です

 

10月のほけんだよりにも記載しましたが、下記の対策を今日からでも今からでも

意識して予防しましょう

 

 

 

帰宅時・食前の正しい手洗い

バランスの良い食事・睡眠をしっかりとり、体調を整える

部屋の湿度は50~60%くらい保ち、こまめな換気を行う

なるべく人ごみを避ける

ワクチンを接種する

 

 

 

5つ目のワクチン接種はもくれんの職員のなかで声を掛け合っています

 

「私は〇日行きます」 「私も一緒に行ってきます

「私は明日行ってきます」 など

 

 

実はわたしも昨日インフルエンザの予防接種にいってきました

顔は笑っていますが、注射はいくつになっても、苦手ですね…でも痛くなかったです

 

今年の(平成26年度秋冬)インフルエンザワクチンには、以前流行した当時の「新型インフルエンザ」

と呼ばれたブタインフルエンザ(H1N1)が組み込まれています

今から接種すると、抗体ができるまでに2週間はかかります。例年は12月から流行がはじまるので

11月中旬までには接種を終えておいたほうがいいですよ

 

もくれん保育園でも 上記でできる対策として 手洗いの励行や換気、プログレスウォーターによる消毒に

今まで以上に力を入れ、少しでも感染の原因菌をなくしていくよう努めていきたいと思います

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る