みんブロ MM @ MizTV

This Blog has been brought to you by miz
Since 2004

山形旅行記 銀山温泉 美味いモノ編 

2005年09月16日 | 貴方の食のお供に
それでは銀山温泉までに頂いた“食”をご紹介しましょう。

まずは、山形新幹線内で頂いた駅弁、“牛肉どまん中”弁当。
ちなみにこれ、朝食ですw
奥羽本線米沢駅からワゴンサービスに積み込まれ、出来たてホヤホヤのお弁当を頂けましたよぉ
甘辛く味付けされた米沢牛をふんだんに使用した、贅沢なお弁当ですね。
でもこれで1000円は、お得じゃない



こちらは銀山温泉でお風呂上りに頂いた、地ビール“月山”、525円。
お風呂上りということもあってのどが渇いていたので、早速一口頂くと・・・、やっぱりこ~いっ
でもピルスナーだけあって、爽快な切れ味の喉ごしで飲みやすかったです。
銀山川の川の流れる音を聞きながらビールを飲むなんて、贅沢すぎますねぇ



さて“山形旅行記 銀山温泉編”でもちょこっと取り上げた“和楽足湯”。
硫黄の臭いがプンプン漂っていましたが、足湯ファンの管理人、早速入ろうと思いましたが、ちょっと待った!!! 





銀山温泉郷の入り口付近に、「手作り豆腐が食べられます!!」って書いてあったのを思い出し、「足湯に浸かりながらひんやり冷たい豆腐を食べるのも贅沢かも・・・」と思ったので、足湯入りたい気持ちを抑えつつ、急いで豆腐を買いに行きました



こちらが手作り豆腐、150円。
手作り感たっぷりですが、この豆腐が美味かったんですよぉ
豆腐が口の中でフワフワしながら、一瞬でとろけてしまうこの感じは、今まで食べた豆腐の中で一番美味かったと思います。
豆腐にかかっていたポン酢(ダシ醤油?)がさらに美味さを引き出していました
足湯に浸かりながら、心地よい風を受け、豆腐を食べるなんて・・・、あぁ~贅沢w



さてそんな銀山温泉のお土産ですが、“オクラスティク”ネタで盛り上がった友達に、タイムリーで発見したので、お土産で買って帰ろうと思ったんですが、結局却下して、この“久持良餅”を買いました(肝心の写真が無いやぁw)。



そしたらこんなものまで発見!?
どんな味がするのか興味はありましたが、「うん~ん」みたいな感想だったら嫌やと思って買いませんでした。
それにしても東北地方は、お土産物が豊富で、お酒だけでも目移りしそうなぐらいありましたし。



“山形旅行記 銀山温泉編”完結。
以降、“山形旅行記 山形市内編 1日目”をお楽しみに

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBさせていただきました。 (ムッシュ・いけふくろう)
2005-10-17 01:14:30
私も一人旅で出かけた際、米沢駅の売店で「牛肉どまん中弁当」

を買って、奥羽本線・福島行きの車中で食べました。

本当に、お肉の味がしっかりして、美味しいですよね。



それから、山形は良いところですよね。

山形大好きの私は、今のところ、

米沢、山形市内、山寺、鶴岡、酒田に行ったのですが、

どこに行っても、食べ物が美味しいです。

米沢は、米沢牛、山形は、冷やしラーメン、

鶴岡は、だだちゃ豆、酒田は、海産物(特に寿司)が、

美味しかったです。



あと文翔館、私も今年の6月に行きましたが、

火事の被害の教訓からあのような造りになったと

聞いています。本当に、立派な建物ですよね。

確か、昭和50年位までは、実際に県庁舎として、

使っていたらしいです。すごいですね。
返信する
コメント&TBありがとうございます (miz)
2005-10-18 11:52:42
「牛肉どまん中弁当」召し上がられました!?

普通に美味しいですよね

てか、山形の食べ物って肉にしろ魚にしろ、野菜・果物どれをとっても美味いですよねぇ。



今度行く機会があれば、新庄や酒田の方まで足を運んで見たいと思います。
返信する