いけふくろう通信(発行人=ムッシュ)

Copyright 2005-2021 いけふくろう通信社 All Rights Reserved.

2022年「冬の北海道・縦断旅」(いけふくろう通信第677号)

2022-12-24 16:37:00 | 最新号
記録用













































































































































































2021年「金萱ソフト・蜷尾家/ニナオ」(いけふくろう通信第676号)

2021-09-12 14:26:00 | グルメ(洋菓子・和菓子)
さて今日は最近ずっと食べていなかった、ソフトクリームを食べようかと思い、ひとり街歩きをしました。

ずんだソフト、北海道メロンソフトを見るも決断できず、池袋西口へ。

旧メトロポリタンプラザ、現ルミネ池袋まで来てしまい、どうしようかと思ったところ、旗が立っており、「台湾」の文字が。これは入るしかない即決。

蜷尾家さんというお店で金萱ソフトを食べました。

このお店、台湾で100店舗以上のお店を構える有名店のようですが、日本では池袋、横浜、御殿場のわずか三店舗のみでした。

ソフトクリームはお抹茶のような優しい味わいでたいへん美味しかったです。

早速、お気に入りに登録です。

2021年「静岡鉄道に乗車」(いけふくろう通信第675号)

2021-09-04 16:10:00 | 鉄道・バス(交通)
青春18きっぷでぶらり旅。

静岡まで戻り、一路東京を目指していたものの、ローカル線の良さに味を占めた私はじゃあ静岡鉄道(しずてつ)の新型車輌に乗ろうと決めて、途中下車。

静岡駅から少し歩いて、新静岡セノバの一階にある静岡鉄道の新静岡駅から乗車。

もちろん行き先は終点の新清水駅まで。

新型車輌はA3000形で静岡レインボートレインズと呼ばれているようで、レインボー はいちご、桜エビ、みかん、山葵、お茶、富士山、駿河湾をモチーフにしたそうです。


























一駅の区間がとても短く、ワンマン運転の二両編成でした。

20分ちょっとであっという間に新清水駅に到着。

すると車両点検作業が行われていました。
パンタグラフに何かを塗っている様子。30分近く観ていましたが、仕事の邪魔はいかんかなと思い、具体的な作業内容は聞けませんでした。→ビビリです。

帰りものんびりと新静岡駅まで乗車し、ほぼ七色の車両を撮り、充分な鉄分補給ができました。

2021年「うなぎの甚八・掛川」(いけふくろう通信第674号)

2021-09-04 15:48:00 | グルメ(お店情報)
生まれて初めての青春18きっぷを使っての旅先は、西へ西へと静岡県西部まで出かけてきました。

朝5時過ぎに家を出発。5:40発の沼津行きに乗車。その後、沼津駅からは静岡行き、静岡駅からは豊橋行きに乗車。

途中、浜松でお昼を食べた後は新所原駅まで行き、帰りは思いつきで天竜浜名湖鉄道 に乗車。久々のローカル線でディーゼル車でした。

途中下車をすることもなく、終点掛川まで沿線の風景を楽しみながら、乗車。

晩ごはんはどうしようと思うと軒並み休業の張り紙だらけ。

ネットで検索したところ、浜名湖に近いこともあり、うなぎ屋さんが多くあることを知り、せっかくだからと「うなぎの甚八」さんという格好良いネーミングのお店にしました。

頼んだものは竹 (松でもよかったかも。美味しいから)。

うなぎは外はカリッと身はふんわりとしており、お米もふっくら炊けていて大満足
。ごちそうさまでした。

お店の方が優しく、開店前にフラフラしていた様子を見ていたのか、お待たせしましたと一言あり、お会計後も目を見て丁寧なご挨拶に感謝。 こういうお店好きです。

#静岡県
#掛川市
#グルメ
#食事
#うなぎ
#鰻重

2021年「目白 志むら・つぶつぶ夏みかん」(いけふくろう通信第673号)

2021-07-12 21:48:00 | グルメ(洋菓子・和菓子)
#久々の投稿 #甘味補給 で #目白 #志むら さんへ
#やっぱり #かき氷 #お気に入り の
#つぶつぶ夏みかん で
#天然氷 で #頭キーンってならない 
#美味しゅうございました