みんブロ MM @ MizTV

This Blog has been brought to you by miz
Since 2004

だれでもトイレ

2008年05月19日 | 福祉住環境・インテリアコーディネーター
昨日家族3人で出かけた際、Haruのオムツを交換するために、ベビーシートが設置してある通称“だれでもトイレ”と呼ばれる多目的トイレを使用する機会がありました。



一般的には車椅子を使用している人だったり、ハンディキャップをもった方のための介助スペースが考慮されたトイレとして認知されていると思いますが、最近では赤ちゃんのベビーシートも設置してあったりと、こういう点でも狭義のバリアフリーから広義のユニバーサルデザイン(以下、UD)のデザインや空間作りといったものがなされている印象を受けました(こういう機会じゃないと、なかなか“だれでもトイレ”に入ることなんてないですからねぇ~)。

昨日は長野の友達から貸してもらっているベビーカーも使ってみましたが、上下移動するためにはエレベーターを探さないといけなかったり、電車の乗り降りなど、都会に潜むバリアの多さを目の当たりにして帰ってきました。
Haruがいることで、初めて当事者の視点に立って、まちのバリアフリーやUDの必要性を改めて強く感じ、やっぱり社会のUDを自分の手で築いていきたいと思いました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村 自分らしさ

最新の画像もっと見る