ぼつぼつ日記

気になったこと、思ったことなど
ぽつぽつ書いています。

美味しい思い出

2016-06-02 10:25:03 | Weblog
6月5日の日曜日まで、「夏めく時を楽しむ」が
秋田県由利本荘市にある、暮らしの道具と紅茶みつばちさんで開催中です!
秋田県は美味しい物が沢山ありました。
海が近いので、魚も新鮮で美味しいです。
conohaさんのサバとトマトのパイや、夜に連れて行っていただいたお店では、
ヒラメやイワシのお刺身もとても美味しかったです。

山菜の季節なので、安楽温泉の朝ごはんは竹の子のお味噌汁や蕨やフキのおかずも!
鳥海山の近くにはジャージー牛の牧場があるみたいで、ジャージー牛のヨーグルトや牛乳も
毎日いただきました。濃厚で美味しかったです。

お客さんが家で作られている宝交早生(ほうこうわせ)という名前のいちごを持って来て下さり、皆でいただきました。とても甘くて美味しかったです!

そして今でも忘れられない味は、みつばちさんのお母さんが作って下さった、
秋田県の郷土料理、だまこもちと粉なますです!

だまこもちは潰したご飯を丸めた物で、鶏肉やキノコが入った鍋みたいにいただきます。
きりたんぽ鍋は大好きなのですが、だまこもちはテレビでしか見た事がなく、
ずっと食べたい料理だったので、とても感動しました!
「本当はセリを入れるんだけど、どこのお店にも無かった・・・」
とお母さんはちょっと残念そうでしたが、
セリが無くても最高に美味しかったです!

そして秋田県の米粉スイーツの粉なます。
お母さんは鍋にたっぷり、4合分の米粉を使った粉なますを作ってくれていました!
米粉、水、お砂糖、酢で練り上げ、冷ました粉なますにフルーツを入れていただきます。
本当はもっとお酢を入れるみたいですが、私が初めて食べる事を考えて、
少しお酢を控えめに作って下さったみたいです。
甘酸っぱくて、和風のヨーグルトみたいでした。
とても美味しかったです!沢山いただいちゃいました。

お母さんは焼きおにぎりやうどんや蕨や切り干し大根などなど、
美味しいご飯を沢山作って下さいました。

みつばちの猪股さんもおいなりさんを作って下さったり、美味しい紅茶を入れていただいたり、大変お世話になりました!
猪股さん、お母さん、ご馳走様でした!
秋田県は美味しい思い出しかありません。
愛情たっぷりの手料理の味は、心にも体にも染み渡りました。
あと四日間、お近くの方は是非みつばちさんに遊びに行ってみて下さいね。

↓お母さんのだまこもち



↓お母さんの粉なます四合分



↓お母さんの粉なますフルーツ入り




↓お客さんが持って来て下さった、いちごの宝交早生







最新の画像もっと見る