北の国から趣味悠々・・

憧れの北海道一周を旅しました==
永住慕い位に大好きです!

ほっこり温もり~

2013-01-20 12:55:51 | 我が儘作品・・
 萱葺き民家の模型~

 家から車で20分ほど、近くの北区山田町下谷上の萱葺き民家で
「ミニチュア萱葺き模型展」が有ったので見てきました~

 
 現在は淡河かやぶき屋根保存会「くさかんむり」と北区役所が
管理されて居るんです~
 此処で阪神・淡路大震災で実家が全壊した「中谷さん夫妻」が
築70年以上の思い出の生家をもう一度と、復元模型を作ったんです~

 玄関を入ると目の前の座敷に一面、可愛い萱葺きのミニチュアが
所狭しと飾られていました~

 この萱葺き小民家が製作者「中谷 尭さん」の生家を復元されたものです・・

 軒には可愛い猫ちゃんが~~玄関横には井戸も有ったんですね~


 淡路島出身の元国会議員「原健三郎氏」の生家の模型~


 庭には可愛い案山子さんも~~外には棚田が広がって居ます~

 暖炉を取って居る部屋の外には稲穂を干して有りますニャァ~

 水車を見るのは大好きなんですが、模型と解って居ても嬉しく成りますニャァ~

 白川郷~此処の萱葺きは未だ行った事が無いんだけど有名な観光地だよね~
此処の萱葺き屋根の特徴は、三階建てなんですね~~萱葺き動画此処から



 アップで撮ると実物大の錯覚に囚われますよね~

 嵯峨鳥居本街道~外の椅子に座ってお茶を飲んで居ますニャァ~
 (ビールは無いよね~~ェへェ)


 昔の家には階段の下のスペースに箪笥が有ったんだよね~
時代劇の映画では良く見かけますニャァ~

 囲炉裏を囲んで一家団欒なんて素敵だろうね~

 炬燵=こうして室内をアップしてみて見ると、階段式タンスとか囲炉裏とか
今にも住民が出てきそうな錯覚さえ覚えますニャァ~

 人物など粘土細工は奥様(中谷日出子さん)が担当しているんですよね~


 「ちょっと~熱燗を~」とつい言いたく成りますね~動画

 萱葺き屋根の横をSL機関車が鉄橋を渡って居ます~
懐かしい風景ですニャァ~~動画

 この山田町(北区)には750棟ほどの茅葺き民家が現存しているんです
里山を散歩していても良く見かけますね~
 それらの茅葺き民家を活用して、様々なイベントを実施しているんです~
茅葺き民家で室内アンサンブル・お抹茶会・茅狩り・農村歌舞伎・陶芸木工展とツアーでも募集しています~~
 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たれぼうこ)
2013-01-20 16:32:17
こんにちは~ヽ(*´∀`)ノ
わぁ~ほんわりしちゃうような素敵なミニチュアですね~♪
こういうの眺めるのとても好きです☆
民家で展示されてるってのも すごいですね~
管理も行き届いてるんでしょうね~
これだけあると1つの村ですねo(^▽^)o
とても ほっこり和みます^^
返信する
Unknown (ぽん)
2013-01-20 17:51:55
こりゃ面白い~☆
以前、こうゆう展示会観に行った事あるなぁ~☆
こうゆうの好き☆ 目の前でじっくりみてみたいわ~~☆
ttp://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/
返信する
たれぼうこさん! (mizocyan)
2013-01-20 20:23:22
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 こう言う風景は見ているだけでほっとしますよね~~
私の北区には結構、未だ茅葺屋根が残って居るんですよね~~此処も古い茅葺で室内も色んな所に懐かしい家具などもありましたね~
 区役所と保存会のボランティアの皆さんが守ってくれているんですよね~

 細かな所まで行き届いた作品は、本当に感心させられましたね=ご夫婦の力作で細心の心遣いがされているのが良く解りますね~~
 自然と有難う御座いましたと口から出ました~
返信する
ぽんさん! (mizocyan)
2013-01-20 20:27:41
 ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
 実物の茅葺屋根の集落も訪ねる事が有るんだけど
こうしたミニチュアも又、違った風情が有って素敵だよね
 ぽんちゃんも見た事が有るんだね~
室内などはどうしてこんなに正確に出来るんだろうと
不思議な感じさえ覚えますニャァ・・・
 UPにしてみると実物と錯覚さえ覚えますね~

 一度、作って居る所も見てみたいですね~~
 
返信する
素敵ですね~ (peko)
2013-01-21 20:02:51
こんばんわ~~
ほんとに細かい作業で復元されてるんですね~~リアルです~~3階建てのって「白川郷」のようですね。

私の実家も「わら屋根」の時代があったんです。幼かったのでうろ覚えですが、中庭で「鶏」を放し飼いにしてたのを覚えています

ほのぼの気分で見させていただきました
返信する
pekoさん! (mizocyan)
2013-01-21 21:08:31
 (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
 繊細な手作業ですよね~
それで居て細かな所まで気遣いが施されていて
見ていると本当に心底、癒されますね~~

 白川郷は未だ実際には行った事が無いんだけど
テレビで見るのと一緒の現実感が溢れていましたね~

 そうなんだ~pekoちゃん所も昔はこんな感じだったんだ
女房の田舎は鹿児島で、私が始めて訪れた時も
茅葺屋根でしたね~今はコンクリートですけどね~

 実物も良いけど、こんなミニチュアの田舎風景も
和みますよね~~
返信する
Unknown (りえ)
2013-01-22 21:08:04
mizocyanさん こんばんは^^
いつも早々ありがとうございます<_o_>
記事はまったりですがこれからもよろしく
お願いしますね^^
mizocyanさんも肩こりお気を付けて。

萱葺き民家の模型、細かく良く出来てますね~♪
猫ちゃんや人の様子も見てて楽しくなります。
家具とか食べ物ドリンクなどあってここで生活できそうな
感じですね^^
ひとつひとつ観察するのがとっても楽しそうで近くだったらなって思っちゃいました^^
返信する
萱葺き屋ね暖かに♪ (おとぼけママ)
2013-01-22 23:17:51
☆こんばんわ (○´∀`)ノ゛☆

囲炉裏と萱葺き屋根いいね温かく感じて
色んな民家が冬の囲炉裏の部屋が
温かそうで寛いで家族でおしゃべり良いね
見たことあるような昔の家具もいいね

トンネルに鉄橋に汽車だ昔に見た事
あるような風景でいいね~~

こんな家に住んだことないけど何か懐かしい
感じがして どこかで見た様な
楽しめましたよ  
返信する
りえさん! (mizocyan)
2013-01-23 20:03:37
 こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)
 りえさんちも余り無理してブログを気にしないで
下さいね~
体に気をつけて又、お母様の看病疲れも出さない様に
して下さいね~

 ミニチュアでも此処まで繊細に作られて居ると
本当の茅葺生活が手に取るような錯覚さえ覚えますね~
私の町にも実際の茅葺民家があるんですが
中を見せて貰える所も有るんですよね~
 
 こう言うのを見ているだけでも、心から温もりを
貰えますよね~~
返信する
ママさん! (mizocyan)
2013-01-23 20:06:24
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 其れこそ大昔なんだけど、女房の田舎(鹿児島)
なんだけど、最初に訪れた時にはこう言う茅葺屋根で
中も丁度、このミニチュアの様な室内でしたね~~
その田舎も今では鉄筋に成って居て、義弟が住んで居ますニャァ
 今、この歳に成ると懐かしく思い出し
もう一度、茅葺屋根の生活に憧れますね~
 
 SLも大阪から北海道へ二日かけて友達3人で
愉しい旅行をしたのを思い出しましたね~

 ゆったりとした昔は本当に良いですよね~~
返信する

コメントを投稿