北の国から趣味悠々・・

憧れの北海道一周を旅しました==
永住慕い位に大好きです!

厳寒の中で~~

2013-01-25 21:14:30 | 可愛いアニマル・・
   木枯らしの厳しさに負けない小鳥さん=

 雪こそ積もらないけど、肌が痛いほど厳しい風の中、里山の散歩をしていると
可愛い小鳥さんたちが声を掛けてくれますニャァ~


 青空にすっかりと葉の散った枯れ木~
見ているだけでも、心身ともに寒くなりますよね~

 近所の庭先の木に「すずめさん」が仲良く並んで停まって居ました
「寒いね~~」と言って居るんだろうね~

 里山の池には常駐の二羽の鴨さん以外にも、今は10匹ほどが一緒に
仲良く遊んで居ます~
 餌のパンを遣ると皆で取り合いをするんですよね
又、その姿が一段と可愛いんです~~
 この鴨は子供の様です~

 ルリビタキ
 少し遠いので・・・

 最初「モズ」と思って痛んだけど、ブロ友さん「バンビさん」に教えて貰いました
UPで見ると丸々と太って尻尾が少し青く成って居ますよね~

 丁度、飛び立つ所で羽を広げた姿をキャッチ出来ました~


 棚田もこの時期は薄っすらと氷が張って居ましたね

 ヒヨドリ


 我が庭にもヒヨドリは良く飛んで来ますね・・・
南天の実を良く突付いていますニャァ~
 結構、このヒヨドリは維持が悪いんですよね・・・
他の鳥が実を突付いていると、追い払うんですよね・・・

 セキレイ


 部分的にピックアップして見ました~
 片足挙げた姿がとっても可愛いです~動画此処から


 お正月の飾りに使う「ウラジロ」でシダの一種です~
此れだけ群生していると見ごたえが有りますよ~

 溜池から流れてくる、可愛い渓谷です~
夏ならこの川で手・顔を洗って、一休みの場所なんですけどね~
今は川の隅々は薄っすらと氷が張って居ましたニャァ~

 北国の人からすると、なんと可愛い氷柱で見るのも嫌と思うことでしょうね~
でもここらでは、ちょっと手で触れたく成るんですよね~

 シラサギ
 加古川に出かけた時、土手に二羽のシラサギが・・・



 車を降りてカメラを向けた途端に飛び立ち、慌てて連射で
撮って見ました~~

 明石城の堀に冬鳥(ユリカモメ)が越冬の為、飛来して来ていると言う事で
出かけて見ました・・・



 体長約40センチで赤い足とくちばしが特徴なんです
シベリヤなどから秋頃に飛来して、春まで日本各地で過ごすんですね~
 
 地元の新聞の掲載されたフォトです~~
本来は200羽ほど居るらしいんですが、真昼間で人ごみや車が
多いことも有って、やっと一羽だけ見つける事が出来ました~

 年中居座っている白鳥とのコラボも又、優雅で絵に成りますね~~動画此処から

 長くなりました==最後まで見て頂きv(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たれぼうこ)
2013-01-26 07:03:20
おはよ~ございますヽ(*´∀`)ノ
キレイな空ですが やっぱ冬の空~って感じしますね^^
鳥の名前もいっぱいご存知ですね~
セキレイはウチの職場の駐車場にも飛んできます^^
最近、同僚から聞いて名前を知ったばかりです♪

新聞記事のお堀に整列してる鳥軍団、
なんだか笑えますね~(´∀`*)
返信する
たれぼうこうさん! (mizocyan)
2013-01-26 09:24:17
 ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
 澄み切った青空も枯れた木々と一緒に見ると
矢張り寒さが伝わって来ますよね~
 私も鳥の名前はあんまり知らないんですよ・・
女房も花の名前は結構、知って居る方なんですが
鳥は私と一緒で疎いですね・・・

 里山を歩いて居ると、鳥の名前の書いた看板が
建って居るので其れぐらいしか解らないニャァ~

 UPにすると結構、鳥の仕草も見えて愉しいですよね

 ユリカモメも新聞を見て是非、見てみたいと思って
出かけて見たんだけど、こんなに一列に並んでいるのは
矢張り朝早くに行かないと駄目みたいですね・・・
 まぁ~一羽でも見れたのはラッキーでした
返信する
綺麗~~♪ (peko)
2013-01-26 18:40:22
こんばんわ~~
昔はたくさんいた「雀」は最近見なくなって・・、貴重な写真ですね。
「モズが枯れ木で」って曲を思い出しました~
「セキレイくん」の「バレー」はお見事です~

「白鷺の舞」も「ユリカモメ」と「白鳥」のツーショットも素敵です~~
見に行けることもない貴重な綺麗な写真の数々ありがとうございました
返信する
pekoさん! (mizocyan)
2013-01-26 20:22:26
 (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
 確かに雀・ツバメと見かけるのが少なくなったね~
この辺の山でも夏のツバメが本当に少ないよ・・・
矢張り餌が少なくなったのかなぁ~?

 そうなんだ~そんな歌もあったけ~
モズは里山で今、良く見かけるんですよね
結構、小鳥の中でも人懐っこい鳥で可愛いです~
 セキレイもスマートな姿で素敵です

 シラサギ・アオサギも池・川原では良く見るね
ユリカモメは新聞で知って飛んで出かけたけど
一羽で少し寂しいかったニャァ~~
返信する
こんにちは。 (バンビ)
2013-01-27 10:59:32
今日は、寒波が来ているので寒い?と思いましたら
穏やかな天気になり良かったです。
今日、新年会なので・・・
司会を頼まれて、どうなることやら心配です。

沢山の鳥達がいて嬉しくなりました。
モズなんですが、遠くにいるのがモズかもしれませんが
アップにしたのは「ルリビタキ」の雌かも?しれません。
間違ったらゴメンナサイね。
アップが可愛く撮れていますね。
http://hanaaruki.blog.ocn.ne.jp/photos/yatyou/dc021802.html

モズは嘴が鋭くまがっていますので・・・


ユリカモメ・白鳥
一羽でも出逢えて良かったですね。
見せていただきありがとうございました。
返信する
青空に鳥さん達が♪ (おとぼけママ)
2013-01-27 13:39:15
(○´∀`)ノ゛こんちゎ♪
青空が綺麗ですね!
すずめさんが仲良く並んで寒いから
引っ付いて暖を取っているのかな

鶴さんが池で水飛沫をあげて寒さに強いのね
仲良く遊んで 

モズは可愛いね!シラサギも見れていいなぁ!

ユリカモメも綺麗な鳥ですね
我が家はヒヨドリに花パンジーを食べられて   です!
糞まで落とされて  です!
返信する
Unknown (ぽん)
2013-01-27 19:37:04
思えば、真冬はからすしか見ないかも・・・
秋口にどんどん飛んで行って暖かいとこへ行っちゃうのかなぁ~・・・
ttp://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/
返信する
バンビさん! (mizocyan)
2013-01-27 20:03:56
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 新年会の司会・・良いじゃぁ~ん!宴会は愉しく面白くやれば良いんだよ~

 ルリビタキですか~有難う
其れに素敵なリンクを本当に助かります
此れから大いに参考にさせて貰いますね~~
 後で訂正して置きますね~~

 ユリカモメは新聞の掲載のような光景を撮りたかった
んだけど無理でしたニャァ・・・
でも責めて一羽でも来てくれてラッキーでした~
返信する
ママさん! (mizocyan)
2013-01-27 20:11:43
 こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)
 雀もこうしてみると結構、絵に成り可愛いですよね~
でも最近は昔の事を思えば少なくなりましたね・・・

 里山の溜池に年中、居座っている鴨二羽以外にも
この時期は10羽程の友達も来て居ますニャァ~
餌のパンを持って行って、傍に寄って来てくれるのが
楽しみですよ~~

 今、バンビさんから教えて貰ったんだけど
モズじゃぁ~無く「ルイビタキ」なんだって~御免ね
 ユリカモメももっと沢山見たかったんだけどね・・・

 ヒヨドリは結構、花を突付いて荒らされますよね
良く他の小鳥を追っかけて居るのも見るよね・・
少し意地悪な鳥ですニャァ・・・
返信する
ぽんさん!  (mizocyan)
2013-01-27 20:14:39
 ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
 そうだね~渡り鳥だから北海道では真夏の間だけ
だね・・・
でも一番の綺麗な丹頂鶴が居るじゃぁ~無いですか
それだけで真冬の北海道は絵に成りますよ~~
返信する

コメントを投稿