北の国から趣味悠々・・

憧れの北海道一周を旅しました==
永住慕い位に大好きです!

白鳥城&芝ザクラ~~

2012-05-01 20:21:33 | 観光~
 今年も姫路の名所巡り~~

 桜が終わり今、この時期には被災地の東北では綺麗な
ピンク色で一面染めて居ることでしょう~~
 暗い長い一年が過ぎ、被災者の方も少しでも心の安らぎを
ほんの一瞬でも味わって貰えれば嬉しいですね~~

 山陽道の姫路西ICで降り少しバックして夢前川に沿って北上・・
途中、左手の山の上に白鳥城が見えて来ました・・・
前に一度、登って見たことが有るんだけど
まぁ~折角ここまで来たのだから外見だけでもと思って
近くの駐車場から撮って見ました~


 駐車場に入る前に、少し離れた道路から最初の一枚を撮って見ましたニャァ~

 
 駐車場から直ぐに城への入り口の扉は~結構、豪華な鉄製で素敵でした~
傍には今、満開の八重桜が出迎えてくれました~


 其の横にはコンクリートで出来たドイツの名城の壁画が有りました~


 位置を変えてスライドしてみました~
此の日は雲一つ無い撮影には最高の天候でした・・
 どの位置から見ても華麗な姿ですよね~~感動ものです~
白鳥城・動画.wmv

 
 此の城から少し夢前川に沿って北へ~「ヤマサ蒲鉾・芝ザクラの小道」へ・・
この日は行楽日和に最高と言う事も有って、駐車場は少し時間待ちでした
どうにかスペースが空いて中に・・・

 駐車場の横から、芝ザクラの小道を見上げて撮って居ます
大きなフウセンで出来た「さっちゃん」のお出迎えです~~
 子供さん達は此のお腹の中で遊べるんだよね~~


 奥山の芝山まで片道10分程なんだけど、此の階段の小道を登るんですよね
少しきついですが手摺りも有ってゆっくりと登って見ましたニャァ~
上からは「さっちゃん」が(おじさん~頑張って=)と声を掛けてくれてますニャァ

 半分ほど登り切った所で一休み===
其れに「鯛さんももう少しだからね~~」と・・・


 やっと細道から急に広く成った芝生広場にでました~
小川の向かい側には一面、白・ピンク・紫・赤の芝ザクラが満開で===す


 植栽面積5500平方メートル・181000株の芝桜~此の広場が夜にはキャンドルライトアップされるんですよね~きっと幻想的でしょうね・・


 此の広場の前では沢山の人たちが、シートを広げてお昼弁当を頂いて居ました
御託に漏れず私たちも、ノンアルコールで腹ごしらえです~~


 色んな品種の可愛い名前が付いて居るんですよね~~
下段、右側の二枚のフォトに蝶が飛んでいるでしょう~
(良く見てね・・何処かおかしいと思います・・・
答えは動画此処を見ると解りますよ)

芝ザクラの小道・動画

 柔らかな花の絨毯を敷き詰めた様に、光りを一杯浴びて輝いていましたね~
大好きな北海道の東藻琴山の芝ザクラ公園には少し及びませんが
此処は此処で結構、楽しめる所です~~
 
 

  
  




最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆彡 (ごんゆみ)
2012-05-01 22:14:10
こんな所にお城があるのねσ(^_^;)
知らなかったよ♪───O(≧∇≦)O────♪写真だけ見てたら日本じゃ、ないみたいですね~☆彡
芝桜、綺麗ぃ(((o(*゜▽゜*)o)))めっちゃ綺麗。まるでじゅうたんみたい……癒されますぅ
あたしも行ってみいです。去年もブログで、癒されたの、覚えてますぅ☆~(ゝ。∂)
いつもありがとう(#^.^#)。。
返信する
Unknown (anasthasia)
2012-05-01 23:09:41
へぇ~?
こんな西洋のお城みたいなのが建ってるんですね。
最初見た時「ラブホかしら?」と思った不謹慎な私を許して~。

芝桜も綺麗ですねぇ。
うちの近所にも芝桜の綺麗な土手があるんだけど
これは本当に凄い!
圧巻ですわ~。
返信する
Unknown (ぽん)
2012-05-02 14:55:18
うわ~~~春春春~~って感じで一面芝桜♪
こちらはまだまだでしゅわ~・・・
やっと春になって、花々が咲いてきたのに、ほんとデッカイドウは遅い・・・
ttp://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/
返信する
綺麗ですね~~ (peko)
2012-05-02 18:14:29
こんにちわ~~
「白鳥城」何年前になるでしょうか?さんがUPしてくださった「太陽公園」の記事を見て、出かけたのは・・・そのあと「姫路城」まで行って帰り渋滞で遅くなったのを覚えています。
今の時期は「芝桜」が見ごろなんですね~
北海道は有名だけど此方も中々素晴らしいじゃないですか~~綺麗です~~~
返信する
ごんゆみさん! (mizocyan)
2012-05-02 20:17:40
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 姫路城の北手に有るんだよ~~一昨年にも行ったんだけど、芝ザクラが此の近くの「ヤマサ蒲鉾」の工場の裏山に有るんです
お土産も色んな蒲鉾が売って居て結構、熱々で美味しかったよ~
 三田の「永沢寺」も芝ザクラが有名だよ~
此処も一度、見ましたね~
今月の中頃までだから急いで~~
 又、此からは藤の花が見頃に成るニャァ~~
返信する
anasthasiaさん! (mizocyan)
2012-05-02 20:20:18
 こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪
 そうだよね~最近の○○ホテルでこんな所が有るよね・・ェヘェ
でも此処のお城はドイツ・ノイシュバンシュタイン城を真似て作られているんですよね~~
 凄く精密に作られていますよ~~

 山の斜面に綺麗な色とりどりの芝ザクラが
癒してくれますよ~
此処でアルコールが入ればもっと素敵だったんだけど、如何せん車なのでね・・・
返信する
ぽんさん! (mizocyan)
2012-05-02 20:27:56
 ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
 本当を言うと芝ザクラが好きに成ったのは
東藻琴山の芝ザクラを見てからなんだよね~
山全体に咲いている芝ザクラを見た時は
凄く感動したんですよね~~
 あのスケールからは全然、及ばないけど
まぁ~少しは満足出来るんですよね~~

 もう少しすると藻琴山とか滝上の芝ザクラも満開になるでしょうね~~
 
返信する
pekoさん! (mizocyan)
2012-05-02 20:34:19
 (^o^)コ(^-^)ン(^0^)バ(^-^)ン(^0^)ハ
 そうなんだ~~pekoちゃんも行ったんだ~
今年は太陽公園にも入らなかったんだ・・・
二人が入ると2600円なのでね・・ェヘェ
 其の点、やまさ蒲鉾の芝ザクラの小道は
無料なんだよね~~~
 だからそのせいも有って凄い人出でしたニャァ==
 でもこんなに素敵な所なのに、駐車場代も無し入場料も無しとは、世知辛い時代にしては
良心的だよね~~大感激だよ~~ん
返信する
Unknown (たれぼうこ)
2012-05-02 21:12:50
こんばんは~(*^-^*)

なんと!!
外国にでも行ったかのような素敵な洋館、
いや、城だねぇ~~~
青空と相乗してとても素敵な1枚ですね~
絵葉書みたい( ´艸`)

芝桜もとってもキレイですね~
その中に、なぜお魚??
って思ったら、かまぼこ発祥の地なんだぁ~
子供さんは遊べるしお花も楽しめて良いトコですね♪
返信する
たれぼうこさん! (mizocyan)
2012-05-03 11:45:01
 ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪
 田畑の中に小高い山の上に建って居るから
回り何処からでも、素敵な姿が楽しめるんですよね~~勿論、南側を走って居る高速道からも
良く見えて綺麗ですよ~~

 金目鯛のキャラクターが芝ザクラの中に
同じキャラの「さっちゃん」と居るんだよね~
 お土産の蒲鉾も本家本元なので
美味しかったですよ~~紅生姜・ゴボウと色々と中に入って居て歯ごたえ十分だニャァ
返信する

コメントを投稿