北の国から趣味悠々・・

憧れの北海道一周を旅しました==
永住慕い位に大好きです!

久々の滝見物~?

2013-04-28 20:59:28 | 滝~~
 ちょっぴり痛い滝見物・・・

 何時もなら楽しい滝見物なんだけど・・・
今回、北海道旅行のフェリー予約払い込みに出かけたついでに
近くの滝見物にちょっぴり峠越えに差し掛かった時・・・
ネズミ捕りに引っかかりましたニャァ・・・シュン
 制限速度40kmの所、60km位でてたでしょうか
捕まり罰金15000円の払い込みで、フェリー代の割引が
一瞬に吹っ飛びましたニャァ・・・キャン・キャン
 広くてなだらかな坂道で結構、広い山道なんですよね
そんなに飛ばして急いで居る訳でも無いと思って居たんだけどね・・・

 泣き言が長くなりました・・・
気を取り直して山道を下って行きましたニャァ~ぇへぇ
 
 道路の左に川を渡り直ぐに岩谷不動尊が祭られて居ました
其処から今から行く谷底が見えます~
 其処から川に沿って100m程下り滝の最下部あたりから
川の左右を歩いて上部まで~~

 ごろごろとした大小の岩を滑らない様、注意しながら登って行きました
途中には名も無い様な小さな滝も幾つも有りましたね~動画此処から



 

 岩谷の滝PCの案内では、水流も多くて迫力が有る滝だと思って居たんだけど
この日は水量も少なく、今一の滝でしたニャァ~動画此処から

 滝口から見下ろして見ました・・・結構な高度感は有りましたね~
(罰金を取られた割にはちょっぴり物足りない滝でしたニャァ)

 其の分、此処から30分程の洞窟を見に回り道しました~
途中、喫茶店の裏山がピンクに染まって居たので車を止めて降りて見ました



 この日は喫茶店はお休みだったんですが、ちょっと見せて貰いました
裏山一面がピンク色で満開でした・・・動画此処から
 其の麓にはシバザクラ・チューリップとか色々な綺麗な花も咲いていましたね~

 其処から10分ほどで仏谷洞窟へ~
  道路わきに標柱が建って居ました~
其処から下りなんだけど、一箇所だけ狭くて危険な箇所が有りました・・動画此処から


 道路から下り10分程でシダが一杯生えた湿地帯に出ました~
直ぐ横には大きな岩が何か口でも開けて、飲み込む様な形でちょぴり
びびりましたニャァ~
 其処から反対方向に少し歩くと開けた場所に・・・

滝口の少し右上(柱で隠れて居ます)に石仏が見えます~

 岩と岩の間をチョッピリの水が流れ、小さな滝でした~
其の岩の下にも「不動明王・役行者の立像」も祀られています~動画此処から

 間口25m奥行15m高さ3mの丁度、ひさしの様でとても暗く
神秘的でも有るけどちょっぴり不気味で余り気持ちの良い所では無いですニャァ・・・
(こんな事を言ったら罰があたりますかね・・御免なさい)

 お礼を言って帰路に付きました~途中、綺麗な花が==

 何の花なんだろう?と言うか木の葉が赤く成っているのか?・・・

 最後に高台から、遠くには神戸の街がうっすらと見え
新緑の薄緑に染まっ来ていましたね~~
近くには牧場も有り又、ゴルフ場・乗馬クラブと結構
遊べる所も有るんです~~

 長く成りました~最後まで有難う御座います~


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たれぼうこ)
2013-04-29 07:26:18
おはようございます(。・ω・。)ノ

Σ(゜д゜lll)違反金15000円は痛いですね。。
せっかく早割? なのにね;
まぁ~でもそれくらいで済んで良かったです。
旅行は無事に行けるのですからね^^(と、思いましょう♪)
私も気を付けよぉ~~

この滝はもっと水量があったら迫力もあったんでしょうね。
罰金取られた後だから余計に。。
山の芝桜も綺麗に咲いてますね^^
有名どころは今が見頃でしょうかね♪
返信する
たれぼうこさん! (mizocyan)
2013-04-29 20:07:24
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 ウ~~ン!仕方無いよね・・・
矢張り違反は違反だからね・・・
丁度、フェリーの割引分がパァーに成っちゃった・・・
 北海道でも注意しなくちゃぁ~ね・・・ぇへぇ

 そうなんですよね~PCで見て凄い滝だぁ~と思って
出かけて見たんだけど予想外でしたね・・・
 今日も滝見物に出かけて居ましたよ~
又、載せて見るので覗いて下さいね~
返信する
あの時の・・・ (peko)
2013-04-30 11:40:23
おはようございます~~
例の痛い時の滝めぐりですね。
傷心の滝巡りになってしまいましたね。
でも岩場が険しそうなところですよね。水量が少なかったせいで、余計に険しく感じますね。

岩間の洞窟?も凄い自然のなりわいで、神秘的ですよね。役行者の修行の場だったんでしょうね。

手入れが行き届いた裏山のツツジが見事です~~


赤い葉?の植物、紅葉とはまた違いますよね~何の木だろう珍しいですね。綺麗な貴重な写真見せていただいてです~~
返信する
滝見物 (kei)
2013-04-30 17:39:48
mizocyanさん こんにちは
ネズミ捕り やっていましたか
罰金の15000円は 痛 ~いですよね
スピードには 用心 用心!!

岩場を歩いて登り 色々な滝に出会えて
良い 滝見物が出来ましたね
岩谷の滝 水量が多い時は 物凄い迫力ですネ
滝口から 見下ろした画像も 角度を変えて
眺めると 又 滝見も面白いです

ツツジが 山の斜面に広がって 見事です
見惚れてしまします
返信する
こんばんは。 (バンビ)
2013-04-30 19:39:40
連休なのでネズミ捕りが張られていたんでしょうね。
私も、忘れもしない時間制限の所を時間外で侵入したら
後ろから「右に寄りなさい」とマイクで言っていたそうですが聞こえず信号で赤になり捕まりました。
何を言っても許してもらえず・・・悲しい。
その後から、どんどん入ってきている車があるに・・・
これは、「運・不運」の何物でもありませんね。
でも、スペードはいけません。
怪我の功名でしたね。
海道旅行のフェリー楽しんできてくださいね。
喫茶店の裏山がピンクに染まって見事に満開でしたね。
岩の下にも「不動明王・役行者の立像」も祀られて神秘的ですね。
返信する
pekoさん! (mizocyan)
2013-04-30 20:17:18
 (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
 痛い痛い滝見物に成りました・・・
でも自業自得だよね・・・40kmの所を60kmじゃぁ~仕方ないね・・・此れからはもっと注意しなくちゃぁ=ね・・・

 下りは山道を降りて其処から沢伝いで結構、足場も悪く疲れました・・・其の割には余り感動を与えてくれない
滝でガッカリ・・・

 仏谷の洞窟は僅か10分ほど下っただけなのに
其処は想像もしない神秘的と言うか、薄暗く
一人だったのでちょっぴり怖かったニャァ~

 喫茶店の裏山一面にツツジのピンクで染まって居て
とっても綺麗でしたね~

 何の木かな?花とも葉とも解んなかった・・・
バックの神戸の街との色合いが素敵でしたね~~
返信する
keiさん! (mizocyan)
2013-04-30 20:24:55
 ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
 山道で余り此処で遣って居るのは見た事が無いんだよね
まぁ~自分のミスなので仕方ないけど、60km位で捕まるのは痛いですニャァ・・・
 フェリーの割引がパァーに成りました

 沢登は危険だし疲れますね~~
出来れば滝見台の様な所から眺められるのが
一番楽で良いんだけどね~~
 滝口から見る滝は違った迫力が有って、私も出来るだけ
上から見る様に努力して居ますね~~

 喫茶店が開いていたら、ゆっくりとコーヒーでも飲みながら
窓越しに眺めて見たかったんですけどね~
又、途中ぐらいまで散策も出来るんですよね~~

 
返信する
バンビさん! (mizocyan)
2013-04-30 20:33:53
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 いえいえ、この日は先月の21日(日曜日)だったんです
そうだね~自業自得で軽率でした・・・
60km位は余りスピード感が無いんだよね・・・
まぁ~其処が生けないんだろうけどね・・・
 ちょっとした不注意で大きな事故に繋がるからね・・・
北海道旅行も注意して行かなくちゃぁ~~

 洞窟は大袈裟な様ですが、此処は俗世間から
かけ離れた様な所で、ちょっぴり怖かったですニャァ~
 でも厄払いを綺麗にして頂きましたよ~~
返信する
清流に満開のツツジ♪ (おとぼけママ)
2013-05-07 08:04:58
おはよう~ ☆ (*^。^*)☆

満開のツツジに清流の音が
大きな石と言うか岩ですねが沢山に見られて
大きな石、岩の近くに小さな可愛い
お地蔵様が守ってくれている様に並んで
可愛いこと~
この木の花は何だろうと思ったら
葉なんですね 
返信する

コメントを投稿