北の国から趣味悠々・・

憧れの北海道一周を旅しました==
永住慕い位に大好きです!

西脇市の市花「シバザクラ」~

2013-04-25 20:28:22 | 
  斜面に白・ピンクの彩り~~

 西脇市花のシバザクラが、同市の童子山公園で見頃を迎えたと
新聞に載ったので出かけて見ました~


 市街地の中心に位置し、市民の憩いの場として親しまされて居るんですよね
桜はもう~散かけでしたが未だちょっぴり残り花見も出来ました~





 約700株の色とりどりのシバザクラが足元を鮮やかに染めて居ました~
丁度、お昼前なのでシバザクラの横のベンチでお昼ご飯を頂きましたニャァ~
(勿論、ノンアルコール2本を頂きましたよ~~ぇへぇ)
 
 チューリップもシバザクラに負けじと、満開に花弁を広げて居ましたニャァ~
童子山公園・シバザクラ~動画

 規模的には余り広くないんだけど、公園からは高台に成って居るので
遠くの山並みから町が一望出来てとっても落ち着く所です~~

 公園を後にして次の桃園に~


 
 目的の桃園の手前で右の方にピンクの丘が見えたので
此処かと思って寄って見ました・・・
でも「やしろ桃園」じゃぁ~無く、普通の民家の桃園でした・・動画此処から

 この上久米から10分ほど走った所に「やしろ桃園」が左に見えて来ました~


 


 なだらかな斜面一帯(6ha)に約2400本の桃の花が鮮やかなピンクで覆われた
桃源郷で感動です~~動画此処から

 桃園を出て橋の傍に凄く立派な綺麗に花が咲いている木が有ったので
止めて一枚撮って見ました~


 
  花桃~このハナモモは八重桜にもちょっぴに似て居ますよね
  先ほどの食用の「実モモ」と、花を楽しむ園芸用の品種の違いが有るんですよね~
 動画此処から

 さぁ~今日は楽しいお花見が出来ました~
「天気で有難う」と言いたいです~

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たれぼうこ)
2013-04-25 22:14:31
こんばんは~ヽ(´▽`)/
芝桜、こちらの新聞でも出ていました^^
GWは見に行く方も多いんでしょうね~
私も行ってみたいけど近場でないのが残念;
チューリップも可愛く咲いてますね~♪
芝桜やチューリップを見ながらのお弁当~メインは
ビールの方かしら??
グイグイ進みますねo(^▽^)o
すごく濃い綺麗なピンク?桃色って言う方が良いのかしら?
キレイですね~~~!!
お天気で良かったですね~
青空とお花がとても良い感じになってますネ♪
返信する
うわぁ~シバザクラも綺麗♪ (おとぼけママ)
2013-04-26 10:27:37
(○´∀`)ノ゛こんちゎ♪
うわぁ~きれい綺麗キレイシバザクラに
桃園の桃の花もこの先に美味しい美味しい
桃の実がなって私、桃の実が大好きですが
良いのは高いですね今年、食べれるかな~
桃園の近くの見事な綺麗な花木は花桃の花ですか
見事な色合いですね一番良い時に撮られて
見られてラッキーでしたね! 
側に菊桃の花も満開で良い時に行かれましたね
返信する
Unknown (ぽん)
2013-04-26 15:14:44
芝桜と残り桜のコラボってこちらではありえないかもぉ~~
大体1ヶ月遅れで芝桜なので。
なので咲き乱れてる~~って言葉通りな画像でしゅね☆
桃の花・・・ あれれ?デッカイドウってあるの???
なんだか疎いからかもしれないけど、咲いてるの見た事にゃいかも・・・
梅に桜はわかるけど・・・桃??  あるのかな・・・
ttp://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/
返信する
700株!! (peko)
2013-04-26 19:20:59
こんばんわ~~
名残の桜もある「童子山公園」見事な「芝桜」ですね~~カラフル~~~綺麗~~
西脇市の中心にあるんですね~~市民の方いいですよね~まだチューリップも鮮やか色で賑わってますね~
(因みに我が家がある地区「西脇地区」って言うんです~)

「桃源郷」も長閑な雰囲気で癒されますよね~
花桃も鮮やか色で存在感抜群ですね~
返信する
たれぼうこさん! (mizocyan)
2013-04-26 19:37:26
 (^o^)コ(^-^)ン(^0^)バ(^-^)ン(^0^)ハ
 シバザクラは大好きなんですよね~
一面に敷しめられたのが何とも言えない感動を覚えるんですよね~
 今日も別のシバザクラを見て来ましたよ~
又、次回に載せますね・・・見てね~~

 残念ながら車なのでノンアルコール2本で締め・・・
ノンアルコールは余り飲めないよね・・ぇへぇ

 此処のシバザクラも素敵だけど、今日の所は
もっと感動しましたニャァ~~
返信する
ママさん! (mizocyan)
2013-04-26 19:45:12
 こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)
 北海道の藻琴山シバザクラを見てから大好きな花に
成りましたね~~
流石、北海道の様に広大な景色ジャァ~無いけど
可愛い小さな花の群れがとっても好きなんですよね~
 今日も別のシバザクラを見て来ました~

 桃の花も綺麗だよね~
此処の桃園はもう直ぐ花が終われば、実が取れるんでしょうね~~
 そう言えば最近は桃なんて余り食べて無いニャァ~
皮を剥いて思い切り丸齧りを遣って見たいですね~

 花桃の花も満開で川原に一本だけ咲いて居たのが
とっても印象深かったですね~~
 
返信する
ぽんさん! (mizocyan)
2013-04-26 20:00:59
 ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
 何年前になるかなぁ~~5月に神戸を出発した時
藻琴山シバザクラを初めて見ましたね~
山一面のシバザクラを見てから大好きに成りましたね~
 此方は今がシバザクラは満開です・・・
今日も別のシバザクラを見て来ました~
又、載せて見るので見てね~~

 勿論、北海道でも桃の花、http://blogs.yahoo.co.jp/kazuou_maje250/31490013.htmlは有るし5月位には咲くと思いますよ~~

 
返信する
pekoさん! (mizocyan)
2013-04-26 20:10:05
 (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
 エェ~pekoちゃんの所も西脇市なんですか~
此処は日本のへその町で有名なんだよね~

 シバザクラの範囲はそんなに広くは無いんだけど
小高い丘にこじんまりと咲いて居るのが又、とっても可愛かったニャァ~
 
 花桃の花も満開でちょっぴり八重の桜にも似てますよね~~小川と民家の傍に一般だけ有って
とっても綺麗でしたね~~

 連休は渋滞するので今日、別のシバザクラを
見て来ました~~又、見てくださいね~
 
返信する
Unknown (りえ)
2013-04-27 11:57:55
mizocyanさん こんにちは~^^
さきほどちょうど自分ち更新してまもなくでしたが
早々嬉しかったです^^
いつも温かいコメント下さってありがとうございます<_o_>

700株の芝桜、カラフルでとっても綺麗ですね♪
こちらのほうでも芝桜見頃の所があり行きたかったですが行けなくてmizocyanさんのところで楽しませてもらいました^^
桜もまだ咲いてて両方楽しめましたね~♪
それにチューリップも満開でとっても綺麗~~~。
桃の花も可愛くて大好きです。
桃園、良いですね~。動画も楽しく見せてもらいました^^
こんなにたくさん桃の花が咲いてる所って行ったことないです。行ってみたいです~。
花桃の立派な木、写真拝見してて感動ですが近くで見られたらなおさらでしょうね~^^
いいお天気で楽しいお花見になられて何よりでしたね(^^)v
返信する
シバザクラ (kei)
2013-04-27 18:05:34
mizocyanさん こんにちは
どの花見ても綺麗だなぁ~
mizocyanさんの大好きな シバザクラ
いろいろな花色で 素敵な眺めですね

高台の公園から見る 田園風景 見ていると和みます
広大な桃園ですね 桃の花は 枝に沿って
びっしり花が咲き 本当に綺麗 桃源郷ですね

Pixiaのソフト リンクを貼って下さって
有難う御座います
すぐにでも ダウンロードしたいもですが
どうも の調子が悪くびくびくしながら
使っています
少し落ち着いたら ダウンロードさせて頂きますね
お気に入りに 保存致しました
返信する

コメントを投稿