北の国から趣味悠々・・

憧れの北海道一周を旅しました==
永住慕い位に大好きです!

紅葉を尋ね滝巡り~

2013-11-20 21:22:53 | 滝~~
 
紅葉を尋ねて来ました~

 寒さも一段と冷えるこの頃、木々も一揆に色付き始めましたよね~
六甲山の北側の蓬山峡を訪ねて見ました~
昔は息子・娘が小学生の頃は良くハイキングに来たものです~
最近は余り訪れて無かったんだけど、ちゅっぴり昔を思い出して尋ねて見ました~
 
 有馬街道を北上し神戸電鉄の有馬口駅の横へ~~
今でも昔ながらの風景を残して居る姿が懐かしいです~
 渓谷の向川には阪神高速北神戸線の陸橋が見えます~



 途中、不動尊と何か彫られている石像が・・・綺麗なお花も飾れていました~
この横から沢に下ります~

 さぁ~沢に出ました

 沢には小さな滝が連なって幾つも有るんですよね~動画此処から

 沢を登ったり下ったりしてやっと鍋谷滝に着きました~

 下段の滝

 上段・中段の滝

 この滝も上段・中段・下段の滝と三段から成って居るんです~
 この日は結構、水量も多い方で見ごたえが有りましたね~動画此処から

 奥山川砂防ダム滝~渓流の滝も素敵だけど、こうして砂防ダムから
流れる水量も一瞬、滝と間違える程に綺麗だよね~動画此処から

 この滝の上流にも「不動滝・猪鼻滝」が有るんですが次回に~~
帰り際に毎年、この紅葉時期に訪れる再度公園に寄って見ました



 再度公園・修ヶ原公園の紅葉も赤く綺麗に彩って居ました~
子供広場にはハンモック・山小屋と色んな遊具も有りました
又、池には鴨さんが~周りには沢山のカメラマンやお弁当を広げて
楽しんでいる人で一杯でしたニャぁ~~
 動画此処から・・・「今回、動画画面が揺れて見辛く御免なさい」

 次回は奥山川の上流の滝と森林植物園の紅葉を載せて見ます

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいですね~ (peko)
2013-11-20 23:46:06
こんばんわ~^
ご無沙汰してコメントできなくてすみませんでした
今日は風も強くて真冬以上の寒さに震えてました~
寒い中滝めぐりされたんですね~
いつもながらさんタフで、アクティヴですね~


「再度公園」って、(ふたたび)って読むんでしたっけ

もうこんなに紅葉してるんですね。
池の黄緑色と真っ赤なモミジや、オレンジのモミジのコントラストがいいですね~~
返信する
Unknown (ぽん)
2013-11-21 10:04:08
さすがそちらは紅葉綺麗で、今頃が見ごろなんでしゅねぇ~
今一番季節感の差があってなんかデッカイドウ嫌でしゅ・・・
雪降る前触れって感じで穏やかなんでしゅ・・・
このまま雪降らないんじゃないか・・・って錯覚さえ起こしそうでしゅ・・・
大好きな滝、いろいろ見れて良かったとこではないでしゅか?☆
ttp://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/
返信する
Unknown (たれぼうこ)
2013-11-21 16:47:34
こんにちは~(b*´v`◆)
この石像はなんでしょうかね~?
お花も飾られてるし^^
おぉ~紅葉、そちらも綺麗ですね~♪
朝晩冷え込んできましたから一気に色付きだしましたよね~^^
公園の池と紅葉がとてもいい感じです(ゝω・)
ここでお弁当食べたら一層美味しいでしょうね~✩
返信する
pekoさん! (mizocyan)
2013-11-21 19:23:10
 (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
 お引越しのお手伝いとか色々とご苦労様でした~
寒さも一段と厳しさを増して来ましたよね~
この寒さで紅葉も見頃を向かえていますよね~
 ダム・滝とか紅葉とかの見物で忙しいで~す・・ぇへぇ

 そうなんですよ~ふたたびこうえんなんです
これでも未だ4~5分でした・・・
日曜日だったので登山者やカメラを持った方とかで
池の周りには沢山の見学者で一杯で駐車場も満車でしたニャぁ~
 又、この近くの森林植物園も見に行こうと思って居ます~
返信する
ぽんさん! (mizocyan)
2013-11-21 19:30:39
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 そうですね~今、一番の見頃ですね~
来月に成るとぼちぼち散り始めで、今度は落葉でも楽しめるね
 北海道では日一日と寒さが厳しく紅葉を楽しむ時間が無いニャぁ~
もう~此方の新聞では「札幌雪祭り」の勧誘が載っていますね~
一度で良いから見て見たいんだけどね・・・

 ダムの近くって渓流が有るので、小さな滝も一緒に
探して出かけるんですよね~
もう少しすると此方でも渓流沿いは凍るので
注意して登らないと危ないです・・・
返信する
たれぼうこさん! (mizocyan)
2013-11-21 19:32:29
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
  ウ~ン!なんだろう~?摩崖仏でも無いし
 でも、薄っすらと石仏の形が残って居るんだよね・・・
  花を飾っているのは不動尊ですニャァ~
 散歩している方も皆さん手を合わせて歩いて居ますね~
  そうだね~~皆さん、お弁当を広げて居ましたよ~
 私等は持って行って無かったのでちょっぴり寂しかった・・ぇへぇ
  まぁ~ノンアルコールじゃぁ~物足りないので我慢です・・
返信する
Unknown (ちえこ)
2013-11-21 21:29:50
こんばんは~(*^。^*)
滝っていいですよね~。
動画を見せて頂くと、音も入っているので臨場感ありますね。
何だか滑り落ちそうなところを歩かれて落ちないでよかったです(*^。^*)
紅葉も綺麗でしたね~。
水辺の紅葉、いちだんと魅了されます。
返信する
ちえこさん! (mizocyan)
2013-11-22 18:23:41
 ⊃`ノ八"`ノ八,,,((φ( ̄Д ̄)ノ
 今回の動画、ちょっぴり揺れが酷くて御免チャイ
編集の所で手違いが有った見たい・・・

 滝壺で飛沫を浴びながら音を聞いていると
マイナスイオンを一杯貰って清々しい気分にし垂れますよね
 そうですね~結構、沢伝いに歩くので
岩には苔も生えてたりで、良く滑って転んだり
水にはまったりとハプニングが一杯ですニャァ~
 まぁ~十分に注意してるんですけどね・・

 今が最高潮ですよね~
里山でも黄色・赤色と綺麗な山が呼んでいますね~ぇへぇ
返信する
mizocyanさんへ (おとぼけママ)
2013-11-22 19:15:35
☆こんばんわ (○´∀`)ノ゛☆

紅葉に滝、綺麗ですね

緑の池に真っ赤な紅葉が  映えて綺麗ですね!

滝のせせらぎの音も良いですね!

緑濃い池に綺麗な赤黄色の紅葉が映えて
素晴らしい景色を有難う!
楽しめましたよ! 
返信する
ママさん! (mizocyan)
2013-11-22 20:05:09
 こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)
 毎年、この時期にはこの再度公園には出かけるんですよ
この時は未だまだ一面、紅葉には成ってなかったんだけど
まぁ~楽しめましたね~

 此処から直ぐの所の森林植物園はもっと紅葉が
池に写って綺麗でしたね~
次回に載せて見ますね・・・

 滝は何時見ても良いですね~
このマイナスイオンを一杯浴びて、美味しい空気を一杯
頂いて本当に満足です~~
返信する

コメントを投稿