北の国から趣味悠々・・

憧れの北海道一周を旅しました==
永住慕い位に大好きです!

加東市 鴨川ダム・つくばねの滝~

2013-11-16 21:34:07 | 滝~~
 鴨川ダム・つくばねの滝~~

    さぁ~今回、最後のダム鴨川ダムに~~
一日で4箇所のダムを回るのは強行スケジュールですニャァ~
道順が良いからと欲張りました・・・ぇへぇ



鴨川ダムの湖は東条湖なんです~
此処は子供達の遊園地・ホテル・キャンプ場・別荘地と湖の周りには色々と
楽しめる所があるんですが、ダムがこんなに近くに有ったとは
今回が初めてダムを尋ねて見ました~

 
 

 ダムの上に来たんですが、下に下りる階段には鍵が架かって居て
管理所に聞いてみたんだけど、階段は空けられないとの事で
止む無く、下から撮れる道を聞いて其方の方へ回って見ました~
 動画此処から

 途中、道が聞くため丁度、田畑に家族連れの方が3人居たので
車を降りて聞いて見ました~
 
 柿を取り込んで居ましたニャぁ~
話を聞いている間に「柿を積んで見なさいなぁ~」と言ってくれ
沢山の柿を頂きましたよ~~
(帰って撮って挙げた写真とちょっぴりお菓子を贈りました
5日ほど経ったら返事のお手紙を頂きました==)田舎の人は優しいね~~

 聞いた道を草を掻き分けダム下へ
 


 鉄製の階段を降りてダムの下から撮って見ました~

 結構、水量が多く放流されていたので見ごたえが有りました~動画此処から

 此処はカードが有りました~勿論、Get~~

 ダムを後に、この近くに「つくばねの滝」が有ると言う事で足を伸ばせました

 国宝「朝光寺」です~この裏の渓流に滝が有るんです~



 動画此処から

 最後は上の滝口から~~動画此処から
でも、この日は雨の後だったので水が白く凄く濁って居ました・・・

 今日はたっぷりダムを回ったのでちょっぴり疲れましたニャぁ~
今回のダム巡りは4ヶ所を周りカードも4枚増えました==ぇへぇ

 

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りえ)
2013-11-17 20:34:35
mizocyanさん こんばんは^^

1日で4カ所も回られたんですね~♪
歩くのは健康にもいいし、風景がいいところに行くと
和みますね^^

鴨川ダムもカードゲットできて良かったですね。
動画も見せていただけてありがとうございます^^
東条湖、綺麗な湖ですね。
まわりは色々と楽しめる所があるそうで
お出かけしたくなります。

柿くださった方、優しい方ですね。
お家できっと美味しく頂いたんでしょうね^^

朝光寺は国宝なんですね。
滝の動画も見せていただきました。
滝の音が聞いててとても心地よかったです。
ダムカードこれからもいっぱい集めてくださいね(^o^)
返信する
りえさん! (mizocyan)
2013-11-17 21:29:15
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 どうしても欲張ってしまうんですよね・・・
高速代・燃料を使うので出来れば近くの所はなるべく
一緒に見て回ろうと無理するんです・・・ぇへぇ

 ダム見学は割りと歩くのは少なく楽に見れるんですよね~
堤防の下からの撮影の時ぐらいはちょっぴり疲れる位です
其の点、滝は沢に降りたり沢沿いを歩くので疲れますね・・・

 この東条湖は別荘も多くて又、夏には遊ぶ所も有り
リラックス出来る所ですよ~

 そうなんです・・道を聞くのに寄ったところ
家族連れの方が「折角だから柿を摘んで見なさいね~」と、親切に仰って下さり沢山の柿を頂いたんです~~
嬉しくて帰って女房が皮を剥き干し柿にして見ました~
 もう~頂きましたけどね~甘くて美味しかった~

 朝光寺は迫力の有るお寺でしたよ~
其の裏の渓流に滝が有り、綺麗な所です~

 次はちょっと遠い所のダムを予定しています
返信する
Unknown (ちえこ)
2013-11-17 22:30:15
柿をいっぱいいただいたのですか~いいなぁ~
って、「そこかい」って突っ込まれちゃいますね(^ ^;)ゞ
水の音がいいですね~。
カードもゲットしたしラッキーですねd(^-^)

「朝光寺」歴史を感じさせるたたずまいが素敵ですね~。
こういうお寺好きです。

動画も見せて頂きました。
それにしても、一日で4か所は強行軍でしたね。
お疲れ様でした。
返信する
Unknown (ぽん)
2013-11-18 10:32:46
今回はダム&お好きな滝を観れて良かった場所みたいでしゅねぇ~☆
それに放水してるちょっとした滝も面白い☆
柿とか、お声かけるとか、あっしらには出来ません・・・
そうゆう時代なのでしょうかねぇ~・・・
ムリだしめんどっちぃ・・・
ttp://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/
返信する
こんにちは。 (バンビ)
2013-11-18 15:16:14
4カ所も一日で廻られたんですか?
凄いですね。
それに、楽しみが増えるダムカード
溜まっていくことは嬉しいですよね。
草を掻き分けダム下へ、行っただけの事があり
迫力が伝わってきます。

頂けたなんて、良かったですね。
渋柿を干し柿に・・・
もう、食べれたんですか?
早いですね。
国宝「朝光寺」
静かで、趣があって良い所ですね。


返信する
ちえこさん! (mizocyan)
2013-11-18 19:53:16
 ⊃`ノ八"`ノ八,,,((φ( ̄Д ̄)ノ
 偶々、道順を聞いたのが幸いしましたね~~
お礼に写真を撮ったのと、少々のお礼のお菓子と送ったら、早速、返事のハガキを頂き恐縮しましたね~~
 柿も干し柿にして美味しく頂きましたニャぁ~~

 この日は4箇所、全部のダムでカードを頂きラッキーでした
この鴨川ダムも凄い放流で見ごたえ十分でしたね

 静かな田舎風景に佇んで居た朝光寺も素敵でしたね~
又、裏の渓流の流れも綺麗でしたよ~
只、水の色が今一で残念でした・・雨上がりの影響だと思うんだけど?

 この日はちょっぴり強行軍でした・・・ぇへぇ
出た時は欲張ってしまうんですにゃぁ・・・
返信する
ぽんさん! (mizocyan)
2013-11-18 19:55:27
 ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
 両方とも見れたのは良かったんだけど
大分、移動して時間が掛かりましたニャぁ~疲れた・・

 そうだね・・・普通はぽんちゃんと同じ様な人が多いよね
でも田舎に寄っては本当に親切に道順も教えてくれ
その度に「枝豆・落花生」とか地元の美味しいものを
くれるんです~
 篠山の辺では看板に「日本一親切な所」と
あっちこっちに見かけます~

 まぁ~其れを狙って居る訳では無いんですよ・・
でも都会の人よりはづ~と田舎の方は親切です~
 私もちょっとでも見習いたいと思います~
返信する
バンビさん! (mizocyan)
2013-11-18 20:05:37
 こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪
 何せ家から出かけると欲張ってしまうんですよね・・・
まぁ~PCでちょこっと調べてなるべく、近くの所で
探すんですけどね~~
 でも滝見物は結構、時間が掛かるし場所が解り辛いので
一苦労し時間も余分に掛かりますニャぁ・・・

 滝もそうそうだけどダムも矢張り下方からの
姿が素晴らしいので、なるべく行ける所は下から
撮る様にしています~~
 
 柿を頂けたのも凄く沢山で、本当に恐縮しました
話をしていると偶然にも、おばあちゃんの昔の苗字と
私の苗字が一緒なんです=ビックリしました
 偶然と言え、私の苗字は余り無い名前なので
不思議な偶然でした~
 お返事に「又、此方に来た時はお寄り下さい」と
頂き嬉しく成りましたね~~

 朝光寺も凄く趣の有るお寺で、渓流と共に
心が洗われましたニャぁ~~
返信する
良い風景ですね (おとぼけママ)
2013-11-19 21:54:04
あら、東条湖ですか、昔によく聞いた事のある
東条湖、行ったことは無いけどなんか
懐かしい感じで~す!
mizocyanさん、初めてのダムでしたか
私も東条湖って、昔に耳にしたことが、で懐かしい感じです

国宝の朝光寺ですか、裏に渓流が滝があるのですね
mizocyanさんは益々足が丈夫になりますね!
でも気を付けて散策して下さいね!
返信する
滝巡り (kei)
2013-11-20 07:57:07
mizocyanさん おはようございます
1日に4箇所もの滝巡り 健脚で凄~い 
お天気に恵まれて 良かったですね

ダムの下まで 階段ではなく 遠回りして
でも 素敵なサプライズが ありましたね
水が滑り落ちるような流れで とっても綺麗です 
国宝の「朝光寺」 古い歴史があるのでしょうね
仁王様が 凄い!!

つくばねの滝は 水量も多く 見応えのある
滝を見せて頂きましたよ  です
お疲れ様でした
返信する

コメントを投稿