北の国から趣味悠々・・

憧れの北海道一周を旅しました==
永住慕い位に大好きです!

蓬山峡=不動滝・猪鼻滝を尋ねて~

2013-11-24 19:58:44 | 滝~~
 
前回の滝の上流の滝を訪ねて~~

 前回、鍋谷滝を訪れて其の上流に二箇所
不動滝・猪鼻滝が有るので今回は一人で尋ねて見ました~
 
 この渓流も前回の奥山川なんですよね~
遊歩道から今回も道なき道を下って沢へ・・・

 沢に降りて直ぐに不動滝が見えて来ました
下段の滝の両側には岩に挟まれ其の間から流れる滝が
とっても幽玄的に見えましたニャぁ~右上は上段の滝です
 動画此処から

 落差の一番、大きな中段の滝です~

 この不動滝を後に沢を登り又、遊歩道を上に~
橋の上からちょっぴり滝の音がするので橋の下へ~
 
 橋の下には目的の滝「猪鼻滝」の滝口でした~

 滝壺の大きな滝で何故、この猪鼻滝が付いたのか周りを
じっくりと見て見たけど、どうしても猪の鼻には見えなかったニャぁ・・・
 動画此処から

 此処を後に紅葉の見頃と新聞に載って居たので森林植物園に~

 植物園の入り口には早くも、木造のサンタさんが出迎えてくれました

 水面すれすれまでカメラを構えて撮ってみました
水辺の落葉がとっても綺麗でしたね~

 全体的には未だ5分ぐらいの紅葉でしたニャぁ~~動画此処から

 此れで帰らないのが私なんです・・・
粘り強くダムを回って~~~ぇへぇ
 
 天王ダム=有馬街道の旧街道に有るんですよね~


 
 ダム放流口の左奥は有馬街道なんです~

 ダム湖の周りにはススキと少し紅葉が~動画此処から

 ダム湖に白鷺が==
残念ながら此処のダムはカードが無いんですよね・・・シュン

 さぁ~今日のメニュー?は終了です・・・ぇへぇ
矢張り滝見物は沢に下りたり登ったりで結構、疲れましたニャぁ~

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色々と綺麗~~ね (おとぼけママ)
2013-11-25 11:47:13
白鷺がダム湖を眺めている様子が
素敵ですね!綺麗な姿の影が何とも美しい
庭園の池の紅葉が  また素敵で

黄も緑もある中に真っ赤に紅葉したのも目が
覚めそうでキレイキレイ~素敵な  紅葉を
有難う!サンキュ~でした!

流石のmizocyanさんも沢に下りたり登ったりで
お疲れでしたが、今日は天気今一で
休養されているかな  たまには休養をね
返信する
Unknown (ぽん)
2013-11-25 11:49:07
珍しくダムカ~ドの無いとこに行かれたみたいで☆
滝より、あっしは地層の方が凄い!と興味沸きました。
凄いとこだなぁ~って思いながら観ました☆
水面に紅葉の落ち葉、素敵でしゅ☆
デッカイドウはもぉ~終わっちゃって皆、掃いて掃除してるからねぇ~・・・
ttp://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/
返信する
猪鼻滝 (peko)
2013-11-25 17:20:23
こんばんわ~~
またまた綺麗な滝を訪れられたんですね~
でも道なき道をいかれてたんですね~
私たちはこうして綺麗な写真を見せていただけて恐縮です。

「猪鼻滝」そう名付けられたと思えばなんとなくそう見えるような・・・。素敵な滝壺ですね~

紅葉は5分ですか~でも水面の映って最高の景色ですよ~

タフなさんでもたまには休養を・・ね。
あっがあれば疲れも飛んでいってしまいますかね。

追伸 この場をお借りしてお知らせしておきます。ご存知だったらごめんなさい、ブログ仲間の「おゆさん」が7月にお亡くなりになったようです。
お若いのに残念です。
とりあえずお知らせまで・・




返信する
ママさん! (mizocyan)
2013-11-25 17:46:15
 こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)
 余り水位が無いダム湖なんだけど、丁度サギが飛んで居て水辺に止った所が撮れました~
 この日は人出も結構多かったですニャぁ~
紅葉は最高でしたよ~
所に寄ればもう~落葉していましたね~
 今日の風雨で一段と落ちてしまったでしょうね・・・

 今日はね~女房がこの間、手と足を骨折して朝から
病院に行って居ました・・・
40日間ぐらいの入院が必要と言われました・・・
 今もスーパーで買い物した物をビールと一緒に頂いた所です・・・
明日は洗濯もしなくちゃぁ~いけないから忙しい・・・
ちょっと間は山歩きも出来ませんニャぁ~~ぇへぇ
返信する
ぽんさん! (mizocyan)
2013-11-25 17:53:56
 ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
 そうなんです~カードが無いとは残念でした・・・
結構、年代物のダムなのにねぇ~~
一度、本部の神戸市水道局土木課に電話してみようと思っています

 不動滝は両側にせせり立った岩の間からの滝で
ちょっぴり他の滝とは景色が違って、その点では
異様な雰囲気で素敵でしたね~~~
三段に成って居るので一回一回、降りたり上ったりと
疲れました~~

 此方でも今日は雨風が強かったので
もう~すっかり落葉してしまったでしょうね・・・
返信する
pekoさん! (mizocyan)
2013-11-25 18:19:46
 (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
 ダムを訪ねたら近くには素敵な渓流が、渓流の上流には凄い滝が有ると最近はそう思ってPCで調べて
近くの所を色々と探して行って居るんですよね~

 猪鼻滝~見えちゃいますか~~
(鼻から鼻水が流れて居る様には見えるかな)

 何処かで見た撮り方を真似て見ましたニャぁ~
水面ぎりぎりにカメラを構えてシャッターを切って見ました、もう少し真っ赤な葉が水面に浮いて居たら良かったんだけど・・・

 疲れて帰って来て風呂上りのビールは最高ですね~ぇへぇ
只、女房が3日程まえに手と足を骨折して入院したんですよ
だから楽しみの夕食もスーパーで仕入れて一人で頂いて居ますニャぁ・・・
 洗濯も食事も作った事が無かったので、山歩きより
疲れます・・・ぇへぇ

 エェ~~おゆきさんが・・・・・
ブログも大分前から途絶えていたんだけど・・
今見ると2011・2・21が最後のコメントです・・・
大分、前から悪いとは聞いて居たけどね・・・
 長い間、仲良くさせてもらい暖かいコメントを頂いたんですよね~
可愛いキュー太郎・ピー助・モンちゃんと仲良く一緒に
楽しませて貰ったんです~~
 ・・・・・・・・・・・・・・・残念zzzzzz悲しい
もう一度、楽しいコメントが欲しかった・・・・

返信する
Unknown (ちえこ)
2013-11-25 21:36:08
道なき道を歩かれて・・・お気をつけくださいね。
そうして行かれた不動滝の幽玄な雰囲気がとても素敵ですね。
動画も見せて頂きましたよ。
ほんと危ないところのようでした(^ ^;)ゞ
でも、素晴らしい滝でした。
水音が迫力ありました~。

森林植物園、水辺の紅葉が素晴らしいですね!
動画もバッチリ。

そしてダムにも行かれたのですね。
カードが無くて残念ね。

お疲れ様でした~。
返信する
Unknown (たれぼうこ)
2013-11-25 22:18:49
こんばんは(*^-^*)
キレイな滝ですね~道なき道。
足のお悪い奥様にはちょっとキツそうですものね。。
幽玄な雰囲気が漂ってて素敵なとこですね✩
層になった岩の感じも好きなので癒しを感じますネー♪
森林植物園の紅葉、素晴らしいですね~(b*´v`◆)
水面に映るのも また素敵な眺めです。
このダムも大きそうなのにダムカードが無いのですね~
それは残念でした。。
返信する
ちえこさん! (mizocyan)
2013-11-26 19:47:44
 こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪
 滝は道路からの入り口が解り難いですよね・・・
案内板が有る時は安心して入れるんだけど、無い所は
草むらを掻き分けて、滝音だけが頼りで降りるんですよね・・
 まぁ~それで滝壺に辿り着いた時は嬉しいですニャァ~

 此処の不動滝へは割りと解りやすくスムースに降りれたんだけど
下段の滝から中段の滝へはちょっぴり狭くて怖かったニャぁ~
 下段の滝の前に両側の岩に挟まれた滝は素晴らしいかったです~

 毎年、この森林植物園は春・秋と尋ねるんですよね~
いろんな木々が植えられて居て楽しい所ですよ~

 そうなんです~近くだったんですけど今回が初めて訪ねました
カードが無いのが残念でした・・・
でも綺麗なダムで良かったですよ~~
返信する
たれぼうこさん! (mizocyan)
2013-11-26 19:50:15
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 この日は女房は家に待機していました・・・
私ひとりなので気楽に行けましたニャぁ~ぇへぇ
其れにこの間、女房は手と足を骨折して入院しているんです
友達所で宴会の時にこけたんですよね・・・慌て者なのでね・・
40日間ほどの入院なので、私の方が困って居ますニャぁ~
洗濯もご飯も作った事も何も一人で出来ない、駄目おじさんなのでね・・
まぁ~今日も朝から教えて貰った通り、洗濯もしましたニャぁ~ぇへぇ

 この不動滝の特徴でも有る、両側を岩で囲まれている姿がとっても綺麗でした~
 昨日の風雨でこの綺麗な紅葉も大分、落葉したでしょうね
又、落葉を踏み踏み散歩も又、一考ですよね~
 そうなんです~市の土木課に電話したんだけど
此処のダムはカードを発行して無いって・・・残念
返信する

コメントを投稿