北の国から趣味悠々・・

憧れの北海道一周を旅しました==
永住慕い位に大好きです!

”12 北海道ぶらり旅(Part2)

2012-07-25 18:58:45 | 北海道大好き
 函館山砲台跡~~

 小樽を出て4・5泊目を函館で連泊です・・・
二日目の朝から市内から函館山の頂上までと走りまわりましたニャァ~


 函館山から有名な「くびれ」を見るんだけど、この日は薄雲で
少し全景が見えなかったね・・・
でもこの雲が掛かった姿も又、絶景に映りましたニャァ~


 函館ベイエリア・函館市電・元町公園・カトリック教会・函館奉行所跡
姿見坂・基坂・八幡坂~~
 函館は神戸と同じ港町なんだけど、どちらも海と山の幅が狭くて其れゆえ
坂道が多いんだよね~~それ故、情緒が一段と有りますね~


 函館砲台跡=ロープウェー頂上から少し降りた所の駐車場に止め
探索してみました
 明治28年の日清戦争終結後に、日露戦争を想定し、津軽海峡の防衛強化を目的に
大小5箇所に砲台が建設されたんですよね・・・

函館山砲台跡・・

 レンガ造りの跡地を見て回ったんですが、大砲こそ撤去され今は勿論
無いんだけど、傷らしき跡が今でも有り其れを見ていると
虚しさが込み上げてきますね・・・

 函館連泊の後、恵山の方へと~~

 三味線滝=国道276号線沿いに落差20mほどの滝で、岩肌に沿って流れる
清流が三味線の音色に聞こえると云われているんですね~(耳を傾けてみたけど??)

水無海浜露天・間欠泉

 恵山岬灯台から直ぐの所に海岸沿いの露天風呂なんです・・
今回は先客が居たのと、少し肌寒かったので入らずフォトだけにしましたニャァ~
 しかべ間欠泉公園で日本でも珍しい間欠泉で約6~10分おきに15m以上もの高さの
噴水を噴出す天然の温泉なんです・・・

 今日の泊まりは流山キャンプ場の予定だったんだけど
少し天候が悪かったので、足を伸ばし八雲温泉に泊まることにしました・・・
其の途中、テレビで一度見た「鳥崎八景」に寄り道してみました~

 鳥崎渓流=国道5号線を森町から鳥崎川沿いに上流に走らせ
徐々に道幅も狭くなるんですが、頑張って行って見ました・・・
ルート沿いに8箇所の景勝ポイントがあり「鳥崎八景」と呼ばれて居るんです
 二見が滝・獅子狭間・上大滝だけは解ったんだけど・・・

 昨日は八雲温泉でゆっくり癒され、朝8時に洞爺湖をめざし出発

 浮見堂=私の泊まった仲洞爺キャンプ場から20分ぐらいの所のキャンプ場に有り
ブロ友「ぽんちゃん」に此処も教えてもらいましたよ~

浮見堂

 この公園内には浮見堂へ通じる石畳とアーチ状に成った彫刻「夢洞爺」を
潜って浮見堂へ・・・
 昭和12年にこの浮見堂が建立され、聖徳太子像が安置され毎年7月下旬に
太子祭りが催されて居るんです・・・
しかしこの堂も平成15年に落雷の直撃を受け、太子像もろとも焼失したんです
 その後、平成16年7月に見事に復元再建されたものなんです・・・

 次回は洞爺湖西口火口を載せて見ますね~~




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りえ)
2012-07-25 22:22:00
mizocyanさん こんばんは♪

函館山から撮られた写真とても綺麗ですね。
絶景です~!
雲がかかってる風景も絵になってますね^^
カトリック元町教会、おしゃれな建物ですね。
函館砲台跡もあるんですね。
過去に悲しい戦争があったことはいつまでも忘れてはいけませんね。
浮見堂の風景も綺麗です。
ここも初めて見ました。 聖徳太子像が飾ってあるんですね。 太子祭り見てみたくなりましたよ^^
北海道の記事、次回も楽しみです♪
コメントいつもありがとうございます^^
えっと今回の記事、5番目に管理人のみ閲覧でコメントいただいてるのがmizocyanさんです(^^ゞ 
送信ボタンの近くに非公開コメのチェック欄があるので、もしかしたら一緒にクリックされたのかな~って実はちょっと思ってたんです(笑)
テンプレートまた更新しちゃってますので書き込みしていただくときお手数おかけしちゃってたらごめんなさいね(^^ゞ
ということで前のコメントも嬉しく読ませていただいてます^^  ありがとうございます^^
返信する
三味線滝 (peko)
2012-07-25 23:19:53
こんばんわ~~
「函館ベイエリア」は、映画やドラマで何度か出てきた坂道が、やっぱり絵になって素敵ですね~~
「三味線滝」は清流の音が三味線を奏でているように聞こえるんですね~ほんとに興味津々です~~聴いてみたいな~
「上大滝」の写真素敵です~~今回は初めてみる北海道が多そうでこれからも楽しみです~
編集大変でしょう?(私達は有り難いんですが・・)お疲れ出ませんように・・
返信する
Unknown (たれぼうこ)
2012-07-26 06:51:48
おはよ~ございます^^
おぉ~雲がかかってるとはいえ、素晴らしい眺めですね~
山の上から眺める街も良いものですね。

このエリアは坂道が多いのですか~
奥様大変じゃなかったですか?
でも街並みは素敵ですね~
その後に温泉とはゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
ゆっくり疲れも取れて良いでしょうね~
ここまででも結構な画像量だけど編集大変そう。。
首こりに注意してまたupしてくださいね♪
返信する
Unknown (anasthasia)
2012-07-26 08:12:37
函館は行ったことあるので懐かしいです。
でも、有名な観光地だけでmizocyanさんのように珍しい場所には行ったことないので
興味深く見せてもらいました。

函館の夜景はご覧になりましたか?
私は夕方から暮れて行く函館の町をずっと見てました。
夜景も素晴らしいけど黄昏時も素敵でしたねぇ。

次は洞爺湖ですね。
ここも行ったことあるので楽しみにしてますね。
返信する
Unknown (ぽん)
2012-07-26 17:16:58
うわ~~めっちゃ細かい!!
凄い詳細と、そこまで見学してるのか!って凄く関心しました。
デッカイドウ人としてはそこまで細かくいろんなところ観光して回ったりしないので、全く大砲とか知らなかった・・・
道南は実家方面なので、見慣れた景色でなんか違和感(笑
またあっしが登場した~~~(笑
ココも行った事にゃいって言ってましたもんねぇ~
あっしからのはこの辺で終了かな☆ 寂しいけど・・・
恵山の端ってなかなか行かないんでしゅよねぇ~
逆に道東の端とか他の端なら行くんでしゅが・・・
ttp://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/
返信する
りえさん! (mizocyan)
2012-07-26 20:36:30
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 函館山からの夜景は有名ですよね=今回は少し天気が悪くて
昼間に登って見ました~其の甲斐有って少し幻想的な函館を見ることが出来ましたね~

 砲台跡は一度訪れて見たかった場所です
傷跡を見て居ると少し心が締め付けられる思いにも成りますね・・・

 浮見堂は「ぽんさん」に教えて貰って本当に良かったです
石畳を渡って居る間、湖の涼しい風が気持ちが良かったニャァ~

 御免なさいね!私のミスで心配させて~~
気をつけますニャァ~~
返信する
pekoさん! (mizocyan)
2012-07-26 20:38:58
  (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
 坂の上から港を眺める情景が函館の看板ですよね~~
神戸も結構、坂の町なんだけこの様な真っ直ぐの道で、其の先の港が見える場所は無いですよね・・・
 三味線滝~説明書を読んで耳を傾けてみたんだけど・・
雰囲気を壊しては悪いので内緒にしておきますね~ェへぇ

 この鳥崎渓谷も芸能人が訪れていたのを見て
是非、行って見たかった所です・・
只、道幅が狭くて気を使いましたニャァ~
 河原まで降りて滝壷近くまで寄って撮りました~
返信する
たれぼうこさん! (mizocyan)
2012-07-26 20:41:09
 こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)
 この函館は矢張りこの函館山からが一番の景観ですよね
薄っすらと雲が掛かって居たので、少し雰囲気が違って見え此れは此れで素敵でした・・
 
 この坂道は全部、車で回りましたね~
だから女房も少し足が弱いんだけど、何とか見れましたニャァ~
 この後の八雲温泉の露天風呂が好きで女房のリクエストなんです
茶色の温泉で私も大好きです・・今回で二回目なんですよ~
 ぼちぼち編集して載せますね~

 
返信する
anasthasiaさん! (mizocyan)
2012-07-26 20:44:13
 ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
 私も何度も函館は訪れて居るけど、この砲台跡は初めてなんです~
見てきて本当に良かったと思いました・・
 丁度、広島の原爆ドームを見る様な感じで
感動し又、虚しさとが複雑な気持ちにさせられた事も事実です

 一昨年に最高の夜景を見ましたね~
あの括れ(こいさんのウエストの様な)は本当に最高の夜景ですよね~~
今回は雲海の函館で我慢しましたニャァ

 有珠山火口の火口湖の色が素敵ですよ~
見てくださいね~
返信する
ぽんさん! (mizocyan)
2012-07-26 20:49:26
 ウィー (*^¬^)ノ∀ コンバンワインー
 いろんな本を見て居るんですよね~
其れにぽんちゃんの様に道内の友達が
色々と教えてもらって喜んでいますよ~~

 割と地元の人はそんなものなのかもね・・
神戸の観光地でも私も未だ行っていない所が
沢山有りますね~
 浮見堂も洞爺湖は何度も行って居るんだけど
今回が初めてで、教えてもらって本当に良かったです~素敵な景色で感動しました~
有難う~~
返信する

コメントを投稿