北の国から趣味悠々・・

憧れの北海道一周を旅しました==
永住慕い位に大好きです!

”12 北海道ぶらり旅(Part 3)

2012-07-30 19:32:52 | 北海道大好き
 有珠山西山火口~~

 仲洞爺の連泊の二日目に有珠山に出かけて見ました~

 天気も良くて遠くの羊蹄山も見え、手前には遊覧船も湖面を
滑る様に気持ち良く見えましたね~~

有珠山西山火口・・・

 洞爺湖が一望出来る所から、小石を踏みしめて火口湖が見える所まで注意をしながら登って見ました
其の先には何とも言い表せない色の火口湖が~~~


 白鳥・昭和新山・2000年噴火で被害を受けた桜ヶ丘団地・火口湖(有くん・珠ちゃん)
今では綺麗な風景で囲まれ絶景の景観なんだけど、噴火で被害の所を見ると
その時の恐怖と悲惨さが目に浮かぶようです・・・

壮瞥の滝・動画

 仲洞爺湖を後に支笏湖に向かって走らせて見ました
洞爺を出て直ぐの所に「壮瞥の滝」を覗いて見ました
 洞爺湖からの水を流して居るんですよね~結構、水量が多かったです


 白絹の床・三階の滝・甘露法水・湧水ホロホロの恵

美笛の滝~~

 洞爺から支笏湖の真ん中ぐらいの所「美笛峠」のトンネルを抜け
直ぐの所に有る滝です・・・
この日は峠は霧で走り難く注意をしてゆっくりと走っていました・・・
案の定、苫小牧のホテルでテレビのニュースで私らが走った直ぐ後に
マイクロバスが路肩に落として死傷者が出て居ました・・・

 駐車場から15分ほど足元の悪い、細い山道を歩き滝壺に到着
50m以上の高さから階段状に流れ落ちる趣の有る滝でしたね~


 国道235号線と道道209号線の交差点の高台「サラブレッド銀座駐車公園」
この辺ではサラブレッドを育成する牧場が沢山有る事からサラブレッド銀座と
呼ばれて居るんですね~其の一つ「オグリキャップの記念館」に寄って見ました
この名馬にも、少し儲けさせて貰った事も有ったのでお参りがてら~~~

二十間桜道路~

 オグリキャップ記念館を後に、其処から20分ぐらいでしたかね~
「ぽんちゃん」に教えて貰って居た「太陽の森・ディマシオ美術館」に寄ろうと
思って居たんですが、少し時間が掛かりそうなので道順のこの桜道路を
走って見ました・・・
 幅二十間(36m)延長約8kmの雄大な道路でエゾヤマザクラが両端に
植栽されているんです・・・
5月ぐらいに3000本の桜の景観は圧巻でしょうね~


 静内・開拓者集団上陸地=映画「北の零年」の舞台
淡路から明治4年中ごろ汽船3隻に分乗し、この静内に約一ヶ月かけて
到着したんですね・・

 
 この記念碑から海沿いを望むと、見るのには絶景の景色なんですが
結構、岩場で波も荒いんですよね~
 映画「北の零年」のロケセットは夕張でも撮って来ました
又、載せますね~~

 今日はこの先のアポイ荘でキャンプです=此処は連泊
その後、襟裳岬で~~~す~

 

















最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽん)
2012-07-30 22:52:19
ほにゃ~~  オグリのとことか行ったんでしゅかぁ~☆
中入れたんでしゅね☆
美術館は見ごたえありましゅけど、確かに遠いんでしゅよねぇ~・・・
いけなかったんだね・・・  次回ってか来年でしゅかね☆
ttp://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/
返信する
Unknown (たれぼうこ)
2012-07-31 07:02:21
おはよ~ございます^^

おぉ~1枚目の写真の景色、すばらしいですね~
空も湖も綺麗なブルー♪
あの山も見えればもうバッチリ(*´∀`)b
遊覧船に乗っても気持ちが良さそうですね~~~

火口はやっぱり足場の悪い道を進むんですね~
危ない危ない…。
でもその先の湖は神秘的な色ですね~
グリーンにも見えますネ。

わぁ~お馬さんいっぱい(*´▽`*)
やっぱり行かれたんですね~オグリちゃんトコw
返信する
ぽんさん! (mizocyan)
2012-07-31 20:40:45
 ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
 オグリキャップの記念館に入って係りの人に
美術館を聞いたんだけど、少し遠い様だったので
残念ながら今回はキャンセルしましたニャァ~
 あの大きな彫刻・油絵も見たかったんだけどね・・
又の楽しみに置いておきますね~~

 でも未だ、「ぽんちゃん」に教えて貰った
とっても素敵な所を寄って来ましたよ
其れは未だまだ先なので待っていてね~~

返信する
たれぼうこさん! (mizocyan)
2012-07-31 20:42:29
 (^o^)コ(^-^)ン(^0^)バ(^-^)ン(^0^)ハ
 出来れば羊蹄山の姿が全景に見えて居たら最高だったんだけど
でも雲が棚引く蝦夷富士も素敵でしたね~
 
 火口の散策路を歩いて居る間には、普通の山道なんだけど
火口へはキメの細かな火山灰と小石を踏みしめ
勿論、柵が無いので少し怖いですね・・・
でも其の先の火口湖には感動しましたよ~~

 昔は毎週、馬券を買いに行ったものです・・
(幾ら損をしたかニャァ=ぇへぇ)
全盛期のオグリキャップの優勝旗・優勝カップ・記念写真を
見ると懐かしく、負けて悔しさは忘れますニャァ~~
返信する
見所いっぱい!! (peko)
2012-07-31 21:57:48
こんばんわ~~
「火口湖」のエメラルドグリーンが鮮やかですね~
ここへの道(?)も登山並みの鋭さですね
「滝シリーズ」も、荘厳なものや緩やかな3段のものや、「美笛の滝」のような見ごたえのあるもの等もりだくさんでありがたかったです。
この「美笛・・」への道もを持たれて上の細い道、大変だったことでしょう!!

直線8キロも続く桜並木、緑が鮮やかで素敵ですね。快適だったでしょうね

「北の零年」観ましたよ~ロケ地巡りもいいですね。次回も楽しみにしています
返信する
Part 3 (kei)
2012-08-01 17:20:19
mizocyanさん こんにちは
火口湖は綺麗な水の色ですね 周りには
植物や木々の、緑も美しいです!!

荘瞥の滝・美笛の滝から マイナスイオンが
飛散して、音も涼しそうです。

返信する
素敵な風景ばかり♪ (おとぼけママ)
2012-08-01 17:41:54
(○´∀`)ノ゛こんちゎ♪
富士さんの様な羊蹄山ですか
お天気が良くて良かったですね!
遊覧船も穏やかに遊覧して楽しそうに気持ち良さそう
白鳥・昭和新山は噴火の影もありながら静かな湖面になって
湖に白鳥さんと夕日が似合いますね 
壮瞥の滝の音が涼しげに湧水ホロホロの恵みって
なんか御利益がありそうですね
美笛の滝もいい名前が付いていますね
峠の所でmizocyanさん注意して を走らせて良かったですね
マイクロバスが事故を起こして死傷者が出るとは
mizocyanさん気を付けて良かったですね
オグリキャップ号にも少し儲けさせてもらった
お礼を言って 来れて良かったですね
映画の舞台になった所も見て来れて
あ~~あの襟裳岬にも寄って来れて楽しそう~
想い出を増やせて楽しい夫婦の旅行
羨ましいなぁ~~次も楽しみにしていますね!
返信する
pekoさん! (mizocyan)
2012-08-01 18:58:39
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 火口湖がこんなに素敵な色をして居るなんてビックリです・・・
此処への道は普通の山道を歩いて、最後の火口湖を
見る其処へは少し滑りやすく注意が必要でしたね~

 今回の旅行では12~13の滝を見て来ましたね
どれもこの辺の滝と違って原始林の様な所を歩き
其れに熊避けの鈴もつけてね・・・
でも滝壺に着いた時は、嬉しく成りますよ~~

 この直線の両側に桜が満開に成ると~と想像しただけでも感動ものでしたね~一度で良いから見て見たいですニャァ~

 北の零年のセットは夕張に有るんですよね~
又、載せて見ますね~
返信する
keiさん! (mizocyan)
2012-08-01 19:05:03
 こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪
 洞爺湖は良く行っているんだけど、この火口湖は
初めて登って見ました~
でも値打ちが十分に有り満足しましたね~~
 上まで登ると洞爺湖が一望出来て素晴らしい景色でしたね~~其れにも増して火口湖の色には圧倒され
感動しましたよ~~

 今回は沢山の北海道の滝を見てきました~
徐々に動画を載せて見ますね~
マイナスイオンが届けば嬉しいですニャァ~
返信する
ママさん! (mizocyan)
2012-08-01 19:13:54
 ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
 蝦夷富士と言われる様にそっくりですよね~
今は未だ残雪が残って居るので一段と素敵でした~
 キャンプ場の前の水際には、白鳥さんが上って来てくれるんですよね=ついつい餌を与えたくなりますニャァ・・
 北海道も至る所に湧き水が出て居るんですよね~
其処で何時もお水を頂いて夜のキャンプに使いますね~

 そうなんです==苫小牧のホテルのテレビでビックリしました・・・「今日、通って来た所なのに・・」と==
結構、北海道は道が良すぎて事故も大きいですね
毎年、私は注意に注意をして走っています・・

 映画に歌に流行った所も徐々に載せますね~
返信する

コメントを投稿