北の国から趣味悠々・・

憧れの北海道一周を旅しました==
永住慕い位に大好きです!

”12 北海道ぶらり旅(Part1)

2012-07-21 21:01:10 | 北海道大好き
 オタモイ岬~~
 
 今年も大好きな北海道旅行からで==す!
6月3日に出て舞鶴からフェリーで一路、小樽に向け出港しました~
 4日の午後9時前に着き、横の公園で車中泊・・・


 出港して丁度、18時間ぐらいで積丹半島の神居岬沖です~
又、小樽に着いてあくる日の朝日を撮って見ました


 明くる日、早く小樽の近くの祝津展望台を訪ねました
其の後、たまたま一度見てみたかった手宮線跡が目に付き
撮って見ました~~

 其の後、ブログ仲間の「ぽんさん」に教えてもらった
オタモイ岬に行って見ました~~
 
 約10kmに及ぶ奇岩が連なって本当に絶景でした~
昭和11年「夢のオタモイ遊園地」が出来、切り立った岩と紺碧の海に
囲まれ竜宮城のお伽の世界の様で感動しました~

 
 オタモイ唐門=昭和7年に建立されたんですね~龍宮閣・弁天閣は消失したんですが
この唐門だけは昭和53年にこの場所に移設保存されて居るんですね・・・
 出来れば元の場所まで行きたかったんですが、禁止でした==


 島武意岬から神居岬に行ったんだけど、遊歩道の落石で通行止で
先まではいけませんでした・・・
 今日泊まりのニセコに走らせました~神仙沼・残雪・大谷地沼・ニセコ==

   
 ニセコから長万部を経て瀬棚に・・・途中、ピリカ遺跡の看板を見て
少し寄り道~
 入り口には美利河ダム、其の奥に今から1万年から2万年前に残された遺跡
後志利別川の支流・ピリカベツ川左岸の丘陵一帯に広がって居たんですね~
 北海道も本当に遺跡とかが多いよね・・・

 
 ニセコを出て瀬棚まで走らせ、今日一番の目的地「熊の湯露天風呂」
凄い勢いの清流の横に有って
一枚岩を刳り貫いたような岩盤に湯が注いで居るんです
余り熱いので世話をする人たちが、ホースで水を引いてくれています・・・
 (少し見苦しい姿を見せて御免なさい・・


 江差の瓶子岩と開洋丸~可愛いカモメも一杯でしたよ~~
鴎島の木杭は北前船が綱を渡し係船をしていたんですよね
 松前城・青函トンネル記念館・トラピスト修道院==

 青函トンネルの北海道側の出口と成って居る所で、絶景の撮影場所なんですが
結構、7~800メートル程度有って私の望遠では此れが目一です・・・
 右の少し丸く見えるのがトンネル出口です~~

小樽・神居岬・熊の湯==動画


瓶子岩・上ノ国・トラピスト=動画


 今回も1200枚以上のフォトと200以上の動画を撮ってしまいました・・・
見苦しいスライドに成って居ますが辛抱してね~~
 次回は函館砲台跡からで~~す! 




 







最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい♪ (おとぼけママ)
2012-07-22 00:09:26
ちょっと遅いなぁ~と心配仕掛けていたら
無事に帰って見えて良かったです!  
芝桜の小道、綺麗ね蝶々もいたのですね
私、見つけれなくて残念!
熊の湯露天風呂は暑かったのでもお水で
暑くない様にしてもらえたの良かったですね
写真と動画を沢山に撮って来られたのね
慌てずにゆるりと休養しながら
見せて下さいね楽しみにしています!
返信する
Unknown (りえ)
2012-07-22 14:49:30
mizocyanさん お帰りなさーい^^
お元気に楽しく北海道で過ごされて何よりです^^
北海道は楽しめる場所がいっぱいで毎年行かれても行きたい場所がいっぱいでてきますね♪
行ったことない私なので今年も画像いろいろ見せてもらえるの楽しみにしてました^^
動画もゆっくり見せていただきました♪
1枚目の朝日の写真から美しさに感動です!
オモタイ岬、初めて知りました。 まだまだ残雪してるところもあったんですね
夢のオタモイ遊園地っていうところにも行ってみたくなりました^^

熊の湯露天風呂、眺めもよく温泉も良かったでしょうね^^
モザイクかかってる写真の方はmizocyanさんかな~^^

たくさん写真動画撮られて整理一度には大変だと思いますので無理なくアップされるの楽しみにしてますね(^o^)
返信する
ママさん! (mizocyan)
2012-07-22 19:56:13
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 お久しぶりです~~
今年は丁度40日間に成りましたね~~
其れにPCが調子が悪くて、帰って来てから修理に出して余計に連絡が遅く成りました・・・

 少しづつ載せて見ますから、見に来てくださいね~~ 
返信する
りえさん! (mizocyan)
2012-07-22 20:05:28
 (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
 お久しぶりです~
「りえさん」ちも色々と有って大変だったでしょうに、早々のコメント=本当に有難う
嬉しいです~~

 今年は例年より少し長く滞在していました
だから全道を回って来ましたニャァ~
 北海道ブログ友の「ぽんさん」に、色々な素敵な場所も教えて貰って助かりましたね~
オタモイ岬も其の一つです・・・
とっても素敵な景観でしたね~
 今年は滝も沢山撮って来たよ~
其れに露天にも入ったよ~モザイク男は
私です・・・(目の毒だニャァ)

 ゆっくりと載せて行きますから又、寄ってみてくださいね~~
返信する
Unknown (たれぼうこ)
2012-07-22 20:24:15
コンバンハ。
お帰りなさ~~い!!
今回もガッツリ楽しんで来られましたよね~^^
画像整理も大変だったでしょう~
少しずつupされるのを楽しみに、気分だけでも
北海道を感じたいと思います♪
画像の美しさに感動しつつ拝見いたしました。
モザイクは…大きいなぁ~~(笑)見えないワw
返信する
たれぼうこさん! (mizocyan)
2012-07-22 21:06:58
 (^o^)コ(^-^)ン(^0^)バ(^-^)ン(^0^)ハ
 只今~~お久しぶりです
ゆっくりし過ぎて少し疲れましたニャァ=
でも大好きな北海道なので十分に愉しんできましたよ~~
 フォトも1000枚以上・動画も200以上と
沢山、手当たり次第に撮って来たので
整理に一苦労で~~す
 見難いときが有ると思うけど御免なさいね
なるべくスライドもゆっくりとしてみますね

 やはりモザイク無しの方が良かったかニャァ
未だ他の露天風呂にも入って居るので
次回ははずして見ますかニャァ~(笑)

 又、此れに懲りず寄ってみてね~~
返信する
お帰りなさい (がっちょーん)
2012-07-22 21:26:15
はい、ちょうど私も1ヶ月前から旅?に出まして・・・なんて。
1ヶ月の間ばたばたしていて、なんか写真どころではなかったです。
もしや、mizocyanさんがいなかったから張り合いが出なかったのかなー。(^^;
ご無事で何よりです。
北海道というと、大地もいいですが、海から眺める山?もいいですね。
今回は道南?から入られたのでしょうか。
♪今宵こそは君を 抱きしめんと
岩陰に寄れば ピリカが笑う

・・・知床でなくても、ピリカがいるのですか?
返信する
Unknown (anasthasia)
2012-07-22 22:03:54
おかえりなさ~い。
そろそろ帰ってこられてるかなと
何度も覗いてましたよ。
無事のお帰り、何よりです。

行きたくてもなかなか行けない北海道。
これからは写真と動画で楽しませて頂きますね。
露天風呂が気持ち良さそう~。
モザイクをかけないでも大丈夫なのに(笑)

ゆっくりお疲れを癒してくださいね。
返信する
お待ちしておりました♪ (peko)
2012-07-22 22:41:26
おかえりなさ~~い
早速のUP有難うございます
毎年紹介してくださってた「神威岬」今回は先まで行けなくて残念でしたね。
オタモイ岬のニシン御殿も~~」で思い出しますニシン御殿には35年ほど前に行きましたね~
盛りだくさんの写真と動画、何度も見させていただきました。「手宮線」の駅舎ヶ素敵ですね「ピリカ湖」っていうのもあるんですね。
「長万部」「トラピスト修道院」も35年前行きました懐かしいです~~

「大好きな北海道」の旅行記これからも楽しみにしています。

返信する
こんにちは (ブルースカイ)
2012-07-23 13:46:12
オタモイは、僕らの中学高校と遠足の定番コースでした。
正直言うと、遠足と言うより登山感覚でしたけどね。アオダイショウが出たり、崖から落ちそうになるものが居たりで。

美利河遺跡って??
今金にある遺跡ですか。
ちょうど日本海から太平洋に抜ける道ありますもんね。
道南もしばらく行ってないような…。
写真を見てて行きたくなりました。
返信する

コメントを投稿