北の国から趣味悠々・・

憧れの北海道一周を旅しました==
永住慕い位に大好きです!

今年も「ギフチョウ」を探して~

2013-04-21 20:42:10 | 
 女神を探して今年も~~
 
 家から車で30分ほどの近くなんです~
雌岡山に今年も「カタクリ&ギフチョウ」を撮りに出かけて見ました~

 車道を上まで上がり駐車場に止めて、カタクリの斜面まで歩いて見ました
未だ桜がほんのりと残っている「神出神社」です~

 春風に花粉?其れとも肥料?が飛んで居るのかな~~動画此処から

 カタクリにギフチョウ・・・

 カタクリに名前は解らないけど可愛い蝶が・・・

 ・・・と思いきや此れは本物では無いんですニャァ・・・
 
 毎年、春に市立神出自然教育園などの協力で「ギフチョウ」を放して居るんですが
でも今年は旨くカタクリの花には留まって無くて、左のフォト・去年のギフチョウを
切り取り加工して一緒にしましたニャァ~~
 又、右のフォト・今年はこの名もわからない蝶が飛んで居たので
此れもカタクリに停まって居る加工をして見ましたよ~ぇへぇ動画此処から
 でもカタクリの花は今年の本物ですニャァ~~

 帰る次いでに須磨離宮公園に「リキュウバイ」が咲いて居るとの事で寄って見ました

 人口滝「三段滝」に桜の散った花弁が一杯浮いて居ましたニャァ~

 メジロが桜に留まったので、急いでシャッターを切りました~
ちょっぴりUPを横に沿えて見ましたニャァ~
 
 池の傍にも小鳥が丁度、えさ(ミミズ?)を銜えて・・・
噴水の周りには満開のチューリップが華やかでしたね~
 
 日本庭園の庭に「リキュウバイ」が上品に咲いて居ましたニャァ~

 動画此処から
 
 茶会などが催される和室の前に、バラ科の落葉低木が身頃を迎えて居ました
青空との対比が美しい白い花もさることながら
気に成る名前ですよね~と言うのも此処の場所が離宮公園で同じなんで・・・
 でも漢字にすると「利休梅」で茶聖「千利休」が好んだと謂われて居るんです~

 今、この時期は桜に変わって山を賑わせている「ツツジ」が
とっても綺麗だよね~
 
 はなずおう・ラクウショウの気根が枝垂れ桜の前で負けじと頑張って居ますニャァ~

 さぁ~次回は私の大好きな花?????を載せますね~


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たれぼうこ)
2013-04-21 22:34:49
こんばんは~ヽ(*´∀`)ノ
カタクリの花と蝶を見に行かれたんですね~♪
しかもおウチから近く^^
カタクリの花って、白いと思ってましたー(´(ェ)`)
すっごくピンク色ですね~キレイ☆
すごい加工技術ですね~
切り取って貼り付けたんだぁ~
報告無ければ普通に撮った写真かと・・・ヽ(・∀・)
今はツツジが咲き始めてますね~
そこはもう満開な感じでしょうか?
mizocyanさんの好きな花・・・次回も楽しみですね♪
返信する
Unknown (ぽん)
2013-04-22 17:25:34
全体的に春の図になってましゅよねぇ~
きゃ!!蝶々大っ嫌いなのだ!! 蛾と大して変わらない事を子供の時に知ってしまい・・・ あの粉・・・
みみずはうちの庭に沢山植えたいです(笑ww
枯葉とか無いのでなかなか生きて行けないとは思うけど・・・
ttp://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/
返信する
たれぼうこさん! (mizocyan)
2013-04-22 20:21:14
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 車で30分ちょっとの所なんですよ~
去年も尋ねて見たんです~其の時は綺麗なギフチョウが、運良くカタクリの花に止まって居るのを見れたんだけどね~~
今年は名も知れない蝶だけでちょっぴり残念でしたニャァ~
 だから去年の蝶と今年の名も知れない蝶を
カタクリの花に加工して見ましたよ~~ぇへぇ
窓の社・Pixia[http://www.forest.impress.co.jp/library/img/review/10170/html/pixia.jpg.htmlのソフトを使いました~
 カタクリの花は前回、載せた紫色から今回のピンク色と色々、有るみたいですよ~

 ツツジは散歩の里山にも今が満開でとっても綺麗です

 次回は大好きな○○を載せて見ますね~見てね~
返信する
ぽんさん! (mizocyan)
2013-04-22 20:27:27
 ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
 今日は昨日の寒さがちょっぴり和らぎましたね~
何か東北では桜の花に雪が積もっていましたニャァ・・・

 蝶が嫌いなんて珍しいね・・・
女性なら全部の人が好きな様に思って居た・・・

 ミミズの居る土は肥えて居るって言うよね~
栄養が多い証拠なんだぁ~~
返信する
綺麗~~!! (peko)
2013-04-22 23:35:16
こんばんわ~~
「神山神社」にはまだ桜が咲いてるんですね~そしてまた「カタクリの花」も・・
加工とは言え、昨年に続き綺麗な文様の「ギフチョウ」を見せていただけてです~~

「メジロ」は名のとおり目が白いのがアップでよくわかりますね~

「利休梅」が満開ですね~離宮が愛した「茶花」ですね。一輪挿して茶室に置かれてる光景が浮かんで来ます~
此方の「ツツジ」はもう満開ですか~~「ハナズオウ ラクウショウの気根」というのも初めてでできました~~
返信する
pekoさん! (mizocyan)
2013-04-23 19:50:06
 (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
 此れは今月の初め7日に撮って来たものです・・・
この時は未だ綺麗な桜も残って居て、カタクリは最盛期でしたね~
 ギフチョウは去年に撮ったものなんです・・ぇへぇ
名も無い蝶は今年に撮れた蝶です・・・其れを切り取り
今年のカタクリに貼り付け加工をして見ましたニャァ・・

 桜にメジロも良く似合い絵に成りますよね~
こんな時はZoomの大きな倍率が欲しいと何時も思いますね・・
小鳥だけをUPに載せて見ましたよ~

 リキュウバイと言われるので、この公園(離宮公園)なので其処から名が付いたと思って居たんだよね・・・
本当は「千利休」から取られたんだよね~~
 茶室ではお茶会が模様をされていたので
きっと床の間にはリキュウバイが飾られて居るんでしょうね~

 もうこの辺はツツジは今が見頃ですね~
山にはピンク色がとっても綺麗です~~
返信する
春爛漫に岐阜蝶も♪ (おとぼけママ)
2013-04-24 10:38:00
(○´∀`)ノ゛こんちゎ♪
今日は雨模様で 暗い天気で、こんな日は
PCと 仲良しでも気にならなくて
春欄漫の良い風景を沢山に撮られて見せてもらえて
三つ葉ツツジに離宮梅に鳥さんに岐阜蝶ですか  
岐阜蝶は庭で見た事が無いです 
モンシロチョウはよく見て、先日も揚羽蝶と一緒に
庭でアッチコッチ飛んで  撮れません
以前はミツバツツジも山側のアッチコッチで見かけたけど
最近はそれ程に見なくなった様な気が…
次回のmizocyanさんのお好きな花ってなんだろう
楽しみで~す    
返信する
ママさん! (mizocyan)
2013-04-24 19:56:32
 こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)
 今日は鬱しい一日でしたね・・・
PCとゆっくり向き合えるのも良いかもね~~ぇへぇ
 今週末から来週一杯はゴールデンウィークで
何処に行っても多くの人出で賑わいますよね~~

 このギフチョウは去年にこの神出神社のカタクリ畑で
撮ったものなんですよね~ちょっぴり加工しました
この時期から里山でも色んな蝶がやっと飛びまわって
来ましたよね~アゲハチョウも素敵だよね~

 ツツジも色んな種類が有るよね
今、山には沢山咲いてくれていますね~~

 次回は大好きな花(○○)で~~す・・ウフフ
返信する
こんにちは。 (バンビ)
2013-04-25 09:13:12
カタクリの花に蝶が・・・・
「出逢いがあり良かったね」と思っていたら
なんと!加工されたんですね。
余りに上手にできていたので騙されました。
でも、ギフチョウがいっぱい飛んでいるんでしょうね。
一度出逢いたい蝶です。
カタクリの花
此処は、寒い所なのかな?
此方は、開花が早くてもうとっくに咲き終わっています。
リキュウバイ
優しい花なんですね。
見たことないかも?
ミツバツツジ
高尾山に登りたくなりました。
返信する
ギフチョウ (kei)
2013-04-25 14:55:52
mizocyanさん こんにちは
カタクリとギフチョウが同時に
に納まり ラッキーでしたね と
思って記事を読み進めると 何と!!切り抜き
合成でしたか
本物と遜色ない技ですね
カタクリ 可憐で可愛いです
真っ赤なチューリップが 鮮やかですね

動画 灯篭の輪から見える利休梅
楽しい覗き方が好き~~です
山を賑わせている「ツツジ」大きくなる
品種なのですね
私の周りで見られるのはツツジ(オオムラサキ)は
私の背丈位です

次回 何の花でしょうねぇ~ た・の・し・みです

返信する

コメントを投稿