北の国から趣味悠々・・

憧れの北海道一周を旅しました==
永住慕い位に大好きです!

東風吹かば~~

2010-02-03 21:19:34 | 
梅一輪一輪程の~~

 先日、明石たこフェリーの遊覧の帰りJR須磨駅の近くで
学問の神様を奉って居る、須磨網島天満宮に寄って
未だまだ僅かですが「梅花」を撮って来ました~



 今、一番咲いているのが「雲竜梅」なんですよね~
見るからに名前の通り、くねくね曲がった枝が如何にも竜にも似てる所から
此の名前が付いた見たいですね・・・


 有名な道真公の歌ですよね・・「東風吹かば にほひおこせよ 梅の花
                                     主なしとて 春を忘るな」
 道真が京の都を去る時に詠んだ詩で飛梅伝説が有名ですよね~

*** WZOT02-SITA-ARI ***

<
網島天満宮
< < < < <
< < < < <

              nonさんのソースをお借りしています

 此の時期、受験シーズンなので親御さんたちや子供さんと一緒に
合格祈願の願掛けにお参りで賑わって居ましたね~~
そう言う私も何十年前には、此の天満宮さまに息子・娘の受験の時は
藁をも縋る思いでお願いしたものです・・・
 まぁ~其のお陰で両方の子供達も無事、合格させて貰いましね~(^人^)感謝♪

 ”梅一輪一輪ほどの あたたかさ”には、未だ程遠い寒さが続く中
今月の中頃には、色んな種類の梅も満開に成る事でしょうね~

 追い込みを掛けている受験生の皆さんに少しの間
此の梅の香りを嗅いで心休め又、風邪など引かれ無い様に体力にも気を付け
今までの集大成のつもりで力を出し切って下さいね~~
 きっと春が其処に待って居てくれますよ~~




最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (ブルースカイ)
2010-02-04 18:59:02
梅の季節を迎えたんですね。
暦どおり、関西は徐々に春めいて来るんでしょうね~。

雲竜梅、昇り竜のようにクネクネとしていますが、北海道ではこんな感じの梅は見られないのでは?

とは言うものの、確信は持てないのであります。
何故かって?

それは、特に札幌は桜も一緒に咲いちゃいますからね
どうしても目は桜にいってしまいます…。

でも、梅には梅の良さがありますよね。
札幌ではいつ東風(こち)が吹いて暖かくなるのかな
返信する
Unknown (anasthasia)
2010-02-04 22:36:53
梅が綺麗に咲いてますねぇ。
雲竜柳は知ってたけど雲竜梅というのもあるんですね。

息子の入試も目前です。
来週中には結果が出ます。
良いご報告ができればいいのですが・・・

写真の天神様にもお参りさせて頂きました。

いつも応援ありがとう~♪
返信する
飛び梅 (peko)
2010-02-04 23:57:03
こんばんわ~~
「雲竜梅」、まさに雲竜ですね~~
各地の天満宮にはやはり「飛梅伝説」の主人公「道真公」の有名な「歌碑」があるんですね。

今日は立春でしたが、今週いっぱいは「東風」が吹きそうになさそうですね。
さんの素敵な写真で、天満宮のお参りと梅を見に行った気分にさせていただけました

お水取りが済むまでは春は来ないでしょうけれど・・待ち遠しいですね。
返信する
おはようさんです (gonn)
2010-02-05 08:38:03
 まだまだ寒いけど元気ですか??
梅ですね~~梅にもいろんな梅があるんですね!言われると、雲竜梅見たことあります
枝がクネクネと・・・こんな名前がつくのもわかる気がしますね~~名前をつけた人がすごいね~~  何かと忙しいは旅行行った気分です。。で色々見せてもらって・・ありがとう。。自分で撮った様に思います
 波乗り祈願なんてあるのね。全然知らなかった又、色々見せてね!!
 に気をつけてね
返信する
Unknown (わたし的日常)
2010-02-05 14:13:33
こんにちは~
世間は受験シーズンなのですね~。
綺麗な梅をみていると、明るい気持ちになりますね。
春がそこまで来ているようです。
白、赤、ピンクの梅を堪能しました。
ことしも見に行くことができないようなので、うれしかったです~。
返信する
ブルースカイさん! (mizocyan)
2010-02-05 21:03:19
 ⊃`ノ八"`ノ八,,,((φ( ̄Д ̄)ノ
 来週ぐらいから少し寒さが和らぐ見たいな予報ですよね~
 日に日に梅開花の情報が入って来て今月末には梅も満開になるでしょうね
 
 そうでしょうね~去年、訪れた時も色んな花が一緒に咲いて居て
此方の季節花が解らない位ですよね・・・
 今日からの「札幌雪祭り」の時期に、梅の花と言っても未だまだ実感が無いですよね~~
今日も今頃は雪の降って居るのでしょうね
返信する
anasthasiaさん! (mizocyan)
2010-02-05 21:06:05
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 御柳梅の事ですかね?御柳梅は又、別の梅ですよね
我が家にも鉢植えで有りますね・・・
 息子さんも一番、辛いときですよね・・本当に後、一週間が頑張り所ですので、風邪など気を付けて頑張って下さいね~
神戸の叔父さんも応援していますね~~

返信する
pekoさん! (mizocyan)
2010-02-05 21:09:12
 (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
 此の歌碑の歌は、小さい時から良く聞きましたよね~
亡き母からも聞かされましたニャァ~~
ご期待に添えない息子に成りましたがね
 季節は暦に逆らって、未だまだ木枯らしきつい日々ですよね・・・
 でも北海道の大雪を見ていると、関西の寒さは良しとしなくちゃぁ~ね=
 矢張り、「暑さ寒さも彼岸まで」とは良く言ったものですよね~
返信する
gonnちゃん! (mizocyan)
2010-02-05 21:11:20
 ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
 風邪を引いて無いですか?
此の寒さも来週に成れば少し暖かく成りそうですよ~~
 梅の開花も本格的に成って来るでしょうね~
gonnちゃんの近くの「岡本梅園」も昨日、新聞に載って居たよ=
綺麗な白梅が良い匂いを漂わせて居るって~~
近くだから一度、出かけて見て下さいニャァ~
 
 波乗り祈願=と言ってもサーフボードでサーフィンじゃぁ~無いんですよ
「人類平和や環境問題に対するメッセージも込めて居るんですね」
返信する
わたし的日常さん! (mizocyan)
2010-02-05 21:17:26
 (^o^)コ(^-^)ン(^0^)バ(^-^)ン(^0^)ハ
 去年の今頃は孫の受験で心配でしたね~
再来年は下の孫の番ですニャァ~

 梅の花と言えば、何処の天神様でも
この時期は賑わいますよね~~
木々に色んな種類の名前が有って、何と綺麗な名前だろうと感心させられますよね~
 もう一度ぐらい撮りに行きたいです・・・
日常さんちも是非、出かけて見て下さいな~
返信する

コメントを投稿