ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

次の目標

2024-08-22 01:15:00 | 考えたら

核の廃絶など所詮無理なことなのでしょうね。

どちらにもいい顔をするこの国。

そこに長く住んでいれば、何となくそう感じてしまうのでございます。

国連の持続可能な開発目標。

それをSDGsと呼ぶらしいけど、そこには核兵器への言及も無い。

常任理事国全てが核保有国だもの。

原発のことすら含まれない。

今の目標設定に気候変動対策が入り意識が高まったと書いているけど、それは本当なのだろうか。

どんなに多くの国が参加したとしても、ホンのひと握りの常任理事国の気持ちが世のため人のためじゃ無きゃ…。

何も変わらんのかも知れません。

17の目標。

それぞれの人が、それぞれの立場で日々何かしらを発信する。

力のある組織に所属しているのなら、なおさら精力的に発信して欲しい。

平和のために。

国同士が連携しやすくなるために。

キシダさんが橋渡しを買って出た時。

この国は、その任務に向けて具体的な道筋を描けたのだろうか。

本人が何となく思っていただけってことはありませんよね。

時間と金だけがザルのように流れて行く。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎖の岩 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

考えたら」カテゴリの最新記事