ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

雪はねよーい

2010-12-09 12:40:00 | カラフル
冬になるとあまり出歩かなくなりますね。
そんな言い方したら、いつもはあちこち歩き回っているみたいですけど、実際は近間をウロチョロするくらい。

冬はお店の周りも色が無くなりがちです。
モノトーンの世界っぽいですね。

すずらん通り。
ここも賑やかだった時代があるんですけどねぇ。
今はとても静かです。
歩いていても人と会うことが少ないなぁ。
まあ、滅多に車が来ない通りなので安全ですけど…。



そんな暗い感じの季節。
でも金物屋さんの店先はカラフルですね。
色とりどりの雪はね道具が並んでいますから。
3丁目通りの北鐘興産。

地面を押していくタイプ。
すくい投げるタイプ。
用途に合わせて…、好きな色のを選びます。



こちらはママさんダンプ。
正式には何て呼ぶんでしょうかね?
スノーダンプかな。
ママさんダンプって商標登録されたものなのかも。

「ママさんでも押せるくらい手軽な雪捨てダンプカーっぽい除雪道具」とでも説明しておきましょうか。



これもワタクシが小さい頃(中学生になる前だったと思うけど)は、市販のものが少なくて、鉄工場で丈夫なものを作ってもらっていたんです。
とっても重いやつ。
形もゴッツかったし。

とても「ママさん」なんて呼べるものじゃなかったですね。
「パパさん?」
いや、ゴツさ的には「おっさんダンプ」って表現がアタリだと思いますわ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーベルジュで | トップ | お通し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カラフル」カテゴリの最新記事