ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

壊されるところ

2017-10-22 07:25:54 | たてもの
歩いてどうなるんだと思いながら参加した廃線ウオーキングでしたけどね。
カメラオヤジ的には好きな風景を結構撮れたかと…。



何ごとも体験することは大切です。



しかも3回目は大学生の皆さんとご一緒させていただきました。
不慣れではありますが、線路のことについて説明せよと…。
ううーん、それは難しい。
でも出来ませんと言えないでしょ。

こんな田舎までようこそお越しくださいました。
そんな切り口で線路のことやら中歌地区の昔話やら…。

年をとると危機突破力もそれなりに備わるのでございます。



増毛駅の改修工事が始まりました。
いつもは駅前広場からしか見ていないので駅裏がどうなっているのか知りませんでしたけどね。
地面のコンクリートが砕かれています。



あらー、こりゃ結構な工事ですな。
廃線になった当時のものをどこまで残してもらえるんだろう。
豪快に砕かれたコンクリートの山を見ながらちょっと心配な気持ちに包まれてしまいます。



君たちも何か感じたかい。



どこまで壊されるのでしょうか。
ホームまで行く通路の屋根は解体されました。
今回の工事はイメージだけを残すものだったんだなぁ。



そのままで良かったのかも…。
今さらですがそう思います。



ウオーキングの後は先生たちを交えて懇親会。
いえいえ、鉄路の跡をどのように活用するかというプレゼンを聞かせていただきました。
マチに住む者だけじゃ中々取り組めないこと。

何度も時間を掛けていい画が描けるといいな…。



差し入れてもらった糠ニシンおにぎり。
マルシェの得意メニューです。

美味かったなぁ。
ごちそうさまです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しみな場所 | トップ | マルゼン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たてもの」カテゴリの最新記事