ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

ろうそくの灯り

2011-01-30 21:30:00 | いい感じ
今晩も降ってますねぇ。
しんしんと…、そう表現したい感じの雪です。

「そろそろいいかな。」
今年は道具も仕舞いっぱなしだったので、昼間の除雪作業の合間にスノーランタンづくりの自作キットを出しておきましたよ。



雪は降っていますけど、サラサラというかチラチラというか。
いわゆる“しんしんと”っていうやつです。

晴れているに越したことは無いのですけどね。
多少のチラチラなら大丈夫。

とりあえず今晩のところは5コ。
ランタンづくりキットは、我ながら製作時間の短さに驚くのですが、1コ作るのなら1分もあれば十分です。

次回、作り方をお伝えするとして、今宵はその灯りを楽しみましょー。



ろうそくのチラチラ感がいいんだな。
昨年の暮れ、我が家の横につけられている街路灯の電球が切れて、しばらくの間、真っ暗だったんですけどね。
今は新品になったもんだから明るくなっちゃって…。

まあ、それはそれ、これはこれ、ですね。

このスノーランタン。
側の雪壁を強く固め過ぎちゃうと灯りの漏れ方が弱くなっちゃうんです。
サラッと作るのがコツ。
数を作ってきた自分なりの結論です。



まわりは凍れてるんだけど、この灯りを見ていると温かいんだな。
もっと多くの人に参加してもらって雪灯りを楽しみたいもの。

まずはこの通りから始めましょうかね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 突き進む | トップ | 鮮やかな色 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いい感じ」カテゴリの最新記事